京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:11
総数:262107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生☆5月分の課題【算数「一億をこえる数」】

今回は,

「一億をこえる数」

についての内容です。


プリントの初めの問題は,1枚目の写真のところですね。
一,十,百,千,万,十万,千万,百万,千万,一億…
と位は進んでいきます。

新しく出てきた単位ですが,
千万の一つ上の位を「一億の位」といいます。

また,一億,十億,百億,千億…と続き,千億の一つ上の位を「一兆の位」といいます。
これからは,この大きな数も読めるように,4年生として1upしていきますよ!

写真の1枚目や教科書にも書かれていますが,大きな数を読むときは,4けたずつ区切ると読みやすいですよ☆


プリントに戻って,問題2。
・3億5000万は,一億を□こと1000万を□こあわせた数
・1000万をいくつ集めた数
というような問題ですね。

3枚目の下の表のように,位の部屋を作って考えると一目瞭然。わかりやすいと思います。
また,学習プリントにも数直線が書かれていますが,1目もりはいくつか。これがわかると,1000万がいくつ集まった数なのかがわかると思います。考えてみましょう。


画像1
画像2
画像3

学習相談日(2・6年)

画像1
画像2
画像3
 今日から学習相談日が始まりました。今日は,2年生と6年生が分散して登校しました。子どもたちは,久しぶりに,友達や担任の先生と再会して嬉しそうでした。学級で活動した後は,教室や体育館で体を動かしました。

3年生☆言葉で遊ぼう3

さあ,それぞれの段落(だんらく)に書かれていることは分かってきましたか?
こんかいは,
「答え」を見つけて表(ひょう)にまとめる
というもんだいです。

「言葉で遊ぼう」
には2つの「問い」がありましたね。
それぞれの段落に書いてある2つの「答え」を見つけて
教科書にのっている文しょうや言葉をつかってまとめてくださいね。

表にまとめられた人は,またまた,先生からのもんだいを
下の写真にのせておきます。
こんどは「大きなまとまり」に分けてみてください。
むずかしいので,ヒントものせておきますね♪
ヒント☆
国語の教科書58ページの「たいせつ」を見てみましょう。
画像1

3年生☆言葉で遊ぼう2

教科書の文をそれぞれの段落(だんらく)に書かれていることをたしかめながら音読できていますか?
音読をする時のポイントは4月のかだいでお知らせした通りです。
ポイントに気をつけながら読んでみてくださいね。

さて,今回は先生からのもんだいです。
「それぞれの段落にどんなことが書かれているのか?」
をたしかめる大切なもんだいです。
理由も考えてみてくださいね。

これができれば,レベルアップです☆
画像1

3年生☆言葉で遊ぼう1

5月の国語のかだいはすすめることができていますか?
とくに,「言葉で遊ぼう」のかだいはむずかしいですね・・・。
そこで,考える時のヒントをお知らせしていきたいと思います。

この学習では新しい言葉が出てきます。
「段落(だんらく)」
「問い(とい)」
という言葉です。

この2つの言葉はこれから先も出てくる大切な言葉です。
下に写真ものせておきますので教科書をよく読んでおいてくださいね。
画像1
画像2

4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」その4】

前回の続きです。


最後に出来上がった水が,家庭へ届くまでの流れです。

少し,説明を加えます。
「水」というものは,上から下へ流れていく性質があります。坂道を下から上へ登っていく水は,あまり見たことがありませんね…。
その性質を利用して原水から水を引いたり,各家庭へ送ったりするために,浄水場という施設は,山の中に建てられていることが多いです。

だから浄水場では,一度できあがった水を高い場所にある配水池へくみ上げます。そして,浄水場がある位置より高地に住んでいる家庭にもポンプで水を送り,山よりも低い低地に住んで切る家庭にも送水ポンプや水の性質を利用して,水を届けることができます。
蹴上浄水場の位置も,少し山を登った高地にありますね。

洛中小学校の地域に住んでいる皆さんが飲んでいる水が作られている「蹴上浄水場」の施設についても,京都市HP上下水道局のHPに掲載されていますので,よかったら見てみてください。QRコードから施設見学もできます。先生は3か所の浄水場の見学に行ってみました!(HPから)とても面白かったですよ!!!!

画像1
画像2

4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」その3】

またまたまた,「くらしと水」の内容についてです。


NO.4のプリントは,浄水場の施設についてです。
私たちが,普段から安心して使っている水は,「琵琶湖」の水を「浄水場」というところで飲み水に変えて送られてきています。

教科書P.12の挿絵をもとに,どのような工程(こうてい)を経て,安心して飲める水ができているのか,少しまとめてみましたので見てみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」その2】

またまた,「くらしと水」についての内容です。



私たちが1日に使用している水の量は,

232L(2Lペットボトル116本分)も使っているんですね!!!!

学校のプールの水が約1400ぱい分!!!!

「地球上の水がなくならないか心配です…」
と言っている人もいました。
そうですよね,想像以上にたくさんの水を使っているようです。

でも,これだけの水を私たちは何に使っているのでしょうか…?
1番使っていることは,何だろう?
少し考えてみましょう。

画像1
画像2

4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」】

今回は,

「くらしと水」

についての内容です。

全京都市統一の学習課題では,社会科は15日にお配りしました封筒の中に入れました社会科の教科書(写真1枚目)を見ながら,やってみてください。

学習プリントの初めは,「じゃぐち探し」です。
皆さんで「じゃぐち探検隊」になって,お家の中にある「水が出るところ」は,どこにあるか探してみましょう。
また,じゃぐちの裏側や下側はどうなっているか,どこから水が来ているのかについても考えてみましょう。


画像1
画像2

4年生☆5月分の課題【国語「お礼の気持ちを伝えよう」】

今回は,

「お礼の気持ちを伝えよう」

についての内容です。


まずは,文章の組み立てを見てみましょう。
例文の下に空白がありますね。これは,国語の教科書P.63に書かれていますので,探してみましょう。

次に,例文を見てください。
「初めのあいさつ」には,
・季節のあいさつ
・相手の様子をたずねる言葉
・自分のしょうかい      が書かれています。

そして,ここがとっても大切です!
「本文」には,
・伝えたいこと
・相手がしてくれたこと
・その時に自分が感じたこと

この「伝えたいこと」の1番初めに,感謝を伝える言葉を書きましょう。
初めに伝えておくことで,これから何についての話をされるかがよくわかります。
(例文は,写真中央の赤線を参照ください。)

そのあと,「結びのあいさつ」「後づけ」と続きますが,
「後付け」には,
・日付け
・自分の名前
・相手の名前(「様」を付けましょう。) を書きます。

例文でも,自分の名前が「下」に書かれており,相手の名前は「上」に書かれていますね。これは,相手への敬意を示したもので,自分の名前は「へりくだり」という意味で下に書きます。これは横書きでも同様に,相手の名前を左下に。その下の行の右側に自分の名前を書くようにします。

この学習を生かして日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
手紙を書くときは,自分の気持ちと相手への感謝の気持ちを大切にして,丁寧に書きましょう。その思いはきっと届くはずですよ。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp