![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:20 総数:273150 |
野菜たち今日も元気です!![]() ![]() ![]() 6年生 あなた達の力で♪![]() 課題の方は,どうですか? まだ,終わってない人たちは,ラストスパートです。あきらめずにやり切ろう! 終わった人たちも,今の自分にできることをやり切ろう!!あなた達にできること,たくさんあります♪ さて,今日は,席替えをしました。一人ずつ離れた座席にしましたが,どの席でも,みんなで意見を伝え合い,聴き合い,学び合えるように…とイメージしながら,座席を動かしました。そして,廊下に,あなた達の成長の記録,あゆみを残す場を設定しました。6年1組のクラスを創り上げていくのはあなた達です!一人一人の想いをのせて,「合い」あふれるクラスを築いていこう♪ 5年 理科 メダカのたんじょう![]() 昨日はたまごの中をくるりと動いていましたが,今日はじっーとしたままです。メダカの心臓は,ドクンドクン動いています。写真の赤丸のところに 心臓がありますよ。 もう少しでたまごのまくを破るでしょう♪どのようにまくを破るのか,楽しみですね♪ 2年生 すてきな べんきょう
すてきな べんきょうを しているのを しょうかい します。
かだいが おわって じぶんで べんきょう している人が いました。 ノートに じぶんで かだいを かんがえて やっています。 すごいですね。 もう かだいが おわった人は,じぶんの べんきょうを してみて ください。 ![]() 2年生 イネの かんさつ
イネの かんさつを しました。
草たけは,32センチメートル。 30センチメートルじょうぎでは 足りなくなって しまいました。 うねには ざっ草が・・・。 ざっ草ぬきには,みんなの力が ひつようです。 力を かして くださいね。 ![]() 自主学習にチャレンジ!
今日の学習相談日に「先生〜!自主学習頑張ってきました!」と胸を張って持ってきてくれた人が何人かいました!
プリント集の間違えたところをしっかりと復習している人や,プリントで習った式と計算の単元から,自分で問題を作って取り組んでいる人,理科の学習の予習で「月の満ち欠けについて」まとめている人・・・。中身を見て,みんながとても頑張っていることが伝わってきました。その努力はきっとあなたたちの力になるよ!これからもその頑張りを続けていこう!継続は力なり! ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの かんさつ
ミニトマトの かんさつを しました。
草たけも 大きく なってます。 きょうは,「めかき」を しました。 「めかき」を すると みに えいようが いくそうです。 おいしい ミニトマトが できるように いっしょに がんばりましょう。 ![]() やる気スイッチON!![]() 今日も子どもたちの輝いた姿がありました。自分の決めた課題に黙々と取り組む姿。社会科の都道府県で書いた漢字が間違っていたら,すぐさま自主学習に間違えた漢字を何回も練習する姿。一画一画丁寧に気持ちを込めて文字を書く姿。みんなの一生懸命な姿は見ていて気持ちがいいです。みんなの背中から伝わるやる気スイッチに先生もやる気がさらにわいてきました!! 6年生 「いいね!」![]() 全部課題をやり切ったあと,自主学習をたくさんしている友達がいるので,紹介します! 「終わったー。」とやり切った後,時間があるからとさらに自分で学ぶ姿勢に,先生は,「向上心があるなぁ!」と感心しています。きっと,こんな風に頑張っている友達が他にもたくさんいるんだろうなぁ…。とワクワクしています。良いことはどんどん真似して,みんなで成長していこう! 5年 いいね!植物の生長![]() ![]() ![]() 理科では,植物の育ち方のスケッチがありましたね。みんなが取り組んだ課題を見て,今まで育てた植物の生長をしっかりと思い出しながらスケッチした様子を思い浮かべます。 さて,写真下を見るとたくさんの種がありますね。この種は,5年生の理科の学習で使うある植物の種です。答えは教科書に載っている,ある植物の種ですよ♪ 学校が始まってから,この植物の種を使って実験しましょうね♪ |
|