最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:232 総数:254169 |
3年 Bグループ
今日はAグループよりも人数が少ないので,少し緊張感のある授業になりました。ですが,社会科では,教科書のイラストを見て気づいたことを発表する活動の中で,全員が2回以上発表しました。上にまっすぐ伸びた挙手が,たくさん見られました。この雰囲気を続けられるようにしていきたいです。
この植物おぼえている?
この植物おぼえていますか?
三年生の理科で育てたことのある植物。 ギザギザな葉が特徴的ですね。 さらに育つと,赤や白の花をつけます。 思い出したかな? そう! ホウセンカ! ヒマワリと一緒に育てましたね。 四年生でもいろんな植物を育てていこう! 2年生 国語の学習風景
クラスの半分ずつではありますが,みんな元気に登校してくれました。
2時間ではありますが,子ども達は,のびのび学習に取り組んでいました。 先生と新出漢字を学習した後に,「ふきのとう」の学習をしました。 「ふきのとう」を読んで,だれが話しているのかを考えました。 しっかり手を挙げ,発表する姿はさすが2年生!! これからも,みんなでする楽しさを味わい学習していきます。 植物の観察をします!
五月のはじめから育てていたツルレイシがここまで大きくなりました。
葉の数も増え,高さも伸びてきています。 次の理科の学習ではこのツルレイシを 近くで観察します。 写真だけではわからない細かいところまで よ〜く観察して記録していきたいと思います。 4年 算数の学習「折れ線グラフ」
折れ線グラフの学習をしました。家庭学習で学習したことを確かめながら,改めてグラフの見方や,書き方など大切なことを学習しなおしました。
久しぶりの国語の授業!この点線の中からいく漢字みつけらせるのかをクラスで考えました。 田や口など一年生で学習する漢字や 米,干,区など「あ〜,ほんまや〜」という声があがる漢字もありました。 みんな,どんな漢字があるのかをいきいき発表していて 楽しい国語の授業になりました。 4年 新出漢字の学習
4年生での新出漢字の学習の仕方を確認しました。また,今年もたくさんの漢字を学習していきます。
3年 社会
社会の学習で,地域にどんな施設があるかを思い返しました。また,方位磁針を使って,東西南北についても理解を深めました。これからの学習で,東西南北を意識しながら地域について理解を深めていきます。
体育館でエンジョイ!1組と2組の合同で行いました。 体操とケンケンレースで準備運動をしたあとは しっぽ取りをして体を動かして楽しんでいました。 ただしっぽ取りを楽しむだけでなく, 作戦をたて考えながら運動をしていました。 また体育をしたいですね。 3年 理科
理科の学習で生き物について学習しました。生き物には「動物」と「植物」があって,住んでいる地域や学校にはどんな生き物がいるかを話し合いました。
|
|