最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:232 総数:254169 |
せいかつクイズの こたえ♪ いきもの編
せいかつクイズのこたえ いきものへんです♪
(ひだり)さわがに (みぎ)つばめ でした! はるから なつになる このきせつにも さわがにや つばめは いるので ぜひ みなさんも みつけてみてくださいね。 せいかつクイズの こたえ♪お花編
せいかつクイズの こたえです!
(ひだり)ヒメジョオン (みぎ)シロツメクサ(クローバーともいいます) みなさんは,わかりましたか? 6年生 野菜をいためようじゃなイカ!!
6年生のHEROES,どうしてますか?
「先生,チャーハンを作ります。」という頼もしい声を聞きました!そこで,今日は,家庭科を紹介します♪ 5年生のときに,野菜を「ゆでる」調理を学習したと思います。そこからつながって,6年生では野菜を「炒める」調理について学習しますよ。そして,なんと,6年生ではお弁当を作ることにも挑戦しますよー。ぜひ,この機会にお家の人とやってみよう! 何か作ったものがあれば,教えてくださいね♪それでは,クッキングスタート! ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... 3年 理科「こん虫の育ち方」
「こん虫の育ち方」の学習のために育てているキャベツがほとんど食べられました。たくさんのモンシロチョウのよう虫がすくすくと育ってきています。
前回の写真と比べると,キャベツの葉のへり方におどろきです。よう虫の様子は何か変わったかな? 3年 理科「植物の育ち方」
理科「植物の育ち方」で育てるオクラの種をポットにまきました。登校が出来るころには,芽が出て,自分の「はち植え」に植え替えることができるかもしれません。どんな育ち方をしていくのか楽しみですね。
また,収穫できる日が待ち遠しいですね!! 2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」2
大はらのには じんじゃが たくさんありますね。
大はらのの まちを 歩いていると じんじゃをはっけん!! あかい とりいが 青空に はえて すてきな 『かしもとじんじゃ』 れきしをかんじる 石のとりいが すてきな 『おおとしじんじゃ』 けいだいに はいって すてきを 見つけたくなりました。 しってる すてきが あったら おしえてくださいね。 アントニーは変わらず元気です。
大原野のアイドル,アントニーは今日も元気です。来週から学習相談がスタートし,アントニーも今からワクワクしています。
「みんなの声が聞きたいな〜」 「キラキラ笑顔に会いたいな〜」 先生達も,みんなに会えるのを楽しみにしています。 STAY HOME! TAKE CARE! がんばれ,大原野乃風達! 2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」1
きのう,みんなに手がみをとどけに行って 大はらのの すてきな ところを 見つけました。
先生が 見つけた すてきな ところを しょうかいします。 いけのまわりに カキツバタが さいていて とてもきれいです。 いけには,はすのはが たくさん ありました。花は さくのかな? いいお天気で みどりと 赤のとりいが とてもきれい。 あっ!しかを はっけん!! ここは,大はらのじんじゃです。 大はらのじんじゃには,もっとすてきなところが ありそうですね。 しってる すてきを おしえてくださいね。 4年 国語「白いぼうし」
家庭学習の課題に出ている国語「白いぼうし」の音読に取り組めていますか?
「白いぼうし」の内容について,いくつか質問します。 教科書を見ないで,いくつ答えられますか? (1)このお話の中心となる人物は,だれですか? (2)松井さんのお仕事は何ですか? (3)松井さんの車の中にはいいにおいが広がっています。何のにおいですか? (4)かわいい白いぼうしを松井さんがつまみ上げると,何かが出てきました。それは何ですか? (5)松井さんは車に女の子を乗せて,どこを目てき地にして出発しましたか? 教科書(p16〜25)を読んで,答えを確認してみましょう。 4年 国語「春のうた」
12,13ページの「春のうた」を読んで考えよう。
(1)このうたをうたっているの動物は何ですか? (2)「かぜは そよそよ」とありますが,どんな強さの風でしょうか? (3)「ケルルン クック。」と何回もないていますが,どんな気持ちでないていますか? 4年のお友達がどう考えたのか,気になりますね。 また学校で話し合いましょう! |
|