京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:299856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「つくし畑」より

画像1
サツマイモを植えました。
スコップで穴を掘って,サツマイモの苗を入れて,優しく土をかけて・・・
3人で協力してたくさん植えることができました。

似顔絵!!

画像1
画像2
クレパスを使い,似顔絵を描いています。
出来上がりが楽しみです♪

6年生に活躍の場を!

社会の学習で,やはり早速学習問題を作ろうとする最高学年。

一枚の資料から,どんどん疑問や気づきを発表しようとする最高学年。

友だちの話をしっかりと聞き考えを深めようとする最高学年。

図画工作の活動計画,準備物まで自分たちで話し合う最高学年。

これが福西40代目ブラザーズです。
行事の縮小となった今年度。
様々な工夫をして,新しい学校生活様式に合わせて活躍の場を設けていきます。
画像1
画像2

5年 この姿を求めていました!

見てください。休校明けなど関係ありません。
これが福西高学年の姿なのですね。

ノートには自分の考えがしっかりと書かれています。
先生や友達の話をしっかりと聞く態度が見についています。

ふり返って教室の掲示物を見ると「グローバル世界地図」。

グローバルな社会の担い手が育つ福西高学年学級です。
画像1
画像2
画像3

4年生 みんなで学ぶと学習意欲が・・・

もちろん向上します。

休校明けにもかかわらず,国語も算数も意欲的に学習することができました。

社会の学習は,さっそく学習問題を作ろうと話し合うことができました。
教室にはさりげなく日本地図が掲示されています。

京都や日本の土地の様子について,どんどん興味をもつことができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 心は一つに

やっと今日から授業が始まりました。

ちょっとしたゲームで笑顔が広がったり,担任の質問に手が挙がったり,
学校が再開できたという喜びを感じることができました。

ずっと休校だったのに,算数の一人学びの時間は,きっちりと約束を守って,
一人で粘り強く取り組む3年生。

やはり教室に掲示している「心は一つ」この合言葉が胸に刻まれているのでしょう。
画像1画像2画像3

2年生 一年間の目標を決める

学級活動でキャリアパスポートに取り組みました。

自分のすきな所や将来の夢などについて考える機会となりました。
2年生なりに一生懸命考えることができていました。

そしてこの一年間でがんばりたいこと(目標)を決めました。

未来のすてきな自分に向かって毎日頑張っていきましょう。
画像1

1年生 「いいですね!」

1年生の学習が始まりました。
教室に子どもたちの笑顔が広がり,明るい気持ちになります。

今日の文字学習に「い」の文字がありました。
1年生のみんなが,指示通りていねいに取り組んでいます。

先生ももちろん,こうほめて,返しています。

今日の文字は「い」ですね。
そのきれいな字,きれいな姿勢,「いいですね!」
画像1
画像2
画像3

なぜ書道セット

画像1
画像2
なにやら書道セットを取り出していますよ?
なぜかな?Bグループの人楽しみですね。
今日の学級年表で4枚目となりました。
「図工の時間話し合うことができた」
と書いてくれました。

スマイル
いままでの生活を変えよう
つながり
ちょっとした勇気
分散登校での合言葉はなんだったかな?

具体物を操作することで算数は身につく

画像1
「対称な図形」から分散登校が始まりました。293ページのシートを使って,学習を進めます。長い休校や「つながり授業」のせいか,みんな「次はこんなことをきくのでは?」「これは,こう答えるといいのでは?」と考えているようでした。

293ページのシートを使うと,いろんな発見が見えてくるようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 給食なし4時間授業 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B)身体計測3年B,5−2
給食なし4時間授業
隔日登校2組・Bグループ
6/8 給食開始 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)身体計測2−1,4年A
給食開始
隔日登校1組・Aグループ
身体計測2−1,4年A(学校行事1)
6/9 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B) ALT 身体計測2−2,4年B
隔日登校2組・Bグループ
身体計測2−2,4年B(学校行事1)
6/10 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)身体計測1−1,6年A
隔日登校1組・Aグループ
身体計測1−1,6年A(学校行事1)
6/11 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B)身体計測1−2,6年B
隔日登校2組・Bグループ
身体計測1−2,6年B(学校行事1)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp