京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:142
総数:813615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会 私たちの地域の様子1

私たちが住んでいる松尾の地域を色分けして調べました。

オレンジ色は・・・家の多い所
ピンク色は ・・・お店の多い所
黄緑色は  ・・・田んぼや畑
緑色は   ・・・山 

さて,学校の周りはどんな様子でしょう。

オレンジ色が多いですね。ということは…
画像1画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート66〜」

画像1
 みなさん,4年生の時の学年目標を覚えていますか?もちろん,覚えていますよね!そうです!「ONE 4 ALL ALL 4 ONE」です!「一人はみんなのために,みんなは一人のために」を合言葉に過ごした1年間が,本当に懐かしいですね。
 まさに今こそ,「一人はみんなのために,みんなは一人のために」が大切な時ですね!みんなのことを考えた行動が必要ですし,そうすることがみんなの幸せにつながります。
 今は少し離れ離れですが,一人ひとりの頑張りがみんなの大きな力になると信じて,一緒に頑張っていきましょう!!

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート65〜」

間違えていた漢字が見つかりました!!

漢字は,正しく覚えたいですね。

今日の漢字練習も頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート64〜」

画像1
昨日の絵は,織田信長と豊臣秀吉でした。

2人は,天下統一を進めた武将です。

社会の教科書(歴史編)64ページ〜「6.戦国の世から天下統一へ」を読んでみてください。

↓この動画も見てみてね!

歴史にドキリ「織田信長」


歴史にドキリ「豊臣秀吉」
画像2

4年生 温度計を使って気温をはかろう

画像1
画像2
画像3
 理科の教科書で確かめましたか?正解は2番の1.2〜1.5mの高さで測るでした。3年生で,太陽に直接当たるところや地面の近くは温度が高くなってしまう学習をしましたね。
 正確な気温を測るためには,温度計を直接日光に当てないようにカバーがしてあります。

 では次の問題。これは午前10時ごろに測定した気温です。上から水平から下からいろいろな見方をしました。正しく気温を読んでみましょう。前回,細見先生がヒントを出してくれていましたね。さあ,夏日かな?

1ねんせい がっこうってどんなところ?(その18)

画像1
画像2
画像3
ぜんかいの こたえは・・・

おんがくしつでした。

まつなかせんせいが えんそうしていたがっきは ぴあの です。

ほかにも てっきんやもっきん おおだいこなども あります。
みんなで がっそうできると いいですね。


さて きょうの くいずは これです!

ふしぎな かたちをした いれものを ほしのせんせいが もっています。
なにかを はかっているのかな?

おおきなこくばんや きょうしつとは ちがういすがあります。

すいそうがあって めだかも およいでいますよ。

さて ここは どこでしょう?

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート63〜」

画像1
画像2
 毎日暑い日が続いていますね。体調を崩さずに元気に過ごせていますか?先生たちはとっても元気です!
 今日は先生達からみなさんへのプレゼントを用意しました。今週末に持って行きますね!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート62〜」

 春風亭昇太さんを知っていますか?日本を代表する落語家の方で,「笑点」の司会者としても有名な方ですね。道徳の教科書P.18「それじゃ,ダメじゃん」に登場されています。今日はこのお話から,「長所と短所」について,考えてみたいと思います。まず,教科書を読んでみてくださいね。

 「人見知り」と「おしゃべり」が自分の短所だと考えていた昇太さん。しかし,落語とを始めると「短所を直して生かそう」という考えをもつように。そんな昇太さんの口癖が「それじゃ,ダメじゃん」です。この「それじゃ,ダメじゃん」には,昇太さんのどのような思いが込められているのか,考えてみてください。

 先生たちも考えてみました。井関先生は「短所からにげず,しっかりと向き合うことが大切。」竹田先生は「何事も考え方一つで人生の見方が変わるかもしれない。」という思いが込められているように感じました。みなさんはどうでしょうか?

 色々なことが考えられると思います。昇太さんの「前向き」な姿勢のおかげで,日本を代表する落語家にまでなられたのでしょうね。
 自分を見つめ直す時間もたくさんあると思います。「短所を長所に」という思いをもって,自分の「よさ」を伸ばしていけたらいいですね!
画像1
画像2

4年生 温度計を使って気温をはかろう

 今日は暑いですね。気温が25度以上になると「夏日」と言われるそうです。今日は夏日なのでしょうか?気温をはかってみましょう。

 まず,太陽を正面にして立ちます。温度計に直接日光が当たらないようにおおいをかぶします。


 では問題。下の写真で正しい気温のはかり方はどれでしょうか。
1 安定させた地面の高さ
2 1.2〜1.5mの高さ
3 太陽に一番近い高さ

 3年生の理科の学習もヒントになります。理科の教科書の211ページにも載っています。答えは次回。もしお家で温度計があれば,実際にやってみましょう。おおいの作り方ものっています。果たして,今日は夏日になるのでしょうか?

画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート61〜」

井関先生が言うには,違っている漢字が「5つ」あるそうです。

みなさんは,見つけられましたか?

先生は,明日までに見つけます!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp