最新更新日:2024/11/07 | |
本日:8
昨日:44 総数:495001 |
理科の学習(4年)
AチームもBチームも,4年生で初めての理科の学習を行いました。
季節によって,植物はどのように変わっていくのでしょう…… 4つの植物から1つ選び,これからの変わっていく様子を観察していきます。 久しぶりの運動場も,嬉しかった様子でした。 「折れ線グラフ」(4年)
学校が再開して,1週間がたちました。
それぞれ,3日間登校しましたが, 久しぶりの学校生活はどうでしたか。 まだ全員が集まっていないので さみしい気持ちもありますが, みなさんと楽しく学習をすることができたので 先生たちはとても充実した1週間でした。 算数科の学習では,「折れ線グラフ」をしています。 「なるほど」と,友だちの意見を聞きながら 学習をする姿が見られました。 4年1組のBチームは多目的室という 広い教室で行っていますが, 大きな声で意見を交流することができました。 来週はどんな学習をするのでしょう! 初めての生活科(1年)
初めての生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習をしました。
まず苗をじっくり観察。 葉を見たり触ったりして,「ふわふわしている」「つるつるしている」と 2種類の葉があることに気づいたり, 葉の形がハートのみたい,ロケットみたいと様々なことを見つけたりしていました。 そのあと,自分の植木鉢に植えました。 今までは,先生たちが育てていましたが, 今日から子供たちにバトンタッチ。 たくさん花が咲きますように。 授業スタート(6年)学習も始まりました! 3月23日の卒業式に向けて再出発です。 3密に気を付けながら生活,学習しています。 「鏡山の鑑」として6年生が活躍できる日が待ち遠しいです。 学校再開4日目(1年)まずは,なえを見て,観察カードを書きました。 子どもたちは,「ふわふわしている」と気付いたり,「はやくお花がさいてほしい」と思いをもったりしていました。 その後,植木鉢に植え替えました。これから,毎日学校に来たら水やりをし,生長の様子を観察していきます。 道徳の学習(4年)
今日で分散登校3日目です。
学校に来ない間も,それぞれ家庭学習を頑張っていたようです。 Aグループも,Bグループも,道徳の学習を行いました。 「相手と分かり合うこと」について,教材文を通して考えていきました。 友だちの意見に耳をかたむけること,友だちを思いやることの大切さについて考えを深めていきました。 来週の金曜日から,全員と授業を進めていくので, 今回の道徳で学習した気持ちを大切にして, 楽しい学級にしていきたいですね。 1年生にバトンタッチ(2年)
本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。 しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。 学校の授業が再開しました(3年)
3年生も授業が始まっています。
3年生から始まる「社会」では,地図のきまりを学習しました。校区地図をみながら「東西南北」を確認しています。 「理科」では,井上先生に教えていただいて,植物の生長を学習しています。この時間は,中庭へ出て,ホウセンカ・ヒマワリ・オクラの生長を観察しました。 学校再開3日目(1年3組)道徳の学習では,「ありがとう」「ごめんなさい」など,気持ちを伝えることについて考えました。 学校再開3日目(1年2組)
朝の時間の読み聞かせの様子です。
国語科の「おはなし たのしいな」の中で紹介されている 「ぐりとぐら」のお話を聞きました。みんな黙々と真剣に聞いていました。 |
|