京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up47
昨日:19
総数:238892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

今日の野菜 えだまめ・ピーマン(2年)

画像1画像2
 これから,水曜日に植えた野菜の様子を紹介します。
 水曜日に植えられなかった人も,次々と学校に植えに来てくれています。
 来週に植える予定をしている人もいます。楽しみですね。

 1日1日様子が変わっていくので,見ていてとても面白いですよ。
 
 左の写真は,ピーマンです。すくすくと背がのびています。
 右の写真は,えだまめです。上の方から新しい葉っぱが生えてきています。

5がつ25にち 「3まいめ」(1ねん)

画像1
みんなは この きょうかしょを みたことが ありますか。

これは 1ねんせいの おんがくの きょうかしょです。
おんがくでは みんなと なかよく うたったり,
がっきを つかってみたり,りずむよく からだを
うごかしたり します。

せんせいは おんがくの じかんが
たのしくて だいすきです。

したを くりっく すると いろんな おんがくが
きけます。 
おうちで うたって みてね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

5がつ25にち 「1まいめ」(1ねんせい)

画像1画像2
こくごの きょうかしょ 32〜35ぺえじを 
ひらきましょう。

ひらくと なんと かわいいくまさんが います。
「はなの みち」という おはなしです。 

この2まいの えを みて みんなは
くまさんが なにを しているところだと おもいますか。
かんがえて おうちの ひとに いって みましょう。
もし,かけるひとは □のなかに かいて みましょう。

6年生のみなさんへ

 午前中に,課題やお知らせプリントを配りに行きました。6月からの登校についての大切なお知らせも入っているので,丁寧に読んでおいてください。
 来週の6年生の学習相談日は,27日(水)の11時から12時です。来る人は,健康観察票やマスク,課題等の持ち物を確認して,安全に気を付けて登校してください。

 いよいよ6月から学校が再開しますね。授業,休み時間,給食など,とても待ち遠しいのではないでしょうか。なによりも,みんなと顔を合わせて一緒に活動できることが,とてもうれしいですね。普段の生活が,少し乱れている場合は,元通りにしていかなければいけませんね。心と体と学習の準備をしっかりとして,新しくみんなでスタートがきれるようにしましょう。

学校の再開について

 政府の緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から学校を再開し,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開することになりました。

【登校スケジュールについて】

◆6月1日(月) 
  ・学年ごとに登校時間を分散
  ・1時間程度の時間で,オリエンテーションを実施
  ・給食なし・特例預かりなし

◆6月2日(火)〜5日(金)
  ・クラスを2班に分け,1日おきに登校・家庭学習
  ・午前中授業・40分短縮授業
  ・給食なし・特例預かりなし

◆6月8日(月)〜11日(木)
  ・クラスを2班に分け,1日おきに登校・家庭学習
  ・終日授業・40分短縮授業
  ・給食あり(給食の用意を持参)・特例預かりなし

◆6月12日(金)
  ・全校児童が登校
  ・終日授業・40分短縮授業
  ・給食あり

◆6月15日(月)〜
  ・通常登校・40分短縮授業

 本日の家庭訪問で配布しましたプリントで詳細をご確認ください。
 (以下のリンクをクリックするとご覧いただけます。)


学校の再開について

新型コロナウイルス感染症対策




幸せを運ぶカード2(4年)

 ちなみに,カードを横から見てみると,このような飛び出す仕組みが仕掛けられています。教科書のP40〜41に作り方がのっています。(教科書のコピーも渡しています。)参考にしながらチャレンジしてみてくださいね!
画像1

幸せを運ぶカード1(4年)

 図画工作の「幸せを運ぶカード」を,チャレンジ課題として出していました。取り組んだ人のカードを紹介します!
 動いたり飛び出したりする仕組みを使っているので,カードを開くとびっくり!とても楽しい気分になるカードです。こんな素敵なカードを渡してもらった人は,幸せな気持ちになるでしょうね!先生たちも,とても幸せな気持ちになりました。
 ぜひ,みんなも家族や友達など,大切な人にカードを送ってみては・・・♪
画像1
画像2

Hello,everyone!(4年)

 以前,先生がかいた「自己紹介カード」を紹介しましたが,みんながかいたカードが届いてきたの紹介します!
 絵からみんなの好きなものや苦手ものが伝わってきますね。見ているだけでワクワクしてきます。このカードを使って,外国語で自己紹介をしたい気持ちが大きくなってきました。みなさんはどうですか?
 まだ出来ていない人も,友達のカード(写真)を参考にしながら描いてみてくださいね!
画像1

明日,家庭訪問に伺います(5年)

画像1
少しずつですが,教室も子どもたちのステキな作品で賑わってきています。

5年生のみなさん,今日は過ごしやすい一日でしたね。
2つの“S”は,できましたか?
早くみんなが安心して元気いっぱい登校できる日が来てほしいと先生たちも願っています。

保護者の皆様,明日は家庭訪問の日です。
プリントやマスクなどをお届けしますので,ご確認ください。
明日よろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

画像1
 暖かい日が訪れたと思ったら,今日は少し肌寒い日でしたね。体調や生活習慣は崩れていませんか?
 明日22日(金)の午前中に,新しい課題を配布しに行きます。その時,課題を出す人は,準備しておいてくださいね。
 さて,新しい算数の課題で,色紙を使って,きれいなもようをつくる問題があります。折り紙の切り方はもちろん,折り方も変えると,できる模様も変わるので,とても楽しいですよ。先生たちも,折り方や切り方を変えて,いろいろな模様を作ってみました。できた模様を広げて,それが線対称や点対称になっているか,確かめてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp