京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
昨日:32
総数:234190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

習字セットの購入について

画像1
6月4日(A班)
6月5日(B班)
に,習字セットの申込封筒を持ち帰ります。

教室前にも見本を展示していますが,
ホームページにも写真を掲載します。

購入される場合は,
6月12日までに現金を封筒に入れて持たせてください。

B班の登校日(2年生)

画像1
 今日は,B班の子どもたちが元気に登校してきてくれました。

 お道具箱の中身を確認し,家庭学習の振り返りをした後は,運動場に出て,鬼ごっこやケンパをしました。蒸し暑い一日だったので,子どもたちは「こんなに汗をかいたのは久しぶり」と口をそろえて話していました。手洗い・うがい・消毒のあとは,しっかりと水分補給をしました。

 最後には,「てまきずし」がきちんとできていたか,振り返りをしました。手洗い・うがいの習慣がついているので,振り返りの紙には〇が並んでいました。さすが,2年生ですね。

 明日は,A班の登校日です。4校時授業となります。安全に気を付けて元気に登校してください。
画像2

2日(火)3日(水)の様子〜体育 2〜(1ねんせい)

両日とも 「いうこと一緒 やること一緒」
「体じゃんけん」を しました。

「いうこと いっしょ やること いっしょ」
これは,前にとんだり,後ろにとんだり,左右にとんだりする運動です。
元気よく体を動かして,活動することができました。

「体じゃんけん」
グーは,しゃがんで小さくなる
チョキは,アキレス腱を伸ばして手をバッテン
パーは,体を大きく開く

体を使って,じゃんけんをしました。
回数を重ねるごとにどんどん体の使い方が,上手になっていました。

体育では,体を動かします。
これから暑くなってきますので,水筒や汗拭きタオルを用意していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1画像2

2日(火)3日(水)の様子〜体育 1〜(1ねんせい)

画像1画像2
体操服に着替えて,体育館に行くことが
はじめてだったのでわくわくしている様子が見られました。

体育座りをして,先生のお話を上手に聞くことが出来ていました。
早く動きたい!と言っている子もいました。
みんな,体を動かすことが好きなようです。

前にならえは,ぴしっとかっこよくすることを意識しました。 
「前のお友達に手が当たっていたら,どうしたらいいのかな」
を考えて,並ぶことができていました。

かっこいい1年生に拍手です!

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター2〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書ノートについて☆

2枚目の写真は,表紙を開いたページです。
「めざせ100さつ!どくしょマラソン!」で,楽しく色をぬりながら進んでいくようになっています。

3枚目の写真は,P4〜「どくしょのきろく」で,本の題名や読み終わった日を記録するようになっています。学校だけではなく,お家で読んだ本も記録していただいてかまいません。図書館シールは,京都市立の図書館で本を借りるとはってもらうことができます。100冊読書を達成できると,年度末に賞状をもらうことができます。
ぜひ,チャレンジして,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2日(火)3日(水)の様子〜読書センター1〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
☆読書センター☆
読書ノートを持って,1年生の教室の前にある読書センターに行ってきました。
もちろん読書センターに入る前には,しっかりと手洗いです。
子ども達は,「読みたい本があるんだ。」「何の本を借りようかな。」と,みんなとても楽しみにしてくれていました。

本棚をじっくりと見て回り,読みたい本が探す様子や,気に入った本をイスに座ってゆっくりと読む姿が印象的でした。

2日(火)3日(水)の様子〜教室〜 (1ねんせい)

画像1画像2画像3
A班B班に分かれての登校でしたが,
どちらの日も全員元気に学校にきてくれました。
本当によかったです。

お道具箱をみんな頑張ってもってきてくれたので,
さっそく中身をみんなで見てみました。

そのあと,一緒に朝の用意をしました。
お道具箱をあけて,クーピーやのりなどが入ってある箱を
「おとまりの部屋」
お道具箱のふたを 「おかえりの部屋」にしました。
おかえりの部屋に教科書や連絡袋を入れて,
帰るときには,からっぽにします。

初めて体育の授業があったので,
体操服に着替えました。
脱いだ服をたためた人から,先生が確認しました。
みんな綺麗にたたむことができました!

2日(火)・3日(水)の様子(1ねんせい)

画像1
画像2
☆手洗い・うがい がんばっています☆

A班・B班に分かれての登校日がスタートしました!
少し緊張した様子でしたが,子ども達の元気でかわいい「おはようございます!」の声を聞き,こちらも元気になりました。
教室に入って手洗い・うがい・消毒→朝の用意と朝の準備もがんばってできました。

読書センターへ行くときの前後,体育の後,トイレの後など,それぞれの場面に合わせて,上手に順番に並んで,手洗い,うがい,消毒なども進んでできました。
これからも「て・ま・き・ず・し」に気を付けて,体をしっかり守っていきたいと思います。

ステップ2 A班の登校日 (2年)

画像1画像2
 元気いっぱいに登校してきた子どもたち。教室に友達が半分しかいないので,少し寂しい思いもしましたが,登校してきている友達や先生と一緒に学習しました。
 最初は,お道具箱の確認です。きちんとそろっているか確かめて,机の中に入れてじゅんびOK。その後には,運動場に出てケンパをして体を動かしました。初めはリズムがとりにくかったようですが,繰り返しやっていく中で,上手にできるようになりました。とても良いお天気だったので,手洗い・うがいをした後には,いっぱいお茶を飲んでいました。

A班の登校日 (4年)

 今日はとてもいい天気。
 A班のみんなが元気に登校してくれました。
 算数の授業では,復習問題に取り組みました。まずは,自分の力で。わからないことや確かめたいことは先生に聞きながら,一つ一つ丁寧に解きました。位を間違えないように,ノートの書き方も再度確認して進めました。みんなの集中はすごかったです。感心しました。
 明日は,B班の登校日です。安全に気を付けて元気に登校してください。待っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp