京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:111
総数:399166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生】漢字のへんとつくり

画像1
漢字のつくりとそのつくりが持っている意味について学習しました。
みんな久しぶりの授業ですが,挙手をしたり,考えたことを言ったりと授業を楽しんでいました。

【4年生】学校再開!

画像1画像2
長かった休校期間も終わり,6月1日に学校が再開しました。子どもたちも元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいました。
今日からは隔日登校ですが授業が始まりました!

すうーっとたおしてなかゆびまくら♪

画像1
画像2
画像3
「ぐーぺたぴんさっ」せんせいのかけごえで,よいしせいになった1ねんせい。
 きあいじゅうぶんです。きょうは,こくごでただしいえんぴつのつかいかたをべんきょうしました。
 あいことばは,「えんぴつつまんでもちあげて,すうーっとたおしてなかゆびまくら」です。
 あいことばをとなえながら,みんなただしいもちかたができました。
 ただしいしせいともちかたをこれからもつづけていこうね。
 ぶんさんとうこう1にちめは,2じかんほどでしたが,どのこもしゅうちゅうしてとりくむことができました。

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数〜

 分散登校で6年生はさっそく,家庭学習で取り組んでいた「対称な図形」の学習を始めています。

人数が少ない分,わからない所を聞いて理解して進んでいる様子が見られました。

家庭学習で復習をすることでさらに定着します。

各教科それぞれ学習が進んでいきます。

わからないところをそのままにしないように!

大事な時ですね♪


画像1
画像2
画像3

★5年生 みんなで気をつけています★

画像1
 今日から分散登校が始まりました。

昨日の,オリエンテーションで話をしていただいたことをしっかりと守り,人との距離をとって,順番を待つ姿が見られました。

「先生に言われたからする」のではなく,「自分で考えて行動する」ことができていて,すばらしい!!

★5年生 よくがんばりました★

画像1
画像2
 昨日から学校が再開しました。

みんなの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

休校中の課題,みんなよくがんばりましたね。

提出してくれた課題を1つ1つ見させてもらいました。

みんながおうちでよくがんばっていたのが伝わってきました。

本当に,本当によくがんばりましたね。

漢字の練習では,毎日ていねいな字で取り組んだり,

社会科の学習でたくさん調べたり…みんなのがんばりに感心させられました。


学習プリントの中には分からなかったところや,難しかったところもあったかと思いますが,もう1度授業でみんなでしていくので心配しないでくださいね。

登校日の日に,丸つけをしたものを返します。

家庭学習日の時に,直しがあるところは取り組んでくださいね。

2年生 授業再開(じゅぎょうさいかい)!!

 今日から,AグループBグループに分かれた分散登校が始まりました。今日はAグループの子どもたちが登校して,久々の学校生活を送りました。約3か月ぶりということもあって,「ちょっとつかれた…。」という子もいました。
 2年生は,新出漢字の確認や生活科で育てる野菜の世話などをしました。
 
 明日のBグループも楽しみにしています!!
画像1
画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて

 オクラの 花が さきました。
 黄色い きれいな 花ですね。
画像1

KBS特別教育番組の動画配信について

現在,KBSテレビのホームページで動画配信中ですが,

京都市教育委員会により,配信期間が「6月14日(日)まで」となるとの通知が来ましたのでお知らせします。

動画を視聴される際は,期間内にお願いします。

6年生 プロフェッショナルへの道〜学校始まる〜

 1日(月)に学校が再開しました。

いよいよ始まる学校への楽しみと緊張で,とても静かに各先生からのお話を聞けていました。
とてもきれいな座り方・並び方!


さすが,最高学年です。

態度や行動で見本を見せてください。

期待しています♪


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp