![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:660678 |
きょうのひらがな![]() ![]() ![]() ぬりえ ぬいぐるみ 「ぬ」の つくことばが あまり おもいつきませんでした。 おとなの ぬりえが おみせで うられていました。 こんど ちょうせんしてみようと おもいます。 そして かんせいした ぬりえを みなさんに みてもらおうと おもいます。 やすみじかん いっしょに ぬりえ たのしみましょう。 わかば学級 4年生![]() ![]() 3,4時間目は,算数,国語でした。 新しい教科書やドリルをひらく瞬間は,ドキドキワクワク。 メモの代わりに,ミニホワイトボードを使います。 今日の宿題は,新しいドリルの1ページ目です。 来週の学習も楽しみですね。 気になっていた木の名前は…
「この木,何の木?」の記事で,なんとか教頭先生に名前を思い出してもらおうとしていたら,5年生の先生が調べてくれました。
私が調べてもなかなか見つからなかったのですが,ポイントは写真に赤丸で示したところでした! マメ科の植物にインゲンマメに似た「ササゲ」という植物がありますが,私が調べていたこの木は北アメリカが原産で,このササゲのようなものをつけるために「アメリカキササゲ」と呼ぶ木なのだそうです! 私は校舎3階の窓からこの木を見ていたので,この「ササゲ」のような部分は見えていなかったのですね。 さらに,「キササゲ」と聞いて,私は黄色の「キ?」かと思ったら「木」の意味だったようです。漢字では,「亜米利加木大角豆」と書くようですよ。 でも,ほら,とっても可愛い花なのです。 今,ちょうど見頃です。児童の皆さん,一度じっくり見てみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 生き物の観察をしました。![]() ![]() ![]() 「子葉は丸い形で,と本葉の形はギザギザしているよ。」 と形の違いに気づいている子がいました。これからの成長が楽しみですね。 また,サクラの観察をしました。春のサクラに比べて今は緑が生い茂っています。 春のサクラの写真を見ながら,様子がずいぶん変わったことに気づいていました。 サクラの1年の成長の移り変わりを今後も見ていきたいと思います。 さて,今日のアルファベットクイズです。 今日は「H」です。「小文字」は「h」ですね。 写真に3人の先生が写っています。 左の先生…hot 今日は最高気温,33度。暑そうですね。 真ん中の先生…hat この時期に使いたい帽子ですね。 さて,右の先生が示しているものは何でしょうか。 「h」から始まります。答えてみてください。 前回の答え: glasses (めがね)でした。 生活科「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ゆびであなをあけて,ひとつひとつのたねをていねいにあなにいれていきました。 「くろいたねから,どんなはながさくんだろう」 「はやくさいてほしい」 と,みんなたのしみにしています。 きょうしつにもどって,たねのうえたようすをカードにかきました。 みんなしんけんに,いっしょうけんめいかいていました。 あさがおがさくのがたのしみですね。 算数「ひょうとグラフ」
算数では「ひょうとグラフ」の学習をしています。
好きなあそびアンケートを行い,みんなで交流しました。 えらんだ人の数やどのあそびが人気なのか よくわかるようにするためには どのように表せばよいのかを考えました。 「整理すればいい。」「列に並べればいい。」という 意見があり,並び変えてみました。 並び変えてみると,すっきりとして 数や多さがよくわかりました。 整理するための方法がわかりましたね。 ![]() ![]() この木 何の木?
校庭の東側の校舎沿いに3階まで高く伸びている木が2本あります そのうちの1本に,たくさんの白い蘭のようなきれいな花がたくさん咲いています。(3階の窓から手が届きそうなところにも,花がたくさん伸びてきています)
しかし,調べてみましたが,木の名前は何かわからず…。 教頭先生に尋ねると,「う〜ん…。以前にその木の名前を聞いたことがあるのです。あぁ,ここまで出かかっているのに,出てこない!…」とのことなので,教頭先生が名前を思い出されたら,またここに書きますね。 ![]() ![]() 隔日登校 2日目(Aグループ) 3
今年度,5・6年生の理科については,担任の先生ではなく理科専科の先生による授業を行います。
以下の3枚の写真のうち上段2枚は,3年と5年の理科の学習の様子です。 3枚目は,地域の様々な場所の写真を見ながら,社会科の学習をしているもう一方の3年生の学級の様子です。 ![]() ![]() ![]() 隔日登校 2日目(Aグループ) 2
わかば学級は,輪投げをしていました。距離感をつかみ,ねらったところに輪を投げるためには,ちょっとした力加減や方向を考えて投げることが大切です。
侮るなかれ,輪投げは知力・体力いずれも必要な活動です。 1年生は,さんすうの学習をしています。同じ「なかま」のものを線で囲んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 隔日登校 2日目(Aグループ) 1
今日も良い天気です。
今日も暑くなりそうですね。熱中症にも注意しましょう。 1年生がキラキラ目を輝かせて,アサガオの種をまいていました。 早く芽が出るように,お水やりもがんばってね。 ![]() ![]() ![]() |
|