京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up46
昨日:49
総数:510866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

こんなところに

画像1
学校に来てみてびっくり!!藤城にもいるんですねぇ。いつの間にかブレスレッドになっていました。

1年 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
画像3
 みんな,げんきに おうちで すごして いますか?
 そとで あそぶことが できないので,おうちで できる うんどうを しょうかい します! おうちの ひとと いっしょに からだを ほぐして くださいね。

1 くっしん…ひざの まげ・のばしを,ゆっくり くりかえします。
2 からだの…よこのばし てを うえに あげて,からだを よこに たおします。
3 にのうでのばし…てを せなかに まわして,もう かたほうの てで ひじを おします。

 むりを せずに やって みましょう!

1年 ここはどこかな? 〜だい15もん〜

画像1画像2画像3
きょうから1しゅうかんがはじまります。
あすからのとうこうび,たくさんのひとがきてくれるといいなとおもいます。
きょうしつでみなさんのこと,まっていますね。

きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 ほとんどのひとがつかったことがあるとおもいます。
ひんと2 みなさんのきょうしつのすぐちかくにありますよ。

かんがえてみてください。


だい14もんのこたえは,”たいいくかん”でした。
たいいくかんには,ぼおるやまっと,ふらふうぷなどたいいくでつかういろいろなどうぐがあります。
たいいくのじゅぎょうをたのしみにしていくださいね。

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第4号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
15日(金)の漢字は1.理解,2.興味,3.似合う,4.想像 でした。
18日(月)の都道府県は左の上から石川県,岐阜県,右側の上から新潟県,長野県,静岡県でした。
19日(火)の島の名前は,東のはしが南鳥島,西のはしが与那国島,南のはしが沖ノ鳥島,北のはしが択捉島でした。
20日(水)の先生たちの住んでいるところは,谷口→左京区,河内・大塚・木内・藤原→伏見区,山本→滋賀県でした。
日本の一番はしの島は学校が再開したらテストにも出ると思うのでしっかり覚えておきましょう!

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
画像3
この建物はなにかな。
地図記号を答えてね。

ヒント 病気やけがをした時に行くところだよ。

3年 理科〜ヒマワリ・ホウセンカの育ち方〜(1)

画像1
画像2
ヒマワリとホウセンカのたねをまいて,一週間がたちました。
めが出ていましたよ。
どちらがヒマワリかホウセンカか,わかりますか。
形や大きさをくらべて,考えてくださいね。

4年 社会 東北編 その4

画像1
先週の宮城県の答えは「伊達(だて)正宗」でした。

今日は秋田県について紹介します。

秋田県といえば,商品に秋田が入っているお米「あきたこまち」や「きりたんぽ」,秋田犬,稲庭うどん,十和田湖などが有名です。

では,クイズです。
秋田県には神様の使いとして○○○○という使いがきて,厄払いをしてくれる行事があることで有名です。
神様の使いとしてくるのは何という名前でしょうか?
ひらがな4文字です

6年 歴史人物クイズ13

画像1画像2
今日の歴史人物は誰でしょうか?

1.軍艦を4隻率いて浦賀に来航しました。
2.人々は軍艦のことを「黒船」と呼んでいました。
3.日米和親条約を結びました。

みんなは分かりましたか?ヒント1で分かった人も多いのではないでしょうか…?

4年 今日のミルク○○○○ No.1

画像1
画像2
BIGニュースです!!!!

なんと!!!!!

この土曜日心配で学校に来たら,ミルク(メス)が赤ちゃんを産んでいました!

4羽もいました!

みんな小さくてもぞもぞ動いていてかわいいです!

しっかり成長していくか見守っていきましょう!

※ウサギ小屋に近づくときは静かに見守りましょうね!

4年 今日のミルク No.28

画像1
画像2
今週もミルクの様子をあげていきます!

先週たくさん毛を抜いていたミルク(メス)。

体がほっそりしていました・・・(1枚目が今朝とったもので,2枚目が先週とったものです)

なにがあったのでしょうか・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp