![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:94 総数:670035 |
『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート6』![]() 手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど『新しい行動様式』が徹底できるよう,6年生みんなで頑張っていきましょう。 さて,『タイムトラベルパート6』です。パート6まできたので,もうみなさんおわかりのことだと思いますが,時空の狭間(はざま)でさまよい続ける井上先生を探してください。(『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート1』〜『パート5』参照) 【学習の進め方】 □教科書のページを探して調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。ノートには,「自分だったら,…」コーナーをぜひ作ってみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「武士のやかたの様子」の想像図です。 都では,貴族と呼ばれる人々がはなやかな生活をしていたころ,地方で力をつけてきた農民が,新たに田畑を切りひらいて自分の領地をつくりました。また,都から地方に派遣された役人の中には,その立場を利用して富をたくわえる者もいました。これらの豪族(ごうぞく)は,自分たちの領地を守るために武芸にはげみ,『武士(ぶし)』となりました。 武士が現れたことで,世の中は,どのように変わっていったのでしょうか。 画像の細かい部分に注目してみると,武士の生活,武士の生き方,武士が大切にしていたことが見えてくると思います。実は,この後日本ではしばらくの間,武士が中心の世の中が続きます。その間,なんと700年!! 現在西暦2020年,そのうち700年,日本では武士が活躍していたということになります。 武士の暮らしぶりや武士の生き方・考え方を知るということは,『日本人の魂(たましい)を知ること』につながるのではないでしょうか。 社会にはばたけ!川岡東の子! 5年生 『予習プリントやってみた編』![]() ![]() ![]() 4年生で学習した「小数×整数」と同じように考えたらいいということが分かった。 また一つ成長したなあ。 2年生 『あした まってます 編』
2年生のみなさん,ハイサイ!
いよいよあしたは学しゅうそうだん日。 みんなに会えるのを先生たちはたのしみにしています。 もちものは,きのうホームページでお知らせしているでまたたしかめておいてくださいね。 「学しゅうプリント(できているもの)」と書いていましたが,もちろん分からなくてできていないプリントをもってきてもらって大じょうぶです。 学校では,プリントでわからなかったところをたしかめたり,あたらしいプリントをくばったり,ミニトマトのなえをうえたりしようとおもっています。 ミニトマトのなえをうえるときに,「みつ」にならないようにと,きょう学校にきている人たちとうえ木ばちにあたらしいふかふかの土を入れました。 あとは,あした,このふかふかの土にミニトマトのなえをうえるだけです! もちろん,あしたこれない人はかわりに先生たちでうえておくのであんしんしていてくださいね。 クラスぜんいんであつまることはできませんが,あしたはひさしぶりの学校をたのしんでもらえたらとおもっています。 それでは,またあした!! ![]() ![]() ![]() 3年生『わり算』編![]() ![]() ![]() それは「わり算」です。 予習プリントにのっていますが,教科書を見ながらできていますか。 「わり算」は同じ数ずつ分ける時に使う計算です。 新しいからむずかしい,わからないと思う人もいると思いますが… 実は2年生で「かけ算」をマスターしているみなさんなら,かんたんにできるんです! たとえば 15÷3 の計算は,3のだんの「かけ算」で15になる計算を見つければ,答えを出すことができます。 3×□=15 3×5=15 □は5だから 15÷3=5 ともとめることができます。 「わり算」のポイントは,わる数のだんの九九を使うということ! はじめはむずかしいかもしれませんが,やればやるほど計算が速く,正確になります。 がんばってくださいね。 4年生 「How ‘s the weather?」 解答 編![]() ![]() ふむふむ。 なるほどなるほど。 「やったけど難しかった。」 「悩んだけど全部わかった。」 「楽勝!!」 いろいろな声が聞こえてきますね。 では,さっそく正解と,解説を確かめてみましょう。 1,晴れを英語でいうと・・・ 正解は,ウのSUNNY(サニー)です。 これから晴れの日は大きな声で,It’s SUNNY!!と叫んで太陽の光のまぶしさや温かさを感じてみるといいですね。 2,くもりを英語でいうと・・・ 正解は,ウのCLOUDY(クラウディ)です。 こちらはイのCLAUDIA(クラウディア)と混濁してしまいがちです。間違えないようにしましょう。 3,雨を英語でいうと・・・ 正解は,イのRAINY(レイニー)です。 そうです。徳永英明さんの「Rainy Blue」のレイニーです。よくわかりましたね。 4,雪を英語でいうと・・・ 正解は,ウのSNOWY(スノーウィ)です。 その通り!!某有名ジャニーズアイドルグループのSNOW MANの「SNOW」も「雪」という意味ですが,天気になると,「SNOWY」となるんですね。いやはや,実におもしろい。 どうでしたか?全問正解していましたか。間違えてしまった人は,これを機に覚えて英語で言えるようにしてみましょう。 他にも天気などの関係で考えると,「晴れのちくもり」といった言い方や「虹」,「雷」,「飛行機雲」,「雹」,「嵐」,「竜巻」などの空模様もあります。 いろいろな言い方やいろいろな空模様などの英語の言い方を調べてみて,自主学習ノートにまとめてみるのもいいかもしれませんね。 5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その8』![]() 5月19日のメダカの様子です。 たまごのまくを破ったメダカちゃんの様子をじっくり観察していると,なんだかおなかの部分がふくらんでいるのに気が付きました。なぜだろう?どうやら,わけがあるようですよ!5年生のみんなもこの謎を解いてみよう! そして謎が解けたら,自学ノートに書き込もう!! ![]() 1年生 こくご「ことばを あつめよう」その1
1ねんせいの みなさん,がくしゅうは すすんでいますか。
5がつ15にちに くばった こくごの ぷりんとに,「ことばを あつめよう」があります。「あ」「い」「う」「え」「お」からはじまる ことばをあつめられましたか。 むずかしいなあと おもっているひとに,ひんとを つくりました。 これをみて ぷりんとに かいてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生 こくご「ことばを あつめよう」その2
ひきつづき,「え」と「お」のひんとです。
ぜんぶ わかるかな。 ![]() ![]() 3年生 理科『こん虫の育ち方4』
さて,今日はアゲハのよう虫を見てみよう!!
この間見たときは,えん筆の先っぽぐらいの大きさでした。 色も少し黒くて白っぽいのが混じっていましたね! さぁ。今はどんな風に成長しているかな? ちょっと虫かごをのぞいてみよう!! ![]() ![]() ![]() 2年生 『テレビ 見ました? 編』![]() 見た人はいるかな? 学校ではあずかりできている人たちで見ました。 らいしゅうくばるよていのプリントのないようでしたので,またYouTubeで見てさんこうにしてくださいね。 https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ ↑のページでまえにおうちにくばったプリントに書いてあるID(アイディー)とパスワードを入れるとばんぐみを見ることができます。 おうちの人にお願いして見せてもらってくださいね。 ちなみに,あしたは午前10じから「こくご」と「どうとく」のばんぐみがほうそうされるので,見られる人は「KBSきょうと」を見てみてくださいね。 |
|