京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up2
昨日:78
総数:547653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 さつまいもの なえ

画像1
今日は さつまいもの なえを しょうかいします。
とっても大きいですね。
これを じめんに うえると 大きくなって さつまいもが できます。
さて,みなさん さつまいもは どこにできるか しっていますか?
さつまいもは じめんのなかで 大きくなります。
大きくなった さつまいもの しゅうかくが たのしみですね♪

1年 すきなどうぶつ

画像1
きょうは,いわぶちせんせいのすきなどうぶつについておはなしします。

せんせいは,いぬがすきです。
どうしてすきかというと,いぬのめがとってもかわいいからです。
せんせいのいえでかっているいぬも,とてもかわいいんですよ。

みなさんは,どんなどうぶつがすきですか?
おうちのひとにおはなししてみてくださいね。

6年 歴史人物クイズ12

画像1
画像2
6月から学校が再開できそうですね!
みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日も歴史人物クイズです。
この人物は誰でしょう?

1.日本の女子教育に力をつくした人物です。

2.女子英学塾(現在の津田塾大学)を開校した人物です。

3.2024年からの5000円札に描かれる人物です。

さあ,この人物は誰でしょう。

1年 ここはどこかな? 〜だい14もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 みんなもはいったことがありますよ。
     おぼえているかな?
ひんと2 ぼおるやふらふうぷもあります。

よくおもいだしてみてくださいね。


だい13もんのこたえは,”かていかしつ”でした。
おうちのきっちんみたいに,おなべやおさらがありますよ。
がっこうにはいろいろなおへやがあるんですね。

5年 どう解く?(2)

画像1
昨日のテーマはどうだったでしょう?
この問題は,「絶対これ」という答えはありませんが,自分なりの答えは出せましたか?
では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう。
ぜひ家族でも話し合ってみてください!

今日のテーマ
「人数が多いほうが正しいって,どうして言えるんだろう?」

5年 社会クイズ(2)

画像1
社会科「国土の地形の特色」で山地や平地が出てきます。
山地(山が集まっている地形)には山脈・高地・高原・丘陵があり,
平地(平らな土地)には平野・盆地・台地がありますね。
では,山脈・高地・高原・丘陵や平野・盆地・台地はそれぞれどうちがうのでしょう?
答えは月曜日に発表します。
ややこしいですが一度考えてみましょう!

4年 社会 東北編 その3

画像1
昨日の岩手県の答えは「わんこ」そばです。小さい器に入れて食べるんですね!

今日は,宮城県について紹介します。

宮城県には日本三景の松島やずんだ餅,牛タンなどがあります。また野球好きな人なら知っているかもしれませんが,東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地でもあります。

では,クイズです。

宮城県は,歴史で有名なある人物の出身地です。「○○ 正宗(まさむね)」といいます。誰でしょうか?

今日も多くの子どもが登校しました

画像1
 先ほど安倍首相が関西2府1県の緊急事態宣言の解除を表明しました。
学校の再開に向けて,動き出すことになります。

 さて,今日も110名以上の子どもたちが登校しました(対象者は120名余り)。
暑くもなく寒くもない,ちょうどいい季候の中,ラジオ体操をして集団下校しました。
来週も今週と同じ曜日に希望者は登校します。
安全に気をつけて,登下校してください。

1年 ここは どこかな? 〜だい13もん〜

画像1
画像2
画像3
 いっかいめの きぼうとうこうびが おわりました。ひさしぶりに ともだちに あえて,うれしかった おともだちも おおかったのでは ないかな?

きょうも もんだいを だしますよ!
ここは どこでしょう?

ひんと1 おうちでも みたことがある どうぐが たくさん ありますね。
ひんと2 せんたくきや しょっきだなもあります。
ひんと3 だいどころで,こんなものを みたことが あるね。

よーく かんがえてみてくださいね。


だい12もんの こたえは“ようむいんしつ”でした。たくさんの どうぐで,みんなの がっこうを きれいに,あんぜんに つかえるように して くださって いますよ。がっこうが はじまったら,ようむいんさんに げんきに あいさつと おれいを いえると いいですね。

1年 きぼうとうこう

画像1
きぼうとうこう(もくようび)がおわりました。
みなさんのげんきなかおをみることができて,うれしかったです。

きょうもあさがおのたねのかんさつをしたり,らじおたいそうをしたりしました。
みんなしゅうちゅうしてがんばっています。

らいしゅうはいよいよあさがおのたねをうえます。
たのしみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp