京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:50
総数:674308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

きょうはなんにち?なんようび?

画像1画像2
 こんにちは。

 りんじきゅうこうがつづいていますが,

 みんな カレンダーをみていますか?

 きょうは なんがつ なんにち 

 なんようびでしょうか?

 カレンダーをみて たしかめてみてね。

 わかばがっきゅうでは おおきな 

 カレンダーを つくったよ。

 5がつ20にちに おおきなカレンダーが 

 きょうしつのどこにあるか さがしてみてね。
 

令和2年度 「学校教育目標の具現化に向けて」 「めざす学校像」

がっこうたんけん 17

画像1画像2画像3
「みなみこうしゃ 3かい」

3かいは,5ねんせいのきょうしつ と 4ねんせいのきょうしつ があります。

そして,「こんぴゅうたあしつ」があります。

たくさんの ぱそこん が おいてあって,いろいろなものを しらべたり,つくったりすることができます♪

6年生 学習相談日について

今日は、2年生と5年生の学習相談日で、
休校中の静かな学校の雰囲気とはうってかわって、
少しにぎやかなような気がします!


明日は、1年生と6年生の学習相談日です!


休校中に取り組んだ課題、
そして、
カワセミノートを忘れないように、
持ってきましょう!!

(※お家の方に書いてもらう書類もね!
詳しくは、ホームページの前の記事を確認してください。
自学ノートは,まだ提出しなくても大丈夫です。)


先生たちも、残り2週間の休校の間に、
みんなが頑張って取り組んだ課題やカワセミノートに
目を通して、チェックをしたいと思います!

(※カワセミノートは、新しいものを渡すので、
残り2週間は、そちらに書いてください。)


では、明日!!
久しぶりに会えるのを楽しみにしてま〜す☆

6年生 植物の葉の秘密

画像1
画像2
6年生のみんな,おはよう☀


「おいおい、また、じゃがいもの話かよ…。」と
ツッコミたくなった、そこの君っ!!
今日は、もっと深い話をするよ!!^_^


先生たちはなにも、美味しいカレーを作るために
じゃがいもを栽培しているわけではないのです(^.^)


実は、この、青々とした『葉』に注目をします!


考えたことは、ありますか!?
なぜ、生きている植物の葉は、
ほとんどが『緑色』をしているのか…。

『葉』は、植物が生長していく上で、
欠かすことができません。

では、どのような役割があるのでしょうか?
『くき』や『根』とも大きく関わり合っています!

そして、、、太陽の光、、、。

気になった人は、自分で調べてみよう!!
そして、まとめてみよう!!!

立派な予習になるね♫

※じゃがいもの花も咲いていました☆

5年生のみなさんへ 学習相談日について

5年生のみなさん!もうすぐ学習相談が始まりますね!

5年生はまず5月18日(月)です!

漢字ドリルの説明をかんたんにするので忘れずに持ってきてくださいね!

「学習相談」申込書も持ってこの日に持ってきてください。

みなさんの元気な姿を楽しみにしています!


「学習相談」申込書について

 来週から始まる「学習相談」の申込書は,当日,子どもに持たせていだたく形でお願い致します。
 
 学習相談は,6月からのスムーズな登校再開に向けて,各クラスを少人数に分けて,実施致します。内容は,課題の進み具合の確認や新たな課題の提示,少し体を動かしたりする予定です。何よりも子どもたちが6月からの学校を楽しみにしてもらいたいと思っています。
 
 学習面談は,個別で,子どもが,直接担任に聞きたいことがある場合,対応(約10分)させていただきますので,希望される方は,事前に(2日前まで)に学校へ電話にてご連絡ください。

4年生のみなさんへ〜ポストをかくにんしてください〜

画像1画像2画像3
みなさんこんにちは。今日の朝,中庭の池でトンボが成長している様子を発見しました。
写真でヤゴから成虫になる様子がわかると思います。こんなに小さなヤゴが立派な成虫へ・・・生き物ってすごいなぁと思いました。


今日(15日),おうちのポストにふうとうを入れさせてもらいました。とても大切なことが書いてあるので,必ず中に入っているプリントを読んでくださいね♪

提出物 6年生 提出物について

5月19日(火)に第1回目の学習相談日が設けられています。

それに際して以下を再度ご確認ください。

 提出物

 〇4月に配布した提出書類(連絡用封筒)

 〇健康観察票

 〇「特例預り」申請書(必要なご家庭のみ)

 〇メール配信登録申込書

 〇「クラス名簿作成」について

 〇家庭におけるインターネット等の状況について

 〇これまでに配布した学習課題(できているところまで)
  おさらい・予習プリント集1と2
  カワセミノート

 ※19日の学習相談に来られる際は,カワセミノートを忘れないように必ず持たせてください。
  学年だよりには,持って来る物にワニノートが入っていましたが,学校再開までお家で保管してください。

5年 社会 国土の地形の特色

みなさん,こんにちは!

今日明日と天気が悪くなります…体調管理には気を付けてくださいね!

さて,島の数は6852島でした!日本で一番島の数が多い都道府県はどこでしょう?

なんと,長崎県の971島が最も多いです!日本にある島の約7分の1が長崎県に集まっています!とても多いですね!

ちなみに2番目が鹿児島県の605島,3番目が北海道の509島です!

社会の教科書を読んで気になった地形の特色があれば調べてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp