京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:125
総数:555041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1
 うんどうじょうの はしに ある しいくごやです。なかに うさぎが います。

1年 「がっこうには なにがある?」

画像1
 しいくごやに いる うさぎです。なまえは 「ブラウニー」。おとなしい うさぎです。がっこうが はじまったら あいにいってね。

2年 なんのお花でしょう

画像1
みなさん,げん気にしていますか。
学校の中で,白いかわいらしいお花を見つけましたよ。

1年生のときに,このお花のまわりにあつまって,かんさつをしていた子たちがたくさんいたのを おもい出しました。
みがなってからは,「おいしそう。」「たべてもいい?」ときいている子もいましたね。



さて,もうわかりましたか。

こたえは「イチゴ」でした。
赤いみが 一つ,白いみが3つぐらい できていました。
こんど,学校にきたときに ぜひ 見てみてくださいね。
画像2

元気に育ちますように!【4年生】

画像1
黒いポットに種を1つずつ入れて,やさしく土をかぶせて水をあげました。

今週は暑くなりそうなので,お日さまの光をいっぱい浴びて

どんどん生長してほしいです。

1年生の教室の横の畑に置いてあります。

みんなももし機会があれば何かを育ててみてくださいね。

種をよく観察してみよう!

画像1
太れいしの種は何色かな?

どんな形をしているかな?

どんな芽が出てくるのかな?

どこから芽が出てくるのかな?

どのくらいで芽が出るのかな?(今日は5月11日です。)

教科書P.25で種をよく観察しながら,自分の予想を立ててみよう。

今日はこれを植えました!

画像1
4年生の先生たちで「太れいし」の種を植えました。
何と読むか分かりますか?

A…ふとれいし
B…たれいし
C…つるれいし

答えは理科の教科書を見てみてね!
ちょっぴりにがみのある,チャンプルーにしたら美味しい野菜のことです。

【4年生】社会科「都道府県クイズ3」

画像1
画像2
都道府県クイズ3として,日本三景の問題を出したいと思います。日本三景とは何か知っていますか。京都の天橋立と,この二つの都道府県にある松島と宮島が日本三景として,古くから景勝地として親しまれています。さあどこの都道府県でしょうか。考えてみてください。

【3年生】 理科  「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
朝,学校へむかって歩いていると,
岩倉川にマガモのメスがいました。
その場をうごかず,まわりをキョロキョロしています。
なぜでしょう?  
よく見てください。



草むらの中でオスがたまごをあたためているんです。
みじかなしぜんの中にすてきなはっけんがありました。

春って,すてきですね!!
みなさんは,どんな春を見つけましたか。

【3年生】 体育 体をうごかそう!

画像1画像2画像3
みなさん元気にすごしていますか?
今日もうんどう不足かいしょうのため,先生たちでうんどうをしました。

今日は,「リフティング」

出村先生がいろいろなわざを見せてくれました。
上手ですね!!
みなさんも,リフティングにちょうせんしてみてくださいね!!

れんしゅうすれば,できるようになるよ!!
きょうみのある人は出村先生に教えてもらってくださいね。

理科だより「運動場から見えた雲その3」

5月8日午後3時30分
 午前中は,とても良い天気で,すじ雲(巻雲)があちこちに出ていました。
 午後になると,わた雲(積雲)がでてきました(1まい目の写真)。
 午後3時をすぎると,わた雲が集まって大きな雲になり,「くもり雲」別名「層積雲(そうせきうん)」を観察することができました(2まい目の写真)。
高さ2000mくらいの低い所に浮かんでいる雲で,雨はふっていないのに,空がくもっているときは,この「くもり雲」が出ていることが多いです。
天気が少しずつ悪くなりはじめてるようです。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp