最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:54 総数:339186 |
4年 まだかな〜
先週,ツルレイシの土づくりを行いましたが,
実は,その傍らで種まきも行いました。 小さな種からしっかり芽が出るように, ポットを使って1粒ずつ埋めました。 土日を挟んで芽が出てないかな〜と見に行きましたが, まだまだ芽が出るのは先になりそうです。 土の中からどんな芽が出てくるのか待ち遠しいです。 京都市家庭学習応援コンテンツ
京都市教育委員会から,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについての紹介をしています。ぜひご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="104189">「京都市家庭学習応援コンテンツ」について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104194">家庭向けプリント配信サービス『プリントひろば』利用ガイド</swa:ContentLink> 2年生 きょうのできごと
こくごには,「きょうのできごと」というたんげんがあります。
ここでは,にっきのかきかたをまなびます。 みなさんは,きょうどんなことをしましたか? どんなことを見たり,きいたりしましたか? おうちですごす人がほとんどだとおもいますが,べんきょうしたこと,よんだ本のこと,おうちの人とはなしたことなど,その日にしたことや見たこと,はなしたことなどをノートにかいてみましょう。 にっきをかくことで,かく力がみについたり,一日をふりかえったりすることができます。 学校がはじまって,「きょうのできごと」のたんげんを学しゅうしたら,あのねノートをわたします。 1しゅうかんに1かい,にっきをかくしゅくだいをはじめるよていなので,いまからじぶんでもはじめてみるといいですよ。 くわしいかきかたは,きょうかしょ32・33ページにのっています。 ぜひよんでみてくださいね。 なんの種かな?
理科の「植物の育ち方[1]」の学習では,1年間を通して,みんなで植物を育てます。
さて,写真は何という植物の種でしょうか。 ヒントは「黄色いお花」です。 図鑑や教科書を活用して,調べてみてください。 一人ひとりができる対策を
昨日,全国に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出されたからといって,それで感染拡大がおさまるわけではありません。それを受けて,どう行動するかが大切だと思います。‘正しく’手洗いをすること,不要不急の外出を避けること,咳エチケットをきちんとすることなど,できることをしっかりとやっていきましょう。
『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。変更等ありましたら学校までご連絡ください。 今日の二人は・・・
運動場からとっても楽しそうな二人の声が聞こえてきました。話を聞いてみると,かえるくんは白い花,がまくんはピンクの花を見つけたようです。
「かわいい白い花がいっぱいあるよ!この草,キュウリのにおいがするからキュウリグサっていう名前なんだって。」とかえるくん。 「ぼくのみつけたのはホトケノザ。仏さまが座ってる葉っぱの形に似てるからだって。ちょっとかわった花の形がお気に入り。」とがまくん。 二人は自分の調べた草花のことをうれしそうに教えてくれました。 顔を近づけて見たり,においだりしてみると,今まで気づかなかったことが発見できるのですね。がまくんとかえるくんに負けないように,草花のことをいっぱい調べてみましょう! 5年生のみなさんへ!第5弾
休校から1週間が経ちましたね。土日の間も健康管理に気をつけて過ごしてくださいね!
今日の写真は地球儀です!地球儀を見てみるといろいろなことがわかりますよ! 大陸と海ではどちらのほうが広いでしょうか? 世界にはいくつの大陸があるのでしょうか? 世界にはいくつの国があるのでしょうか? みなさんの持っている教科書や地図帳を開いてみても分かると思います! ぜひ調べて,あすいき学習に活用してみて下さい! 3組 畑のようす
今日も午前中はとても穏やかな陽気で,畑仕事がはかどりました。
前回,畑の半分ほどを整備したところの残りの半分をきれいにすることができました。 学校が再開したときに,すぐに子どもたちと季節の野菜や花を育てられるようにと思っています。 上を見上げれば,ピンク色の桜の花はほとんど散って,うすい黄緑色の葉っぱがたくさん茂ってきています。 6年生 世界はつながっている
今日は学校図書館で「世界の美しい風景」の写真集を見ました。
6年生の学習では,世界の国々の歴史や自然環境,文化,民族などに目をむけ,地球規模で未来を創造できるようになってほしいと思います。 コロナウイルスが全世界で感染が広がっているということは,世界は,人を介して「つながっているんだな」ということを強く感じます。裏を返せば,やさしさや思いやりも世界に広げられるということだと思いませんか。 私たちにできることは何でしょうか。 2年生 音がく
2年生のみなさん,けんばんハーモニカのれんしゅうはすすんでいますか?
まい日5ふんでもいいので,つづけてれんしゅうして,がっきとなかよしになってくださいね! 今日は,「ゆびくぐり」のれんしゅうをしてみましょう。 けんばんハーモニカの本の4・5ページに,ゆびくぐりをつかったきょくがでてきます。 「すうじのうた」はすこしむずかしいので,「たのしいたいこ」かられんしゅうするといいですよ! 「ゆびくぐり」は,その名のとおり,ゆびの下をべつのゆびがくぐりぬけます。 ポイントは,中ゆびをのこしたまま,おやゆびを中ゆびのトンネルにとおすことです。 「ミ」と「ファ」がなめらかにつながってふけたら,せいこうです! がんばってね。 |
|