京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:41
総数:236432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学習相談日の様子 2(5年)

画像1画像2
 手をしっかり洗った後は,やり終えた課題を提出したり,休校中の課題で難しい内容の箇所をみんなで確かめたりしました。
 そして,最後はお楽しみの「運動タイム」!久しぶりに走ったという子もいて,息を切らしていましたが,みんなとても楽しそうでした。

 次回の5年生の学習相談日は来週28日(木)です。来られる人は,ぜひ参加してくださいね。
 みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています!

学習相談日の様子 1(5年)

画像1画像2画像3
 19日(火)は5年生の学習相談日でした。5年生の子どもたちは,友達との久しぶりの再会にとても嬉しそうでした。

 教室に入り,健康観察をした後は,正しい手洗いの仕方をみんなで確かめました。
 
 そして,早速実践!
 手のひら,手の甲,指の間まで丁寧に洗い,ハンカチで拭いた後は,手の消毒!

 手洗いの仕方はもうバッチリですね!

5がつ19にち 「3まいめ」 (1ねんせい)

せいかつの きょうかしょ 14〜15ぺえじを ひらきましょう。

がっこうには,いろんな ばしょが あります。
みんなが しっている きょうしつだけでは ありません。
きょうかしょや ぷりんとの えを みて

ここは どんな ばしょ なのかな
ここには どんな ひとが いるのか
なにを しているところなのかな

と おもいうかべて みてください。
みてみたい ものや あってみたい ひとに 
まるを つけてね。
画像1

がくしゅう そうだんび3 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
たいいくかんでは りぼんあそびを しました。

「くるくる」と りぼんを まわして あそびます。

おおきく てを まわすと おおきい「くるくる」
じぶんの ちかくで まわすと ちいさい「くるくる」が できました。
はしると 「くるくる」と りぼんが ついてきて たのしかった ですよ。

また,りぼんあそびを しましょうね。

5がつ19にち 「2まいめ」 (1ねんせい)

画像1
画像2
さんすうの きょうかしょ 18〜19ぺえじを ひらきましょう。

どうぶつたちが かけっこを しているようです。
きりんは なんばんめに ごおる したでしょうか。

らいおんの つぎに ごおるしたので 2ばんめですね。

ぷりんとの もんだいです。
りんごのはたは 「みぎ」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたは 「ひだり」から なんばんめに ありますか。
りんごのはたの もんだいが 2つ ありますね。
なにが ちがうのかな。
こたえは おなじかな。

もんだいを こえに だして よんでみましょう。
そうすれば きっと わかるはず!! 

5がつ19にち 「1まいめ」 (1ねんせい)

画像1
こくごの きょうかしょ 30〜31ぺえじを ひらきましょう。

「あ」「い」「う」から はじまる ことばを
あつめて みましょう。

「あ□」「あ□□」「あ□□□」と □に はいる もじを
かんがえて かきましょう。
たくさん みつかるかも しれませんね。
もじは,おうちの ひとに かいて もらっても いいですよ。

せんせいも かんがえて みました。
ことばを みつけるのは むずかしい、、、
でも みつかると うれしいですね。
みんなは どんな ことばを みつけましたか。
また みせて くださいね。

明日19日は学習相談日です(5年)

画像1
画像2
 間違え探しです。
 この2枚の写真は5年1組の様子を撮った写真です。
 さて,何が違うでしょうか??


 正解は・・・




「机の並び方」でした。下の写真の方が,机の間隔が広いですね!

 明日は5年生の学習相談日です。
 みんなが安心して登校できるように,机の間隔を空けたり,机やイスの消毒をしっかりとしてみんなを待っています。
 みんなと会えるのを楽しみにしていますね!

○19日(火)の5年生の学習相談日について
【時間】
 11〜12時(10分前の『10時50分』には登校しましょう)

【場所】
 御所東小学校校舎 4階 5・6年教室

【持ち物】
 ・今週分の家庭学習(できているものもできていないものも全て)
 ・筆箱
 ・学習相談日参加申込書
 ・健康観察表(当日の朝検温したものを記入して)
 ・マスク(着用して)
 ・ハンカチ(手洗い時に使います)
 ・上ぐつ(まだの人)

この後の天気は・・・?(5年)

画像1
今日(18日)15時の御所東小学校上空の雲のようすです。

さあ,この後天気はどうなるでしょうか?

しっかりと雲の観察をしてきた5年生のみんななら簡単かな。

答えは明日の学習相談で確かめましょう!

6年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 18日(月)は,6年生の学習相談日でした。久しぶりに同じ学年の友達と顔を合わせて,臨時休校中の過ごし方などについて楽しく話をしている姿が見られました。先生たちも,みなさんの元気な様子を見ることができて安心しました。
 健康観察や課題の提出をした後,学習についての話をしたり,運動場でリレーやけいどろをしたりしました。子どもたちが活発に活動してこそ,小学校のあるべき姿だなと思いました。
 次の6年生の学習相談日は,27日(水)です。来られる人は,当日,元気な顔を見せてください。

がくしゅう そうだんび2 (1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
きょうしつでは,せんせいたちが ほんを よみました。

1くみでは,「ねずみくんとホットケーキ」と「きゅうしょくばんちょう」
2くみでは,「やさいのがっこう」と「1ねん 1くみの 1にち」を みんなと いっしょに たのしく よむことが できて とても うれしかった です。

がっこうや きゅうしょく どくしょせんたあで ほんを よむ こと など これから はじまる はじめての しょうがっこう 1ねんせいを みんなで たのしく すごしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp