![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:137 総数:816385 |
1ねんせい あさがおのうえかた・そだてかた(その1)![]() ![]() 1ねんせいのきょうしつ でした。 うえから 1くみ 2くみ 3くみ のきょうしつです。 みんなが がっこうにきてくれるのをまっています。 きょうは あさがおのうえかたを しょうかいします。 らいしゅう あさがおのたねと つちと うえきばちを わたします。 おうちで うえて たいせつに そだててくださいね。 たねをうえるまえに・・・ たねのかんさつは できているかな? かんさつかあどに くうぴいで たねのえを おおきくかいてくださいね。 それができたら・・・ まず うえきばちに つちを いれます。 1ふくろ ぜんぶ いれてください。 ふかふかのつちなので ぜんぶはいらなそうだったら うえきばちのはんぶんくらいで いちどいれるのをやめて みずをかけてください。 それから のこりをいれると うまくはいりますよ。 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート71〜」![]() ![]() うまれたといっても急に出てきたのではなく,漢字が変化してできたものなのです。 ここで問題です。 次の漢字からうまれた「ひらがな」と「カタカナ」はなんでしょうか。 1枚目の写真『己』 2枚目の写真『毛』 社会の教科書から見つけられるかも。"平安時代"ですよ。 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート70〜」![]() 先生は,みんなが安全に過ごしているかを確認するために毎日,松尾校区内のパトロールをしています。 自分の安全はもちろんですが,地域の方々のご迷惑にならないようにも過ごしましょう。 ![]() お家でチャレンジ
今日は,お家でできる「かべとうりつ」をしょうかいします。
かべに足がついているので,安全に練習できると思います。 写真のポイントをよく見て,体そう選手のような美しいとうりつを目指してください。 もうかべとうりつができるよという人は,お家の人に持ってもらったり,かべなしでとうりつにちょうせんしたりしてみてください。その時はけがをしないよう,場所の広さなどを考えて,無理なく練習しましょう。 ![]() ![]() 6くみ 課題を配りました
14にちと 15にちで かだいを くばりに みなさんの おうちに いきました。
げんきな かおを みることが できた ひとも いますし おうちの ひとから げんきな ようすを きくことが できた ひとも いました。あんしん しました。 かだいの なかに 「かぜの またさぶろう」をよむ かだいが ありますね。 「ど」が いっぱい あります。 なんこ あるかな? りずむ よく よめるように なんども がんばりましょう。 てびょうしを すると りずむが つくりやすいですよ。 れっつ ちゃれんじ。 ![]() 大すきいっぱいわたしのまち(課題の参考に!)
みなさんは,お気に入りのばしょはありますか。
・よくいくお店 ・ともだちとあそぶばしょ ・〇〇がたくさんいるこうえん ・かよっていたほいくえん・ようちえん…など みんながしっているすてきなばしょを 5月18日〜のかだい(せいかつ)に 書いてみましょう。 先生もまつお小学校のちかくで すてきな場所を見つけたよ。 毎朝これを見ると,元気になります。 なんだかパワーをもらっているみたい! どこにあるか分かるかな? ![]() ![]() 4年生 角の大きさをはかろう
算数の課題プリントに分度器を使って角の大きさをはかるというものがあります。
まず分度器をじっくり見て下さい。じょうぎのようにたくさんの目盛りがありますね。これを使ってはかります。くわしくは算数の教科書14・15ページを見ながら,はかる練習をしましょう。 「難しいなあ」と感じても大丈夫。楽しく角の大きさをはかる歌があります。その名も「角はかり隊」 ↓↓↓ここをクリック 音楽はここから この歌を覚えるくらい練習したら,もうバッチリです。身の回りの様々な角の大きさもはかってみましょうね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 季節の言葉1 春の楽しみ
新しい課題プリントの中で「季節の言葉1 春の楽しみ」があります。先生たちも時間をはかって,取り組んでみました。
1 春の行事や春の楽しみをたくさん思い出す 2 その中から一つ選び,その行事について,たくさん連想する言葉を書く 3 広げた言葉を見て,その行事を説明するのに必要な言葉を選んで,整理して書く(3〜4行程度) 書いたものは,もう一度読み直してまちがいがないか確かめましょう。お家の人にも読んでもらうといいですね。3つのステップを10分程度の時間を決めてやると集中できますよ。 自主学習でも,ほかの春の言葉の説明にチャレンジしても面白そうですね。 ![]() ![]() ![]() 5年理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() 4年 アルファベットカードを作ろう![]() ![]() ![]() 今回はアルファベットカードの作り方について説明します。 1 外国語活動の教科書の後ろに付いているカードを切りとる 2 カードの後ろにローマ字で名前を書く(たくさん・・・) 3 ユニット別(カードの上のラインの色別)のカードにまとめる 作った後,お家の人と一緒にカルタ取りゲームをしたり,大文字・小文字並べや英語の言葉作りに使うと,楽しく学習できますね。 カードは学校再開後集めますので,保管しておいてください。 |
|