![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:400539 |
校長室の窓から 21![]() ![]() ![]() 教室に子どもたちがもどってきました。 (でも半分ずつ) 1年生に教室では,書写の授業が行われていました。 鉛筆を正しく持って,点線からはみ出さないように, ゆっくり,ゆっくり なぞります。 「正しい鉛筆の持ち方」 これはとっても難しい。 正しい持ち方だと,姿勢もよくなる。 集中力が続く。 字もきれいになる。 写真や持ち方の解説はいっぱいあるのに, なかなかできない。 続かない。 いつの間にか戻ってる。 なかなか難しい。 人間の動きは,やはり「脳」でコントロールされている。 一度インプットされた「持ち方」は,きっと「持ちやすい」と感じている。 そこに「正しい(新しい)持ち方」が入ってきても,なかなか受け入れられない。 コンピュータなら「上書き」はボタン一つ。 でも人間の脳はそうはいかない。 何回も何回も,何回もくりかえし,やっと上書きされる。 その根気は,子どもも,親も,先生も相当なもの。 その根気の源は,やっぱり「ほめる」「ほめられる」。 くりかえし くりかえし 「ほめる」「ほめる」。 でもその根気の源は・・・・ やっぱり「愛」ですか。 少し硬い話なったので,「ビオトープだより」 池でカエルの声を聴きました。 でも姿はやっぱり見つけられませんでした。 カエルの声だけでも聴いてください。 ↓ クリックしてください。 ビオトープだより (スマホからの再生ができない場合があるようです。改善策を考えます。) 校長室の窓から 20
6月1日 やっと今日から学校が再開しました。
子どもたちも,保護者の皆様も,そして学校の教職員も みんなが この日が来るのを「首をなが〜〜〜くして待っていた」ことでしょう。 入学式の時には演台の後から長〜〜い首だけを出していたキリンさんでしたが, 今日は,全身で喜びをあらわしてくれました。 明日からは隔日登校になり,家庭学習の人もいますが, 12日の全員登校に向けて,しっかりと体調と学習の準備を整えましょう。 ![]() ![]() ![]() 学校再開![]() ![]() ![]() 今日は,今後の学校生活の過ごし方について,感染症対策を中心に話を聞きました。 その後,4年生に向けては葛西紀明さんの話をしました。 葛西選手はスキージャンプの選手で30年以上選手として活躍し「レジェンド葛西」と呼ばれています。 そんな葛西選手がジャンプを始めたのは小学校4年生です。 4年生のみんなにとっても,そんなキラッと輝くきっかけの年になってほしいと思います。 校長室の窓から 19
いよいよ,いやいや,やっとかな。
来週から学校が再開します。 正門の「二宮金次郎」さんも 広い運動場も 楽しい教室も みんなが来るのをまっていますよ。 学校の先生や職員のみなさんも そして・・・・ 校長先生も,はやく月曜にならないかと ワクワクしています。 では月曜日 元気に会いましょう。 ![]() ![]() ![]() 校長室の窓から 18
きのうの問題は,わかったかな。
ぜんぶわかった人は,かなり虫が好きな人ですね。 きっと目がいいだけでは,見つけられません。 虫が好きな人は,脳(のう)の中にいっぱい虫のすがたをインプットしています。 そして,自分の知っているいろいろなトンボのすがたを,しゃしんの中にかさね合わせてさがしているのです。 たとえば,電車が好きな人は,自分の頭の中のたくさんの電車のイメージから,一瞬(いっしゅん)で目の前を走った電車に合うものをえらびだす。 いろいろな乗り物や動物や魚や虫も,大好きな人は脳(のう)の中に自分の図鑑(ずかん)を持っているんだね。 みなさんもいろいろものに興味(きょうみ)をもって,脳(のう)の中に自分の図鑑(ずかん)をつくってください。 では,きのうのこたえです。 1まいめ・・・ これは,見つけやすかったと思います。 池のにうつっているトンボまで見つけられた人は「はなまる」です。 2まいめ・・・ これは,トンボにピントが合っていなかったので,ちょっとむずかしかったかな。 3まいめ・・・ これが見つけられた人は,かなりの「虫は博士(はかせ)」「トンボ博士(はかせ)」です。 きのうのしゃしんでは見てけられなかった人も,こたえをみてからもう一どきのうのしゃしん見れば,「なんだここにいたのか」と思うはずです。 それはきっと,みなさんの脳(のう)中の図鑑(ずかん)が1ページふえたからだと思います。 ![]() ![]() ![]() 野菜の実がなり始めました![]() ![]() 校長室の窓から 17
いよいよ 来週から学校が再開します。
今日の学習相談日にも多くの子どもたちが来校し,元気な姿を見せてくれました。 学校にもやっと「学校らしさ」が戻ってきました。 まだまだ心配なことはたくさんありますが,教職員全員が知恵を出し合い,力を合わせて,子どもたちと,そして保護者の皆様,地域の皆様とともに再スタートを切りたいと思います。ご理解,ご協力をお願いいたします。また,不安な点,不明な点がございましたら,遠慮なく学校へお問い合わせください。 では,お楽しみのクイズです。 今日ビオトープの池でカエルのなき声を聞きました。夏が近づいてきましたね。残念ながらすがたを見ることはできませんでした。写真に取れたら紹介します。楽しみにしていてください。 では問題(きょうのもんだいはむずかしいですよ) 今日,池の上を大きなトンボがとんでいました。 下の3つのしゃしんには,どのしゃしんの中にもトンボがうつっています。 見つけられるかな? 正解は,「あしたのお楽しみ」です。 ![]() ![]() ![]() 1年生![]() あさがおの め が おおきくなって きました。 あたらしい はっぱが ちいさく みえているのが わかりますか。 がっこう が はじまったら いっしょに かんさつを しましょう。 【保護者の方へ】 本日配布の封筒に,来週の予定表を入れています。 どのような学習をするのか,お子様といっしょに 見ていただきたいです。 28日・29日分の新しい学習課題はありません。 今までの直しをしたり,気持ちを整えたりして 6月1日をむかえてほしいと思います。 変身したよ![]() 2年生教室のまどから パート3![]() ![]() きょうは,おそくなりましたが,このまえ出したもんだいのこたえ合わせをしたいと思います。 先生たちが2年生のはたけにうえたなつのやさいは... 1.えだまめ 2.ピーマン 3.オクラ 4.なす でした!! ぜんぶこたえられたかな? きのうのあさにはたけにいってみると... えだまめやピーマンにちいさな花のつぼみがみられました。 そして,なんとなすはみができていましたよ。 はやくみんなでそだてられるのがたのしみです。 |
|