京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up4
昨日:33
総数:309804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

クイズ 夏みかんはどれでしょう(国語 白いぼうし)

さて,この中で夏みかんはどれでしょう。

前に出した写真の間違いは
1つめは,名前がちがっていました。
2つめは,前の写真は夏みかんではなく
河内ばんかんという果物でした。

みかんはたくさん種類があります。
みかん類をまとめて柑橘(かんきつ)類と言います。
先生ととても関係のあるくだ物です。

画像1

わたしたちのくらしと水(社会 わたしたちの京都p9)

課題プリントの社会科の学習「くらしと水」。
わたしたちの京都9ページを見ながら取り組んで下さいね。

また,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で
4月に配信された番組
○小4社会2(4月30日放送)
○小4社会3(4月30日放送)を見ると,
プリントに沿って学習が進められますよ。

*過去の番組もホームページから見ることができるので
活用してみて下さいね。

画像1
画像2
画像3

3年生 学習のすすめかたについて「3」

3年生のみなさん,自分で教科書を見て学習することに,少しずつなれてきていますか?

色々な課題があるので,どれからするか迷うこともあると思います。

まずは,漢字ドリルや漢字の学習,計算ドリルなど,書き込めるものを優先し,プリントは一日一日枚数を決めて少しずつ取り組んでもらえるといいかと思います。


「わたしのじかんわり」をうまく活用するために,先生から少しアドバイスをさせてくださいね^^

★1〜6時間目までありますが,1つ45分の授業というわけではなく,色々なことに取り組んでほしいということです。

★また,1週間分をたてるのはなかなか難しいと思うので,前の日に次の日の予定を立ててみるようにしてみましょう。

★朝起きて,「今日は何をしようかなぁ・・・」となるのではなく,前の日に,「明日 は○○と○○をしよう!」と次の日の見通しを立てることが,きっとやる気につながり ますよ。

★もし,予定がたてられなかったときには,その日にしたことを書きこんで下さいね。

先生が立ててみた時間割の写真を参考に,自分でもたててみて下さいね。


学習相談日には,学校から配った課題で,終わったものも,終わってないものももってきましょう。また,学習を進められるように,必要な教科書も持ってきましょう。

上靴も忘れないでくださいね^^

写真1枚目ですが,番号を間違えていたので,訂正をお願いいたします。

画像1
画像2

行ってみたい都道府県 (社会 課題プリントより)

みんなが行ってみたい都道府県はありますか?
地図ちょうの19〜28ページを見て,
興味をもった都道府県を見つけよう。

先生が行ってみたい都道府県は 山梨県と静岡県です。
理由は,先生は山が大好きで,
毎日,ふじ山をながめたいからです。

画像1
画像2
画像3

算数の課題,じゅん調に取り組めていますか。

昨日,配布した課題「りん時休業中の宿題1」

算数は単元ごとに“基本のかくにん”と書かれたところがあります。
まず,ここをかくにんして,学習に取り組みましょう。

答えもついているので,できたら〇つけをして
かくにんしましょうね。

画像1
画像2
画像3

2年 「わたしのじかんわり」

 

みなさん、こんにちは!
かだいといっしょに「わたしのじかんわり」というプリントがはいっていたとおもいますが、かいていますか??


じかんわりがよていどおりにいかなくても、だいじょうぶ!
よていがかわったら、かきかえておくといいですね。
じかんわりをきめることによって、けいかくてきにすすめることができるので、
とりくんでみてくださいね!


先生もじかんわりをかんがえてみました!
とりくむページなどもかいておくと、がくしゅうをはじめるときにわかりやすいです!




 さんこうにしてみてね!

画像1

2年 おんがく 「かっこう」2

せんじつの ホームページも 先生は「かっこう」について
かきましたが,きょうも ひきつづき 「かっこう」です。

なきごえが「かっこう」という この とり 5月ごろに日本に
とんでくることがおおいそうです。

まさに今です!!

みなさんおさんぽしているときに「かっこう」をみかけたら,
ぜひ先生におしえてくださいね。


見た目はハトににていますね・・・

みなさん 『はとどけい』ってしってますか?
ドイツ南西部(なんせいぶ)でできた、おもりでうごかす木のふり子どけいです。
「かっこう」のきょくも ドイツみんようであることはもうしってますよね。

とけいが じこく 12をさしたときに じこくのかずだけ「かっこう」となき じこくをおしえてくれるのです。

あれ?『はとどけい』なのに「かっこう」・・・


『はとどけい』からでてくるあのとりのモデルは「かっこう」だそうです!!

じかいは 「かっこう」の子そだてについて おはなし します。

「かっこう」とくしゅうはまだつづきますよ〜☆

画像1画像2

京都府の土地の利用の仕方(社会 わたしたちの京都p5)

課題で取り組む,京都の土地の利用の仕方。(わたしたちの京都p5)

市街地(赤),農地 (黄色),果樹園(だいだい色)の
色分けはできましたか?

先生も色分けしてみました。
色をぬらなかった所は山林です。
白い線は川です。先生は青くぬりました。

できたら…絵を見て考えよう。
★課題プリントの問題です。どちらが正かいかな。
○京都府の多くは,(果樹園・山林)である。
○川の周りには  (市街地・農地)がある。

画像1
画像2

I like ○○.

新しい課題は目を通しましたか?
外国語のプリントには「めいし」を作るページがあります。

上の4線には名前を書きます。
下の4線は,丁寧になぞって四角の中に好きなものの絵をかきましょう。

例に書いたのは色・果物・スポーツ・動物です。
その他,好きなキャラクターや食べもの,お菓子なども面白いかもしれませんね。

ぜひ楽しみながら「めいし」づくりをしてくださいね。
画像1

京都府の地形の様子を調べよう (社会 わたしたちの京都p4)

社会の課題で取り組む“京都府の地形の様子”
(わたしたちの京都P4)

地図ちょう(p43〜44)で調べることができますが,
おすすめは,3年生の時に配った社会科「京都の地図帳」です。
これを見たら分かりやすいよ!

調べた後は,気付いたことを3つ書いてみよう。  


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp