最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:115 総数:655111 |
明徳農園の様子悔いを残さず,杭を打つことができました。 まだ小さな苗たちも杭を頼りに育ってくれると思います。 【5年生のみなさんへ】米作りへの道18
昨日はたくさんの方々にご協力いただいて田植えを終えることができました。
ありがとうございました。 これから植えられた苗の様子を中心にお伝えしていこうと思います。ペットボトルと比べて見て下さい。 まだまだ小さいですがこれからグングン成長していくと思います。 2年 ミニトマトのなえうえ
ミニトマトの苗が届きました。
2年生の皆さんと植えたかったのですが,残念ながら2年担任団で植えることにしました。生活科の学習に少しでもスムーズに入ることができるように,子どもたちには写真や掲示物などで様子を伝えていきたいと思います。子どもたちには学校再開後からのお世話を頑張ってもらおうと思います。 明日は2年生の学習相談日があります。 参加する人は,開始時間や持ち物をしっかりと確認してくださいね。 学校で会って過ごせる時間を楽しみにしています。 ドレミで歌おう 3年生
3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
今週の金曜日に新しい課題を配布する予定ですが,その中に音楽の課題(ドレミで歌おう)があります。 聞いたことのない曲が多いとおもいます。 そこで,教科書にのっている曲がどんな曲なのか,聞くことができるサイトを紹介します。 下のリンクから開いて,聞いてみてください。 学習支援コンテンツ 課題をするときの手がかりにしてみてくださいね!ファイト! 1ねんせいのみなさんへ
きょうはがくしゅうそうだんびでした。
3みつにきをつけながらも たのしそうにすごすげんきなこどもたちのすがたをみることができて,こちらもげんきをもらいました! さて,きょうは,がっこうしょうかいだい5だんです! まずは,とびらのしゃしんです。 ここにひんとがかくされています。 そしてもうひとつひんと! ここではみんながみたことのないものや,いったことのないことをしることができます! せいかいは・・・ 「としょしつ」でした! たくさんのほんがあるので,じぶんのだいすきなほんをみつけてみてね! おすすめの本 56
どきどきが止まらない!さあ,ページをめくろう!
今回のおすすめの本は「夏の庭」です。 日本版スタンドバイミーとも言われる一冊です。少年たちのひと夏の経験です。これからの季節にもぴったりです。命についても考えられるこの一冊。 高学年からおすすめです。手にとって見て下さい。 4年生 こんなところに…
4年生のみなさん!元気にすごしていますか?
今日は雨がふったり,晴れたりと天気が不安定でしたね。 4年2組前のろうかに,水そうが… そこにはなんと!魚が2ひき!!! 「はやくみんなに会いたいよ!」と言わんばかりに ピチピチと元気よく泳いでいました。 先生たちも早くみんなに会いたいです^^ 明日は学習相談日です。気をつけて登校してくださいね! そういえば… 魚の名前がまだ決まっていない… そうだ!みなさん,もしいい名前があれば教えてね! ちなみに… S先生は「ぐり・ぐら」 Y先生は「めい・とっくー」 W先生は「きら・めっきー」と,名前を考えてみました^^ 5年生 100ます計算
今日は100ます計算に取り組みました。家庭訪問の時に話を聞いたり,日記を読んだりしていると「新記録が出た!」「先生より速くなった!」と伝えてくれる様子があり,みんなが頑張っている様子がよく伝わってきます。続ければ必ず成果が出るのが100ます計算です。1日1回,頑張りましょう!
では,今日の先生たちの結果を発表します。 Y先生…52秒 N先生…1分00秒 D先生…1分20秒 となりました。N先生は「Y先生が終わったときに集中が切れた。」と,1分を切れなかったことの悔しさか,今日も言い訳を繰り返していました。 3年生 野菜の支柱立て
今日は先生たちで協力をして,野菜の支柱を立てましたよ。
もうさっそく野菜たちが育ってきています。 早くみんなで見にいったり水やりをしたいですね。 【5年生のみなさんへ】米作りへの道17本来なら5年生のみなさんといっしょにしたかったのですが,休校のため畑の先生や教職員で行いました。 まずは畑の先生の田植え機が大活躍でした。 それでも機械だけではすべてをまかなえるわけではありません。機械の入れないところは,多くの先生方にもお手伝いいただいて,ようやく植え終えることができました。 感謝です。 |
|