![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:261825 |
メダカのたまご
三段池のメダカのたまごを,双眼実体顕微鏡で見てみました。
同じたまごでも,中のようすが違うようです。この後,どうなっていくのでしょうか? 5年生といっしょに,学習を進めていく予定にしています。 ![]() ![]() 学校再開
今日は久々にクラスのみんなそろっての登校でした。
体育館で校長先生のお話を聞き,新しい学校生活で気をつけることを確認しました。 明日からは,グループに分かれて隔日の分散登校となります。 登校日を間違えないようご確認いただき,また元気に来てほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆図工「幸せを運ぶカード」
今回は,前回の「絵の具でゆめもよう」についてと,「幸せを運ぶカード」についてです。今回もお友だちの作品を紹介します。
2色の色を使って,ティッシュでこすったり,絵の具を吹いたりして,作ったようですね。色合いが美しいですね! 2枚目の写真は,「幸せを運ぶカード」。 現在,一生懸命頑張っている習い事をイメージして作ったそうです。飛び出すカードをもらうと,うれしい気持ちになりますよね。 学校でも図工の時間に作成しますので,どんなものを作ろうかな?,誰にあげようかな?,あげた相手が喜んでくれた表情を想像して,作ってみてはどうでしょうか。 ![]() ![]() 4年生☆図工「絵の具でゆめもよう」
5月の課題は,そろそろ終わっていますか?
6月に入ったら,4月分と5月分の課題を一度集めますので, また学校に持ってきてくださいね。 今回は,5月分の課題に出していました図工の課題, 「絵の具でゆめもよう」についてです。 学習相談日にいくつかの作品が出てきたので,少しご紹介します。 ◇1枚目の写真 ・丸い形…ペットボトルのキャップ ・玉ねぎのようなもよう…段ボールの切り口 ・絵具を垂らして,ストローで吹いたもの ◇2枚目の写真 すべて絵の具を垂らして,ストローで吹いたもの どれもきれいですね。 皆さんも色合いや絵の具の水の量などを工夫して作ってみてください! ![]() ![]() 4年生☆図工「絵の具でゆめもよう」その2
今回は,「絵具でゆめもよう」で作ったお友だちの作品を紹介します。
ペットボトルのキャップの裏表両面を使って目玉焼きを描いたり,スプーンに絵の具を付けて引き延ばしウィンナーを描いたり,丸めた段ボールの側面をスタンプして,ブロッコリーをつくったそうです。素敵なワンプレートですね! また,学習課題のプリントにあった練習を生かして,道具の型をスタンピングしたり,淡い色合いで絵の具を付したりしていますね。涼しそうなカードができましたね!暑中見舞いのカードにしてもいいかもしれませんね! みなさんもやってみてください。 ![]() ![]() 生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えていきましょう!![]() 今(いま)までは,「まぁ,いいか…」と遅く(おそく)までテレビを見た(みた)りゲームをしたりタブレットなどで動画(どうが)などを見て(みて)いた人(ひと)は,そろそろお家(うち)の人(ひと)と相談(そうだん)をして時間(じかん)を決め(きめ)ていきましょう。 6月からは,「はやね・はやおき・あさごはん」で心(こころ)も体(からだ)も元気(げんき)いっぱいで登校(とうこう)してくださいね!! 実地訓練
学校で万が一の事故(大きなけがやアレルギー反応など)が起こった場合に備え,実地訓練をしました。
子ども役と担任役以外の教職員が,応急処置担当,救急車を呼ぶ担当,保護者連絡担当,記録担当などに分かれ,組織として最善の対応をするための訓練です。 想定外のことが起こってしまった時にも,訓練のように落ち着いて対応していきたいと思います。 ![]() メダカのおなかに…
三段池のメダカのおなかに,1mmくらいの黄色い丸いものがいくつかついているのを見つけました。よく見てみると,カズノコの粒のようですが,これがメダカのたまごです。
5年生の理科では,いろいろな単元で命の学習を進めていく予定です。 顕微鏡をつかっての観察もしますよ。楽しみですね。 ![]() ![]() 学習相談日
各学年の学習相談日が終わりました。
来週から,ウォーミングアップ期間として学校を再開します。 当面は分散登校という形になりますが,生活リズムを整えながらできる範囲で運動もして,本格的な再開に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学習相談日(1・5年生)![]() ![]() ![]() |
|