京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/22
本日:count up10
昨日:21
総数:431134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

希望制学習面談・相談日2日目

5月20日(水),「希望制学習面談・相談日」2日目。
子どもたちがうれしそうな顔をして登校してきました。
正門で待っていると,元気にあいさつをしてくれました。
久しぶりに友達や先生と会って,とても嬉しそうでした。
だんだんと学校に来る子どもの数が増えてきて,「学校」に「元気」がもどってきているように思います。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができるの日を心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,ご協力いただき,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

丘の上の 5くみ畑 5/20

昨年度から育てていたタマネギを すべて収穫し,サツマイモの苗を植えました!
場所は 丘の上の5くみ畑の 手前の方です。
今はぐったりしていますが,うまく根付くと ピンとなって 葉が増えていく予定です。

奥の方に植えた夏野菜の苗も 順調に育っています。


画像1
画像2
画像3

3年生 植物の育ち方〔1〕

 5月20日(水)のようすです。上の写真がダイズ,下はヒマワリです。
画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた11〜そらとぶおきゃくさん〜

画像1
けさ,1わのツバメがたいいくかんにはいってきました。
あけていたまどからでていくかなあとしばらくまっていましたが,
てんじょうのちかくをいったりきたりして,なかなかでていきません。
ひるちかくになってみにいくと,もうツバメのすがたはありませんでした。

すをつくるいいばしょをさがしていたのかな?
なかまをさがしにきたのかな?
あそびにきたのかな?

ツバメは,ふゆのあいだはがいこくのあたたかいくににすんでいますが,
はるになるとにほんにやってきて,すをつくりこそだてをします。
ということは・・・いまがこそだてまっさいちゅうのはず!
みんなのいえのちかくで,ツバメのすをつくっているところをみかけませんか?
にんげんのいえのげんかんやねのしたにすをつくることがおおいです。
さがしてみてくださいね。
(しゃしんは,ツバメがでんせんのうえにとまっているところです。
 ちかくでみられずごめんなさい。
 しっぽが2つに分かれているのがとくちょうです!)

※桃山東小のいきものみーつけた10のこたえ
 2.木耳 

3年生 こん虫の育ち方

 モンシロチョウが2ひき,せい虫になりました。
かんりようむいんさん手作りの,チョウのおうちの中にいます。しぜんの中にいるチョウは,花のみつをすうのですが,このおうちの中ですごしてもらうために,花のかわりに,スポーツドリンクを水でうすめたものを,おいています。理科の先生が,つまようじを使って,チョウの口をのばして,すわせてくださいました。くるっとまいているのがチョウの口です。このことで,チョウが味をおぼえてくれたら,今度から自分ですってくれるはずです!
画像1
画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 こちらも5月20日(水)のようすです。上はホウセンカ,下はオクラです。
画像1
画像2

ありがとうございました。

5月19日(火),「希望制学習面談・相談日」(任意)初日,子どもたちが登校しました。久しぶりに会う友だち,先生などと笑顔で接していました。
課題の確認をしたり,ダンスをしたりしました。
朝早く,また,小雨の降る中,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただき,本当にありがとうございました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができるのを心待ちにしております。

画像1
画像2

個別の学習面談・課題提出ポストの紹介

 いつもお世話になっております。
臨時休業が長期間となっております。
子どもたち,そして,保護者の皆様,体調等は大丈夫でしょうか。
 さて,今回,「個別の学習面談・課題提出用ポスト」の紹介です。本日より実施の希望制学習面談・相談日と似たような取組があり,申し訳ございません。
【個別の学習面談】 
 今回の「個別学習面談」ですが,家庭学習を行う中で,疑問や質問等があれば,学校で,感染症対策をした上で,その対応をさせていただきます。

・対象:希望する児童(個人単位)
・場所:学校
・時間:下記日程のご希望の日時(短時間10分程度)

希望される場合は,事前に学校にご連絡いただくようにお願いします。
1年生につきましては,保護者同伴とさせていただきます。
(本日より,実施しております希望制学習面談・相談登校日の取組とは別のものになります。)
 
 【個別の学習面談日】 
   令和2年5月22日(金)・25日(月)
       9:00〜16:00
 
【課題提出用ポスト】
 また,配布している課題の終わっている所があれば,確認させていただきます。臨時休業中,いつでも結構です。提出していただくポストを用意しております。学校の正門に設置しているポストにどんどん入れて下さい。よろしくお願い致します。
 .
画像1画像2

桃山東小のいきものみーつけた10〜キノコのなかま〜

画像1
画像2
しょくいんしつのみなみがわにある木に,キクラゲがはえています!
キクラゲというと,
ちゅうかりょうりにはいっている,くろっぽくてうすくてコリコリとしたしょっかんがおいしいキノコですね。
しゃしんをよくみてください。
かんそうさせたキクラゲはくろっぽいいろですが,きからはえているキクラゲはちゃいろで,ひかりがすけているのがわかります。
さわるとやわらかくてプニプニとしてきもちがいいです。

ではここでクイズです!
キクラゲは,かんじでどのようにかくでしょう?
1.木目  2.木耳  3.木口  4.木毛
ヒント:キクラゲのかたちがよくにているよ 

※桃山東小のいきものみーつけた9のこたえは,カラスノエンドウ でした。
さやのいろががカラスのようにまっくろになることから,このなまえがつけられたそうです。ほかにも,おもしろいなまえのしょくぶつがいろいろありますよ。

5年生のみなさんへ

インゲンマメ発芽実験 みなさんの実験している種子の様子はどうですか?
こちらは先週金曜日に実験開始
本日5日目 
一部発芽しています!
水あり 水なし どちらの種子か・・・
よく見てくださいね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)
6/3 ステップ2(隔日登校・午前中授業)
6/4 ステップ2(隔日登校・午前中授業)
6/5 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp