最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:58 総数:262206 |
6年生のみんなへ
楽しみにしていた6年生のみんなとの再会が延期されました。とても残念ですが,この危機を乗り越えて,みんなとまた学習したり遊んだりできる日を楽しみにしています。
また,学校が始まったときに,「よしっ,がんばるぞ!」と思えるようにいつでも心と体の準備をしておいてくださいね。 KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」番組は6年生の学習内容の参考になるので,ぜひ見てみましょう。 引き続き,健康に気をつけて元気に過ごしてください。 <今週の課題> 国語 1.「漢字の形と音・意味」ワークシート2 (教科書P36〜P37) ・教科書を読んで,ワークシートに取り組んでみましょう。 (※ワークシートは休校明けの学習で使います。) 2.「6年新出漢字の見本をなぞろう」視〜腸 (漢字ドリル5〜13) ・書き順をしっかりと確認して,漢字ドリルの見本の漢字だけなぞりましょう。練習のところは学校が始まってから取り組むので,空けておきましょう。 3.国語プリント<復習> ・5年生の復習に取り組みましょう。 算数 1.教科書P.250〜P.255<じゅんび> ・5年生の内容のじゅんびです。自主学習ノートや計算ノートに取り組みましょう。答えはP.284にあります。間違い直しもしましょう。 2.算数復習プリント ・5年生の復習に取り組みましょう。 社会 1. 歴史学習じゅんびワークシート ・資料集を見ながら取り組みましょう。 2.「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート ・教科書を見て,取り組みましょう。(※ワークシートは休校明けの学習で使います。) 理科 1. 教科書P.88〜P.89「自由研究」 ・教科書を読み,くわしく調べたいことや不思議に思ったことから,自分で調べることの「テーマ」を決めてみましょう。 図工 1.「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ(教科書(下)P14〜P15) ・身の回りに広がる日常の風景で,自分だけの大切な風景を絵に表しましょう。 (※アイデアスケッチは休校明けの学習で使います。) 道徳 1. 教科書「生きる力」のP4〜P7 「(ほこりある生き方)スポーツの力」 ・教科書を読み,道徳ノートに谷さんの夢をもつ生き方について考えたことを,上の段に書きましょう, (チャレンジ問題:谷さんの姿から,「ほこりある生き方」について考えたことを下の段に書きましょう。) 今週の課題の次の3つは授業で活用します。先週のワークシートと一緒に残しておきましょう。 1.国語「漢字の形と音・意味」ワークシート2 2.社会「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート 3.図工「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ 1ねんせいのみなさんへNO.2ひんとは,ほんがたくさんあるきょうしつです。 えほんや,がくしゅうのさんこうになるほんがたくさんおかれていますよ。 らいしゅうのかだいで こたえをおしらせします! 1ねんせいのみなさんへNO.1
もうすぐ,こどものひ。がっこうのちかくで こいのぼりが げんきよくおよいでいるのを はっけんしました!はやく みんなも げんきいっぱい そとであそびたいですね。
それまで,かだいもがんばってとりくみましょう! さて,こんしゅうは,せいかつかのがくしゅうから,しめいしょうがっこうくいずがあります。ぷりんとのしゃしんをみて なんのきょうしつかをあててみましょう。また,なにをするきょうしつなのかも かんがえてみましょう。 |
|