![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:290 総数:951598 |
「中学生・保護者向けQ&A」を更新しました。![]() 「銅駝のことが知りたい」「銅駝の受検のことが知りたい」など様々なご質問にお答えします。 下記リンクをクリックしてください。より詳しく知りたい、新たな質問等があれば、ご遠慮なくオープンスクール時の相談会でお尋ねになるか、学校へご連絡ください。 「2021 School Guide(学校案内)」を作成しました。送付希望の方は、ご連絡ください。 ●『中学生・保護者向けQ&A』→こちら 銅駝へようこそ(2) 豊かな自然環境 山紫水明![]() ![]() ![]() 学校は京都市内中心部、京都市役所の近く、鴨川のすぐそばにあります。グラウンドからは東山の山並みを望むことができ,夏の送り火で有名な大文字も眺めることができます。鴨川の水音,学校にある樹木にやってくる鳥の囀りが聞こえ,心穏やかに過ごせる環境があります。 江戸時代後期の儒学者:頼山陽(らいさんよう)は、晩年、東山の美しい山並みが見え、清らかに流れる鴨川のすぐそばに住まいを構え、敷地内に建てた書斎を「山紫水明」と名付けました。「山紫水明」(さんしすいめい)という言葉は、日差しの中で山が紫色に映え、水が清らかに澄み明るく見えるそんな景色を表現する際に使われる言葉です。頼山陽の住まいの跡は、本校から少し北へ行った丸太町通りからすぐの所にあります。本校の校地もまさしく「山紫水明」という表現にあうような場所です。 校庭には、水仙、椿、梅、桜、桃、ツツジ、藤、薔薇、花水木、牡丹など、花のリレーのように次々花が咲き、季節の移ろいを身近に感じられます。秋には、実習棟横の銀杏の木が黄葉し美しい姿を見せます。昼休みには、そんな校庭で昼食をとったり,バドミントンやバレーボール,キャッチボールをしてリフレッシュする生徒もいます。 校庭の北東の門にあるクスノキは、「京都市立学校・幼稚園名木百選」に選ばれた樹です。樹齢約110年,高さ9m。もとは校庭の南隅にあったようですが,本校が現校地に日吉ヶ丘高校から独立移転する時,実習棟新築にあたって現在の場所に移植されました。 (つづく) 4月24日(金) 学校からの連絡![]() ●全学年 すでに,先週の金曜日(17日)に第1回目の家庭学習課題や連絡文書を発送しました。毎日,計画的に家庭学習に取り組んでいるでしょうか。 来週火曜日,28日に,第2回目の家庭学習課題や連絡文書の発送準備をします。早ければその日のうちに発送しますので,心づもりをしておいてください。 ●2・3年生 先週,Classiに不具合があったこと,その後改善されたことについてお知らせしました。その際,各自でパスワードの変更をするように指示しました。4月13日以降Classiにログインしていない人で,まだパスワードを変更していない人がいます。変更期限が迫っていますので,至急変更してください。 ●3年生 次回英語オンライン授業は4月28日(火)16:30〜からです。事前課題に取り組んだうえで参加してください。また、本日の授業についてはClassiからのリンクで限定公開の YouTube で視聴が可能です。 リーディングの事前課題 →【3年生向け】英語オンライン授業Reading 4 文法確認の事前課題 →【3年生向け】英語オンライン授業文法 4 銅駝へようこそ(1) 美術専門学科を設置する公立高校![]() ●美術専門学科を設置する公立高校 本校は、「美術工芸科」という美術の専門学科のみを設置している公立高校です。美術に関する学科・コースを設置している高校は全国にたくさんありますが、普通科や音楽科と併設している学校がほとんどで,美術専門学科のみを設置している公立高校はわずかしかありません。 本校は1学年定員90名3クラス、1クラス30名。3学年あわせて生徒数270名で、高校としては小規模の学校です。しかし、美術専門学科単独の学校なので、普通科教員と美術工芸科教員がほぼ同数。少人数講座が多く、専門の教員がきめ細かな指導を行っています。2年生から専門実習を行う「専攻」は,日本画,洋画,彫刻,漆芸,陶芸,染織,デザイン,ファッションアートの8専攻。本校には,他の公立の美術専門高校には設置されていない専攻もあり,公立高校でその専攻を学びたい他の都道府県の中学生が,手続きを経て本校を志願するケースもあります。 (つづく) ![]() 学校紹介「銅駝へようこそ」 新しく記事をアップしていきます!![]() 新年度に入って,すでにほぼ毎日記事をアップしていますが,例年なら授業の様子など本校の教育活動に関する記事をもっとたくさん紹介しているところです。現在,新型コロナウィルス感染拡大防止の対応として臨時休業に入っているので,授業の様子など,生徒の生き生きとした様子が紹介できていません。 このホームページは,本校の生徒,保護者はもちろん,中学生や中学生の保護者,卒業生や地域の方々,市民の皆様など,たくさんの方々にアクセスしていただき,記事の更新を楽しみにしていただいている方も多くおられます。 そこで,昨年度までに紹介した内容や写真も使いながら,銅駝の魅力を知っていただくための学校紹介記事「銅駝へようこそ」を掲載していくことにしました。 今年度の1年生は,入学式の後すぐに臨時休業に入りましたので,学校の様子もよくわからないままだと思います。在校生は,いま一度自分たちの学校のことを知り,しっかり他の人に紹介してほしいと思います。中学生には,銅駝ってどんな学校?と興味をもっていただきたいと思います。 今後少しずつ記事をアップして継続していきますので,振り返ってみるには,このホームページ左の欄 学校紹介「銅駝へようこそ」のカテゴリーをクリックしてみてください。 ![]() 4月23日(木) 学校からの連絡
本日23日で,臨時休業に入って2週間となりました。すべての人が初めての経験をし,連日報道されているように難しい課題が山積しています(報道されていなくても実は深刻な問題も発生しているのではないかと思います)。みんな,それぞれの課題に向き合って,それぞれの立場でやれること,やらなければならないことを,精一杯取り組んでいます。
臨時休業も長くなってきていますが,皆さんはまず,検温,自己の健康観察を続けて体調管理に十分注意を払ってください。そして家庭学習課題に,計画的にしっかり取り組んでください。 4月23日(木)学校からの連絡 ●全学年 ・先日来,学校で制作していた「新転任教職員」の映像ができました。 本日は,まず「教員編」を限定公開しました。「職員」の映像はでき 次第,今日公開した映像につないで編集し,再度,お知らせします。 ・紹介映像を見るには,Classiの「2020全校生徒」というグループに 入るとリンク先を示してあります。 ・すでにお知らせしたように,銅駝の生徒・教職員への「限定公開」です のでアドレスや映像を他に知らせたりSNSに挙げることは厳禁です。 ●3年生 4月30日(木)に、新しい試みとして,3年生各クラス毎に, Zoomによるホームルームを行います。時間は以下の通りです。 ・3−1HR 10:30〜 ・3−2HR 10:45〜 ・3−3HR 11:00〜 詳細はClassiに掲載していますので、そちらを確認してください。 ![]() 家庭にいる生徒の皆さんへ 新転任教職員の紹介動画を作成中![]() ![]() 4月8日,入学式,始業式を行いました。例年は3学年揃って始業式を行い,新転任の先生の紹介をしていましたが,2・3年生のみ,ホームルームで放送による始業式となりました。 そこで,臨時休業中に新転任の先生の紹介動画を作成し,皆さんに限定公開で配信しようと準備しています。順番に映像を撮影している様子です。 4月22日(月) 学校からの連絡
4月22日(水) 学校からの連絡
●全学年 生徒の皆さんへ 本日,Classiの校内グループ<2020全校生徒>に動画「校長先生からのメッセージ2」をUPしました。 学校からの連絡は,ホームページやClassiの校内グループで随時行っていますので,こまめにチェックしてください。Classiで掲示板を見たら,必ず「見ました」のボタンを押してください。 ●2,3年生の皆さんへ 先週郵送した連絡プリント一覧の中に iTunes-Uのコースコードを載せています。 Classiにも 同じものを掲示していますので,必ずコースコードを入力して「新型コロナ対策対応連絡」のコース登録を完了してください。 ●3年生の皆さんへ 教科書のLesson 1, Lesson 2 を簡単に説明した動画をYouTubeに配信します。クラッシーでリンクを送るのでそこから視聴してください。 また,この動画に対応した事前課題もクラッシーで配信します。必ず予習をしてから臨んでください。 4月22日(水) 学校からの連絡 1年生の皆さんへ
4月22日(水)学校からの連絡
●classi について 大半の人が登録できましたので今後 classi を利用していきたいと思います。 classi を開き,ID,パスワードを入力して,メインメニューの《校内グループ》をタップして参加グループ《2020年度1年生》を見てください。 投稿を見たことが確認できるよう必ず「見ました」をタップしてください。 3年生英語 Zoomを活用したオンライン授業![]() ![]() 次回の英語オンライン授業は4月24日(金)15時から行います。 ID,パスワードは変わりません。事前課題を必ずやって授業に臨んでください。 今後も,いろんな教科でオンライン授業や学習動画配信,プリント教材の配信など,ICTを活用した学習を提供していきます。 リーディングの事前課題→【3年生対象】オンライン授業Reading 3.pdf 文法確認の事前課題→【3年生対象】オンライン授業文法確認3.pdf |
|