京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:81
総数:486583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

「新しい生活スタイル」を実践しましょう

学校の指導の基本となっています。
ご家庭でも繰り返し話題にしていただければと思います。


  「新しい生活スタイル」を実践しましょう

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

アップいたしました。

いじめのない,誰もが安心して通える学校作りを進めます。

   ↓ クリックしてください。

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

3年生のみなさんへ

3ねんせいのみなさん「ごきげんさん」ですか?


いよいよ月よう日からじゅぎょうがさいかいされます。
11日(木)までは,1日おきのとう校になります。
自分が来る日をたしかめておこうね。
マスク・ハンカチ・水とうをおわすれなく!

さて,まえにここでしょうかいした
「モンシロチョウ」が「ちょう(成虫)」になって
とびたちました。

みんなもモリモリ食べて,あそんで,べんきょうして
どんどん大きくなっていこう!
たのしみにしています。

「いつも笑顔で元気です。」
画像1画像2

5年生のみなさんへ

 6月1日(月)から学校が再開します。

10時20分〜10時30分の間に登校しましょう。

体育館 → 教室 → 11時20分に下校

です。

マスクとハンカチを持ってきましょうね。

それでは,お待ちしています。
画像1

1年生の保護者の皆様へ

 いよいよ,6月1日(月)より学校が再開します。

 1年生は,6月1日(月)〜12日(金)まで,集団下校をします。入学式の際に決めていただいたお帰りコースで帰ります。また,学童に登録されている児童は学童へ行きます。

※当日,自宅と違う場所(おじいちゃん・おばあちゃんのおうち等)に帰る・きょうだいと一緒に帰る等,集団下校をしない場合は必ず連絡帳でお知らせください。

※学童に登録している児童で,当日,学童へ行かない場合は必ず連絡帳でお知らせください。また,学童にも保護者の方から,忘れずに連絡をしてください。

 6月1日(月)は,9時20分頃に学校を出発します。2日以降は,1日に配布する予定表に記載している下校時刻に学校を出発します。

6年生 家庭科お土産課題をがんばってくれました!

 18日に家庭科のマスコット制作キット持って帰ってくれた人が,作品を提出してくれました。

 Aさんは,細かい縫い目でがんばっています。(青色と赤色のおうち)
 Nさんは,ブランケットステッチという縫い方で,周りを縫い合わせています。(黄色とえんじ色のおうち)少しコツがいるけれど,縫い目がかわいいですよね。そのブランケットステッチを使って,ハートのマスコットも作ってくれました。

 届けてくれてありがとう!もしも,「私も作ったよ。」という人がいたら,ぜひ提出してくださいね。
画像1
画像2
画像3

おはしマスターをめざそう!

みなさん,おげんきですか?
もうすこしできゅうしょくがはじまりますね。

きょうは,おうちのごはんやきゅうしょくをたべるとき,
しっかりできるとかっこいい「おはしのもちかた」をしょうかいします。


1 いっぽんのはしを,えんぴつのもちかたでもつ。

2 もういっぽんのはしは,おやゆびのつけねとくすりゆび
  でもつ。

3 にほんどうじにもつ。

4 うえのはしだけをうごかす。
  (ここがいちばんむずかしい!)

 
 まいにちれんしゅうして,おはしがしっかりつかえる「おはしマスター」をめざしましょう!
 
画像1

令和2年度学校評価年間計画

以下,クリックしてください。

   ↓   ↓

令和2年度学校評価年間計画

がっこうをきれいに!!

6がつ1にちのがっこうさいかいのがっこうときに,
みんなをびっくりさせようと,がっこうのいろいろなところを
”かいぞう”しています。

きょうは,○○○○○しつ(ぜんぶひらがなです)のよこに
かんりようむいんのきたこうじさんに
あたらしいけいじばんをつけていただきました。

みんながよくとおるこのばしょに,みんなのさくひんや
かっこいいばめんをけいじできたらなぁとたくらんで(?)います。

そのほかにもいろいろなところを”かいぞう”しましたよ。
ここではひみつにしますので,ぜひ,がっこうにきて,
みつけたらせんせいにおしえてくださいね。

みんながくるのがたのしみでなりません。
けんこうにちゅういしてすごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

こんにちは。
みなさん げんきに していますか。
きょうも かだいを だしにきてくれて ありがとう。
みんなが がんばって べんきょうしている ぷりんとを みて
せんせいたちは とてもうれしくなりました。

さて,どにちがおわって がっこうに きてみると,
せんせいたちが うえた あさがおの め が でていました。
とても うれしいです。これからも みずやりを がんばります。

みなさんの あさがおも げんきですか?
こんしゅうの かだいに あさがおの「みつけたよかあど2」が はいっていますので,
あさがおの ようすが どのように かわったか かいてみてね。

◆1年生のおうちの方へ◆
課題の提出,持ち帰り,ありがとうございます。
ご家庭でもあさがおの芽が出たというお声が,ちらほらと聞こえ始めました。
たねといっしょに,【こやし2】が入っていたと思いますが,本葉が2〜3枚になったころに与える肥料ですので,もうしばらくご家庭で保管ください。
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp