![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:627140 |
青虫さん 成長日記 No.7
さなぎたちがどんどんモンシロチョウへとすがたをかえています。
ある時,先生たちがさなぎのかんさつをしていると・・・ なんとさなぎがからだを左右に動かしていました! さなぎをかんさつしたことのある人は気づいたと思いますが,さなぎはほとんど動かずにじっとしています。 どのように動いていたのかは,ぜひ動画で見てみてください。また,なぜ動くのか,知っていたり調べたりした人は自主学習などで教えてください。 1年生 なふだのつけかた れんしゅう
すながわしょうがっこうでは なふだをつけるとき ふくにあながあかないように なふだに とくべつなどうぐが ついています。
つけるのが すこし むずかしいので,また みんなで れんしゅうしましょう。 校庭を走る子どもたち
特例預かりの子どもたちが楽しみにしているのは,校庭で体を動かす時間です。
鬼ごっこなのか,単純な追いかけっこなのか,ルールがあるのかは不明ですが,満面の笑みで走り回る子どもたちです。 「あ〜〜〜!」とか「わはは〜」とか声を出している人もいます。 いずれにしても,大きな声を出しながら思い切り走って,すっきり気分転換ができるようです。 ![]() ![]() これは なんでしょう 2 こたえ
先週の問題「こえは なんでしょう 2」のこたえは
わかりましたか? 少し難しく感じた人もいたかと思います。 答えは、火災報知器でした。 北校舎1階の保健室の前にあります。 火事が起きた時に 大きな音を出して 周囲に知らせるものです。 みんながよく通るところにあるものであっても 見過ごしていることも多いですね。 学校が始まったら 一度じっくり見てみてください。 ![]() ![]() ![]() これは なんでしょう 1 こたえ![]() ![]() ![]() わかりましたか? 答えは.タンバリンでした。 3年生 学年目標![]() そうです。「3年生のWA」でしたね。 この学年目標を教室とかいだんのおどり場にはりました。写真の学年目標はかいだんのおどり場です。先生の顔写真があるのに気が付きましたか? みなさんの顔写真もこのようにはっていき,大きなわっかを作りたいとおもいます。 写真をとるときはぜひステキなえ顔を見せてください! 学校の再開について
緊急事態宣言が解除されたことを受け,京都市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,下記リンクの通り,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡いたします。 リンクにあります保護者宛のプリントにつきましては,来週の教育相談日に登校する児童についてはその時に,登校されない児童のご家庭につきましては,ポストインにて配布させていただきます。 初めの2週間につきましては,登校の方法が通常とは異なりますので,ご注意ください。リンクの文書中にある,『A班・B班』の振り分けにつきましても,教育相談日,もしくはポストインにて配布するプリントにてお知らせいたします。お子さまがどちらの班になりましても登校できるように,ご準備をよろしくお願いいたします。 学校の再開について 新型コロナウィルス感染症対策 4年 都道府県クイズその3![]() ![]() 今日の都道府県クイズは2つです。次の都道府県はどこでしょうか。 問題1 ヒント1:暖かいところです。 ヒント2:サトウキビが有名です。 ヒント3:日本の一番西にあります。 さてどこでしょうか。 問題2 ヒント1:ねぶた祭が有名です。 ヒント2:りんごの生産量が日本一です。 ヒント3:名前に色が入ります。 さてどこでしょうか。 今日は,1日少しどんよりとした天気でしたが,みなさんはどのように過ごしていましたか。 来週の学習相談日にまたみなさんと会えるのを楽しみにしています。都道府県クイズの答えはまた月曜日にお知らせします。ぜひ考えてみてくださいね。 働き方改革![]() 今日は,ある先生が他校の先生方とリモート会議をしていました。イヤホンをつけているため,相手の声は聞こえず,会議の内容も私には分かりませんが,周囲も静かなので,問題なく話し合いは進んでいたようです。 これまで当たり前だったことが当たり前にできなくなったとき,その困難をどのように克服していくのか,そのことを考えることでまた新しい方法や解決策,「当たり前」が生まれていくのですね。 これは 何でしょう 2![]() これは 何でしょう。 ムムッ・・・ 少し 難しいですよ。 ヒント1:赤色がヒントです。 ヒント2:職員室の前の 廊下に あります。 答えは 来週 お知らせします。 では みなさん よい週末をお過ごしください。 |
|