![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:766 総数:271008 |
5年 理科 メダカのたんじょう![]() 昨日はたまごの中をくるりと動いていましたが,今日はじっーとしたままです。メダカの心臓は,ドクンドクン動いています。写真の赤丸のところに 心臓がありますよ。 もう少しでたまごのまくを破るでしょう♪どのようにまくを破るのか,楽しみですね♪ 2年生 すてきな べんきょう
すてきな べんきょうを しているのを しょうかい します。
かだいが おわって じぶんで べんきょう している人が いました。 ノートに じぶんで かだいを かんがえて やっています。 すごいですね。 もう かだいが おわった人は,じぶんの べんきょうを してみて ください。 ![]() 2年生 イネの かんさつ
イネの かんさつを しました。
草たけは,32センチメートル。 30センチメートルじょうぎでは 足りなくなって しまいました。 うねには ざっ草が・・・。 ざっ草ぬきには,みんなの力が ひつようです。 力を かして くださいね。 ![]() 自主学習にチャレンジ!
今日の学習相談日に「先生〜!自主学習頑張ってきました!」と胸を張って持ってきてくれた人が何人かいました!
プリント集の間違えたところをしっかりと復習している人や,プリントで習った式と計算の単元から,自分で問題を作って取り組んでいる人,理科の学習の予習で「月の満ち欠けについて」まとめている人・・・。中身を見て,みんながとても頑張っていることが伝わってきました。その努力はきっとあなたたちの力になるよ!これからもその頑張りを続けていこう!継続は力なり! ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの かんさつ
ミニトマトの かんさつを しました。
草たけも 大きく なってます。 きょうは,「めかき」を しました。 「めかき」を すると みに えいようが いくそうです。 おいしい ミニトマトが できるように いっしょに がんばりましょう。 ![]() やる気スイッチON!![]() 今日も子どもたちの輝いた姿がありました。自分の決めた課題に黙々と取り組む姿。社会科の都道府県で書いた漢字が間違っていたら,すぐさま自主学習に間違えた漢字を何回も練習する姿。一画一画丁寧に気持ちを込めて文字を書く姿。みんなの一生懸命な姿は見ていて気持ちがいいです。みんなの背中から伝わるやる気スイッチに先生もやる気がさらにわいてきました!! 6年生 「いいね!」![]() 全部課題をやり切ったあと,自主学習をたくさんしている友達がいるので,紹介します! 「終わったー。」とやり切った後,時間があるからとさらに自分で学ぶ姿勢に,先生は,「向上心があるなぁ!」と感心しています。きっと,こんな風に頑張っている友達が他にもたくさんいるんだろうなぁ…。とワクワクしています。良いことはどんどん真似して,みんなで成長していこう! 5年 いいね!植物の生長![]() ![]() ![]() 理科では,植物の育ち方のスケッチがありましたね。みんなが取り組んだ課題を見て,今まで育てた植物の生長をしっかりと思い出しながらスケッチした様子を思い浮かべます。 さて,写真下を見るとたくさんの種がありますね。この種は,5年生の理科の学習で使うある植物の種です。答えは教科書に載っている,ある植物の種ですよ♪ 学校が始まってから,この植物の種を使って実験しましょうね♪ 百マス計算に挑戦!![]() ![]() 久しぶりの百マス計算に子どもたちはドキドキの表情でしたが,全員が最後まであきらめずやり抜くことが出来ました!その気持ちがとても素晴らしい!! 先生の大好きな言葉があります・・・。「人間できひんことはない。」先生はそう信じています。学校が始まったら,どんなこともみんなで挑戦して,そしてやり抜いて達成感を感じ合おう! 6年生 問題です!![]() ![]() みなさん!!!先生はこの日をずっと待っていました。そうです!そうなのです!!いよいよ6月1日にみんなと会うことができるのです♪体調を崩さないよう,手洗い,うがいをして,毎日元気に過ごしましょう! みんなが頑張った課題を見ていると,難しい様子がうかがえた問題がありました。 と,そこで,問題です。学習再開に向けて,役立つ問題をいろいろ出していこうと思っているので,トライしてみよう♪ |
|