![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:40 総数:522492 |
5年生 おたよりと来週の課題をお届けしました!
気温が高くなっている中,体調をくずさず元気に過ごしているでしょうか?
学校が5月31日まで休校となり,本日,5年生の各家庭に休校に関するプリントなどをお届けに行きました。 休校に関するプリント類や「5年生だより」,「学習相談」のお知らせ,お家での「インターネット等の環境」に関するアンケート,来週分の「ちょこ練」,「来週1週間の課題と答え」などが入っています。 詳しくはプリントを読んでいただき,ご質問がある場合や足りないものがある場合など,遠慮なく学校にご連絡ください。 来週から,学年やグループによって登校する日時を変えて「学習相談」を行います。(課題の受け渡しや学習相談,健康観察などを予定。) 5年生は,21日(木),28日(木)の2回です。 赤,青,黄のグループと時間も確認していただき,参加される場合は,申込書を19日(火)までに提出して,当日,登校してください。 ≪14日に課題について≫ 【国語】「詩を楽しもう」の最後の課題は,自分で他の詩を読んで感じたことを書く学習です。本などがなく,他の詩を読むことができない人も多いと思うので,その場合は,最後の「いしっころ」の詩を読んで感じたことを書きましょう。 ![]() ![]() 5年生 13日の課題について![]() 【国語】は,今週,来週に「漢字の広場」の学習があります。漢字の定着をねらいとした学習です。お手本の漢字をよく見て,「字の細かい部分を間違えないように」文章に当てはめて練習しましょう。漢字があっているかよく確かめましょう。 2年生 こたえ
2年生の みなさん,かん字の 読み方のもんだいは とけましたか?
こたえを 見ていきましょう。 ![]() 2年生 漢字練習ノート P.7 8〜14 一例![]() 1.文を書き,下の余ったマスには,2年生で新しく習う漢字を繰り返し練習してください。 ※例 8の言う言 や 9の行く行く行 など 2.2年生で新しく習う漢字がない場合は,文を繰り返し書くか,漢字だけを練習してください。 ※例 10の空を見上げ や 13の絵絵絵絵絵絵絵 など 一例ですので必ずこの通りにしなければいけないということではありません。よろしくお願いします。 3年生 来週の理科の学習で使うもの![]() 左の写真のように,透明な袋の中に1粒入っています。 封筒が届きましたら,種が入っているか確認してください。 もし種が入っていなかった場合,学校までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 2年生 このかん字 読めるかな?
2年生のみなさん おはようございます。
1年生で ならった かん字の 中から,日づけの 読み方の もんだいです!わかるかな? ![]() 3年生 5月14日(木)の学習予定
かだいは,学習よてい通りにすすめることができていますか?
来週の学習かだいは,今週中に おとどけする よていです。 1日の中でも計画的に行い,その日のかだいは,その日のうちにおわらせることができるようにしましょう。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1 【算数】 九九の表とかけ算 プリント6 ・たん元のまとめのページです。 ・こまった時は,教科書やこれまでのワークシートを見直しましょう。 2 【国語】 きつつきの商売 プリント4 ・2の場面をよく読んで,書きましょう。 3 【道とく】 2 もっと調べたかったから ・休校中のかだいとしては,はじめての たん元ですね。 ・「生きる力」と「道とくノート」をつかいます。 ・かだいプリント集の一番さい後に,自分学習のすすめ方を書いたプリントがありますので,そのプリントをよく読んでから,取り組みましょう。 4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり5 ・2つの地図を見くらべます。 ・新しく,とてもべんりな記号を学習します。休校中に,たくさんおぼえてみよう! しゅくだい ・うんどうとりくみカード (水分ほきゅうをしっかりしながら,行いましょう。) ・音読「きつつきの商売」場面2 ・漢字ドリル12≪意・味・漢・調≫ (ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。) ・読書(1さつ読み終わったら,読書ノートに記入しましょう。) お家の人のサインも,わすれずにもらいましょう。 【1年生】14日15日18日の家庭学習について![]() ホームページに載せておきます。 5月14日(木) 1,体育(からだほぐし) NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10 「ストレッチマンゴールド」 https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=... 2,算数(かずとすうじ2) 配布プリントをみてください。 3,書写 (ひらがなのれんしゅう「ひ」) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) たねをみてみよう。 種を観て気が付いたことをみつけたよカードにかこう。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5月15日(金) 1,道徳(いっしょにやってみよう) NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10 「ざわざわ森のがんこちゃん」バンバンのにがてなこと http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/shiryou/2016... 2,体育(からだほぐし) 動画や配布プリントを参考に家庭内でできる範囲で体を動かしたり, ストレッチをしたりしてみましょう。 3,書写(ひらがな「さ」) 配布プリントをみてください。 4,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことをみつけたよカードにかこう。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5月18日(月) 1,国語(すきなどうぶつをつたえよう) 配布プリントをみてください。 2,算数(かずとすうじ3) 配布プリントをみてください。 3,生活(さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことをみつけたよカードにかこう。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 4,書写 (ひらがなのれんしゅう「き」) 配布プリントをみてください。 【1年生】今日の朝顔の様子![]() 今日の朝顔の様子をお知らせします。 なんと,とってもかわいい芽が顔を出しました。 出てきた芽はおひさまの光をたっぷり浴びて, こんな風に葉っぱが広がりました。↓ みなさんのおうちの朝顔の様子はどんな様子ですか? <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 天気の良い日には,必ず水やりをやりましょう。 今後も生長が楽しみですね。 ![]() 3年生 5月13日(水)の学習予定
3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
1日にすすめる かだいのりょうが 前よりも多くなっています。 計画的にすすめて,てい出日までにおわれるようにしましょう! それでは,今日の学習よていをお知らせします。 1 【理科】 こん虫のそだち方 プリント2 ・学校のホームページの右上にあるけんさくボックスに「モンシロチョウ」と入力してみよう!みんなのかわりに先生たちでそだてていた,モンシロチョウの成長記録だけが,ひょうじされるようになりますよ。 ・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ )の番組も見てみてくださいね。 2 【算数】 九九の表とかけ算 プリント5 ・かける数とかけられる数を入れかえても,答えは同じになる,ということをつかうと答えをみちびきやすくなりますね。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。 <https://wakuwakumath.net/index.html> 3 【国語】きつつきの商売 プリント3 ・「きつつき」がきかせた音についてまとめます。 ・1の場面をよく読んで,書きましょう。 4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり4 ・5月11日の記事「3年生 社会プリント 学校のまわり4,5」にも,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。 ・プリントのQRコードを読み取ると,学校のホームページの3年生のカテゴリにアクセスできるようになっています。 ・まちの様子を思い出しながら,取り組みましょう。 しゅくだい ・うんどうとりくみカード ・音読「きつつきの商売」場面1 (きつつきが聞かせた音をくふうして音読してみよう。) ・かん字ドリル11≪館・号・使・深≫ (ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。) ・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。) かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。 |
|