京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up19
昨日:29
総数:281155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】「い」のことばあつめ

きょうは 「い」の ことばあつめを しました。


「い」も がっこうに たくさん ありましたよ。

いままでに がくしゅうした ひらがなも つかうことばが あるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】さんすうか「時こくと時間」

画像1
 2年生のみなさん,ワークシートの学しゅうはすすんでいますか?
「時こくと時間」のちがいがわかりにくいとかんじている人はおおいとおもいます。ふだんの生かつのなかでは,「時間」をよくつかいますね。

 上の図でいうと,
 ・時こく→いえを出た時こく 学校についた時こく
 ・時間 →いえを出てから学校につくまでのじかん

 時こくはいっしゅん,時間は時間のながさをあらわします。それぞれは時間のはばがちがいます。生かつの中で,「いまの時こくは○時○分」「朝ごはんをたべるのに,○分時間がかかった。」など,時こくと時間をつかいわけながら「時こくと時間」になれていくといいですね。

【全校音楽】リコーダーについて知ろう!

画像1
今日はリコーダーについてのお話です!

すでに学習した学年の人も復習のつもりで読んでくださいね。

まずリコーダーは,「頭部管,中部管,足部管」の3つの部分に分かれています。

そして表に6つ 後ろに1つ,全部で7つの音あながあります。

音あなにはそれぞれ番号がついています。しっかり覚えましょう。

☆演奏するときのしせい☆

・せすじをまっすぐにのばしましょう。
・下くちびるにそっとのせましょう。
・左手が上,右手が下でささえます。
・あなをおさえるときは,指のはらですきまができないようにおさえます。
・右手の親指でささえましょう。
・0番(後ろのあな)は,左手の親指でささえます。

リコーダーがない人は,ペットボトルやえんぴつなどで持ち方の練習をしてみましょう♪

【5年生】教室準備

画像1
明日の学習相談に向けて教室のそうじをしました。

なんと…鳥の侵入者がいたようです。

自然豊かな安朱ならではですね。

学級目標も掲示しました。
明日は雨かもしれません。気を付けてきてくださいね。
課題と健康観察も持ってきましょう。
楽しみに待っています。

【保健室から】予防の為の持ち物

こんにちは!保健室です。

今日も,元気な一日を過ごせていますか?

明日から,学習相談日がはじまります。

今日は,学校に来る時の持ち物について確認したいと思います。

1,マスク

2,ハンカチ

3,ティッシュ

忘れないように…今のうちに用意をしておきましょう!

明日から,久しぶりにみなさんの顔が見れることを楽しみにしています♪

以上保健室でした。

【保健室から】学習相談日に向けて

こんにちは保健室です。

みなさん今日の体調はどうですか?

来週の学習相談日にむけて,感染を予防するためにできることを紹介しています。

一人一人が責任を持って実践することが大切です。

是非目を通してくださいね♪

以上!保健室でした。
   ⇓ (保健だより 臨時号) クリックしてください。
保健だより

カブトムシの幼虫をいただきました

 学習でお世話になっている「みささぎの森」からお電話をいただきました。

 「カブトムシの幼虫がたくさんいます。いかがですか?」

 そこで,いただきに行ってきました。

 帰ってすぐに「カブトムシのマット」を準備しておうちづくりをしました。

 みんながよく見ることができるように,昇降口にコーナーを作りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科 三角定規

画像1
 分度器の使い方はマスターできましたか?

 分度器の次は三角定規が教科書のP17にのっています。

 角の大きさを覚えるのが難しいな・・・という人は,
 1.三角定規の上にセロハンテープなどの透明のテープを貼る
 2.貼ったテープの上に角の大きさを書く
 3.覚えたらテープをはぐ

 ◎三角定規の角の大きさは覚えましょう。

【2年生】夏やさいがまっているよ!

画像1
 ミニトマトのなえうえのじゅんびの時に,「きゅうり」と「なすび」と「えだまめ」をうえました。

 なすびときゅうりは葉っぱを大きく広げてみんなをまっています。どんどんせいちょうしていくようすを早くみんなで見たいです。
 中にわのプランターにうえてあるので,学校にくるときに見てくれたらなと思います。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その7

画像1
画像2
 ふ化して17日目。まるまると太ってきました。かんさつしようと葉っぱを動かすと,ひっしに,もにょもにょと動いてにげようとします。

 大きさは,だいたい23〜24mm。のびたりちぢんだりすると,大きくかわります。

 色は少しきみどり色がこくなってきました。き色のてんてんも,きのうよりはっきりと見えました。もっと色がこくなっていくのでしょうか?

 形は,イモムシ。きのうよりもふっくらと太っていました。大きさよりも,太さの成長(せいちょう)の方がめだっています。

 もしゃもしゃと,キャベツの葉をかじっているようすがとてもかわいいです。もりもりと食べています。「ごはんを食べること」は,生きるためにとてもたいせつなことなのですね。


【今日の理科めがね(しらべて,かいてみよう)】
 よう虫の足をよく見てみると,2しゅるいの足があるようです。つめのような足と,きゅうばんのような足。それぞれ,どんなやくわりがあるのでしょう?図かんなどでしらべて,ノートによう虫の絵をえがいてみましょう。そして,足についてのせつめいも,絵にかきくわえておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
5/28 学習相談日(1・3・5年生)
5/29 学習相談日(2・4・6年生・なかよし)
6/1 ステップ1(学年登校日)
6/2 ステップ2(Aグループ登校日)
6/3 ステップ2(Bグループ登校日)

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp