最新更新日:2024/10/18 | |
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考える種 12 〜きょうのローマじ & とどうふけん〜
今回は,コラボ企画「ローマ字×都道府県」です。
都道府県をローマ字で表した後,一部分をかくしました。 _のところにアルファベットを入れて,都道府県名を作りましょう。 ちなみに,第6問だけは,答えが3つありますよ。 さあ,あれこれ考えよう! (例題) _ O _ A _ A → → TOYAMA(とやま) (第1問) K _ M _ M _ T _ (第2問) M _ _ (第3問) _ O _ O _ I (第4問) _ _ _ _ Z _ _ _ (第5問) _ _ T T _ _ _ (第6問) _ A _ A _ A _ A 考える種 11 〜きょうのスッキリ〜
では,「考える種9」のローマ字の問題の解答例です。
下のアルファベットのならびの _ にアルファベットを入れ, ことばを作るというものでした。 <問題> _ A _ A _ A いくつできましたか。 たくさん見つけられたかな。 いくつか例を挙げておきましょう。 MASAKA(まさか)・NAKAMA(仲間・なかま) KATANA(刀・かたな)・KARADA(体・からだ) TAKARA(宝・たから)・HADAKA(裸・はだか) DAKARA(だから)・WAKABA(若葉・わかば) TAWAWA(たわわ)・SAKABA(酒場・さかば) などなど…… さてさて,金メダルを獲得した人は,いたかな〜。 こすもす学級のみなさんへ2
こんにちは!
昨日の野菜の種はどれがどの野菜かわかりましたか? 正解は・・・ 写真の左から 3えだまめ, 1ポップコーン, 2にんじん でした! ポップコーンは去年も植えましたね!種の形を覚えていたでしょうか? ゴールデンウィーク前に植えた種もすくすく成長し,今日見るとなんと・・・芽が出ていました! 暖かい日が続いているので,これからますます大きくなりそうですね! (左からえだまめ,ポップコーン,にんじんの芽です!) こすもす学級のみなさんへ
こすもす学級のみなさん,元気に過ごしているでしょうか。
先生はゴールデンウィーク前にこすもすのプランターに野菜の種を植えました。本当はみなさんと一緒に植えたかったので少し残念ですが,毎日たっぷり水をやっているのですくすくと成長していますよ。 今年は3種類の野菜を植えました。 1ポップコーン 2にんじん 3えだまめです。 さあ,どれがどの野菜の種かわかるでしょうか。 4年 先生からの挑戦状 その10
ふたたびこんにちはー!
土日のお休みが終わりました。 みんなは今日という日をどのようにすごしていますか? 気温が上がってきています。 部屋の中でもじんわりとあせをかくことがあると思います。 こまめに水分をとって,熱中症(ねっちゅうしょう)にならないようにしましょう! それでは今日の問題はこれだ! 【問題】 5月には「子どもの日」や「母の日」がありますね。日本にはこのような記念日がいくつもあり、そこにはちゃんとした意味があります。 実は毎月22日は「ショートケーキの日」になっているのですが、どうして22日が「ショートケーキの日」になったのでしようか。 うーーん。 今日の問題は少しかんたんだったかもしれない! それではシンキングターーイム! 答えはまた次回! お楽しみに! 4年 先生からの挑戦状 その9答え
こんにちはー!
今週もがんばって問題にちょうせんしていこう! さて,前回の問題は解けましたか? A・B・C・Dさんのうち,自分の赤白ぼうしの色を言い当てることができたのは一体だれなのか!? それでは答え合わせ! 【答え】 自分のぼうしの色を言い当てることができるのはBさんです。 (図を見ながら読むとわかりやすいかも) 4人の気持ちを考えながら答えを確認してみましょう。 Aさん「だれのぼうしも見えへんし,わからへん!」 Dさん「だれのぼうしも見えへんし,わからへん!」 なのでAさんとDさんは自分のぼうしの色が分かりません。 Cさん「くそっ!目の前の2人のぼうしの色がちがうから,自分の色が赤なのか白なのか判断できない!2人とも白のぼうしなら自分は赤だと分かるのに!」 Bさん「あれ?CさんはAさんとぼくのぼうしの色が見えているはずなのに,なんで答えないんだろう?そうか!Aさんとぼくのぼうしの色がちがうから,自分のぼうしの色が赤なのか,それとも白なのか,判断できないんだ!Aさんのぼうしは赤!ということはぼくのぼうしの色は白だ!」 ということで,自分のぼうしの色を言い当てることが出来るのはBさんでした! 2年 ミニトマトの種を植えました!
2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
5月7日にミニトマトの種をまきました。暖かい太陽の光と たっぷりの水を吸って土の中で芽を出す準備をしています。 みんなが登校するころには芽が出ているといいですね。 登校できるようになったら大切に育てましょう。たくさんの おいしいミニトマトができますよ。 ミニトマトの種を写真に撮りました。廣瀬先生のひとさし指と 比べてみました。観察してみてくださいね。 休校措置を5月31日(日)まで延長します。
すでに報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
この度,17日(日)までとしていた休校措置を 5月31日(日)まで延長することとなりました。 現時点での詳細は,京都市教育委員会のホームページをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026... (ページ上部の「教育委員会からのお知らせ」欄でも見られます。) 本校からのお知らせは,詳細が決まり次第, ホームページでお知らせしますとともに, その他の配布物と一緒に来週各家庭へお届けする予定です。 4年 先生からの挑戦状 その9
こんにちはー!
今日も元気に問題に取り組んでみましょう! 今日の問題はこれです! 画像も見ながら考えよう! 【問題】 Aさん,Bさん,Cさん,Dさんの4人は赤白ぼうしをかぶっています。 AさんとCさんは赤のぼうし。 BさんとDさんは白のぼうしをかぶっています。 ぼうしの数は4つしかありません。 このことは4人とも知っています。 また,4人がどの場所に立っているかも全員知っています。 4人は後ろをむいたり,動いたりしてはいけません。 Aさん → だれのぼうしも見えない Bさん → Aさんのぼうしが見える Cさん → AさんとBさんのぼうしが見える Dさん → だれのぼうしも見えない さて,自分のかぶっているぼうしの色を言い当てることができるのはだれでしょう? 理由もいっしょに考えよう! 【5年生】連休エピソード&メッセージ
皆さんお久しぶりです。元気にしていますか?
籠尾先生は元気すぎて力が有り余っています。 連休中は毎日,体操したり,ランニングをしたりして,体を動かしていました! 一日目にはりきりすぎて次の日筋肉痛で動けなかったことは内緒にしておきます。 体を動かしていると,みんなの顔が浮かんで, 早くみんなと会いたいなあという気持ちが出てきてさみしくなったりもしています。 学校が始まったら一緒に勉強して,たくさん遊びましょう!! それまでは,ステイホームで学校に来る力をためておいてください! ちなみに,昨日の教室の写真ですが, 1枚目が1組,2枚目が2組でした。みんなは分かったかな? |
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