京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:45
総数:422814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その3

画像1
画像2
11日(月)分の課題「漢字の広場3」の解答例です。書くときに気を付けるポイントなども載せています。参考にしてください。

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その2

少し早いですが,7日(木)8日(金)分の「同じ読み方の漢字」の解答例です。

画像1
画像2

5年生のみなさんへ 国語 解答例 その1

画像1
画像2
7日(木)8日(金)分の国語の課題「漢字の広場1」の解答例を紹介します。あくまで例ですので,自分なりに工夫して文章を作ってみましょう。


5年生のみなさんへ Hello!

Hello, everyone.
How have you been?
We hope you are staying safe.

英語の教科書の巻末に絵カードがついています。
1.絵カードを1枚ずつに切ります。
2.各絵カードの上には色がついています。その色ごとに1つにまとめましょう。
(輪ゴムなどでまとめておくとなくなりにくいですよ。)
3.すべてのカードのうら面に名前を書きましょう。(アルファベット・漢字どちらでもかまいません。)
4.お家の人と一緒に絵カードの英語を言ったり読んだりしてみましょう!


画像1
画像2
画像3

桃山東小のいきものみーつけた6〜ふしぎなかたまり〜

画像1
画像2
画像3
えだにとげがたくさんついたノイバラのしげみの中に,ふしぎなかたまりをみつけました。

このかたまりのなかには,だれかのたまごがかくされています。

いつごろ,どんなあかちゃんがうまれてくるのかたのしみです!


4年生のみなさん

みなさん,こんにちは。お元気ですか?

今日は道徳の紹介をします。

今回のテーマは「節度ある生活」です。皆さんは,規則正しい生活はできていますか。

先生はついつい,しなければならないことを後回しにして,したいことを先にしてしまいます。

そして,するべきことが終わらないという悲しい生活をしていました。

そこで,今日は「時間の使い方カード」を使って,生活を改善していきたいと思います。

初めに,(しなければならないこと)(したいこと)をふせん紙に書きだします。

次に,(急ぎ度)・(だいじ度)に分けて,「時間の使い方カード」に分けてはっていきます。

先生はこれを使って一目で,何をするべきかわかるようになりました。ぜひ皆さんもやってみてくださいね。



画像1

3年生 こん虫の育ち方

 5月11日(月)の様子です。
むしかごの中で,キャベツを食べて元気に育っています。
むしかごの中には,たくさんのよう虫がいます。
さなぎになっているのもいますよ。

画像1

3年生 植物の育ち方〔1〕

 同じく5月11日の様子です。
左は,ホウセンカ,右はオクラです。
画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 5月11日(月)の様子です。
左はダイズ,右はヒマワリです。

画像1画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。

以前,植えた(ツルレイシ)の芽が出ました!子葉はどのような形をしているのでしょうか。教科書の26ページを見て確認してみましょう。



さて,今回も都道府県クイズです。どこでしょう。

地図帳を見て,探してみましょう。

前回の都道府県の答え→三重県
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 ステップ1(学年登校)
6/2 ステップ2(隔日登校・午前中授業)

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp