京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up43
昨日:57
総数:867711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

6くみ ぶろっこりーを ぬきました!

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん げんきですか。
きょうは 5がつ 22にち きんようび。
てんきは はれのち くもりですね。

きょうは せんせいたちで 6くみばたけの ぶろっこりーを ついに ぬきました。
このまえも いっぽん ぬいたのですが それよりも ずっと ふとくて ぬくのが たいへんでした。

はなが さいていた ところには まめみたいな ものが できていました。
おいしいのか あぶらむしが たくさん ついていました。
しょくぶつを かんさつすると おもしろいですね。

学校の再開についてのお便り

6月1日から6月12日までをウォーミングアップ期間とし,段階的に学校を再開していきます。

再開に向けてのお便りを来週の学習相談日に配布する予定ですが,学年によって登校する日が異なりますので,同じものをホームページ右にある学校からのお知らせに掲示しております。
ご覧ください。

↓(こちらをクリックしていただいても見ることができます)




「学校の再開について」



25日(月)にあつめるもの

画像1
25日月曜日にあつめるもののおしらせです。
おたよりにも書いてありますが,もう一度かくにんしてくださいね。
・自主学習ノート(そんなにできていなくてもたいじょうぶ!)
・かん字ドリル

プリントは,学校がはじまってから,いっしょにかくにんして学習をすすめていくので,25日にはあつめません。
では,2回目の学習そうだん日,みんなにあえるのをたのしみにしています。

大すきいっぱいわたしのまち(その5)

今日は鈴虫寺のしょうかいです。
鈴虫寺には,たくさんの鈴虫がいるんですよ。そして,日本でたった一人の,わらじをはいたおじぞうさんがいます。みんなのねがいをかなえるために,歩いてたくさんの人のもとに行けるよう,わらじをはいているんですって。先生もおねがいしましたよ。
「早く,学校がはじまって,みんなにあえますように。そして,たくさんたのしいことや,べんきょうができますように。」って。きっとねがいがかないますよね。
画像1画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート82〜」

画像1
画像2
画像3
 昨日の「zoom de ロックオン」は先生たちもすごく楽しかったです!来週までに友達を誘っておいてくださいね!

 みんなの宿題を見させていただきました。本当によく頑張っている人が多く,先生たちは嬉しく思っています。
 その中から,素敵な自主勉強をいくつか紹介します。友達の素敵なところをたくさん見つけて,自分のものにしてくださいね!

スマイル号出ぱつ!

画像1
2年生の学年目ひょうは「スマイル」です。
さめじま先生がもっているのは,スマイル号。学校生活がスタートしたら,たのしかったことや,がんばったことを,この船の後ろにはっていきます。めざすはゴールの「スマイル島」。スマイル号は,どんなたのしいことをのせてゴールをめざすのでしょうね。
みんなで,いっぱいたのしみましょう。そして,いっぱいがんばりましょう。
学校生活スタートの日をおたのしみに!

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
家庭科の教科書P25を見てみましょう。裁縫道具の名前と使い方があります。学校が再開したら,針と糸を使って手縫いに挑戦します。道具の名前と使い方を覚えておきましょう。お家に道具がある場合は,試してみるのもいいですね。

3年生 羽化の瞬間

画像1
画像2
画像3
学校で育てているモンシロチョウが,続々と羽化(さなぎから,成虫になること)しています。

「みんなに,羽化の様子を見てほしい!」と,願いを込めながら,

先生たちが,カメラをかまえていると・・・

なんと! 羽化の瞬間をとることができました!

ビデオもとったので,学校が始まったら,みんなで見ましょうね!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート81〜」

画像1
 みんなが気になっている先生たちのランニングランキング!途中経過の発表です!!
 
 先週は1位竹田先生,2位小幡先生,3位飯田先生,4位井関先生でした。
 1週間経って・・・順位変動が!

1位 小幡先生 90.12km
2位 竹田先生 86.12km
3位 飯田先生 21.86km
4位 井関先生 14.25km

小幡先生が1位に躍り出ました!

竹田先生がまた1位に返り咲くのか?!

まさかの飯田先生の大逆転があるのか?!

井関先生はもう諦めたのか?!

残り1週間で4人の順位や走行距離がどう変動するのか?!
楽しみにしていてくださいね☆

【5年理科インゲン豆日記!〈温度編1〉

画像1
発芽に温度は必要か?

冷蔵庫に入れている種子と,入れてない種子で実験しています。

冷蔵庫に入れてない種子に,箱をかぶせているのはなぜでしょう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp