![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510708 |
時間割表について![]() 学校での1日を思い返しながら, 「朝の1時間は何をしようかな。」「最後は疲れるから,好きな教科を入れよう。」「お昼過ぎには,少し外で体を動かしたいからその時間も入れよう!」「KBSの動画も見ようかな。」 など,それぞれ,思い思いに時間割表を作ってみてください。 先生が作った例も入れています。先生は5月8日からの時間割表にしていますが,今日の家庭訪問が夕方になってしまったお家もあります。5月11日の月曜日スタートにしても大丈夫です。(曜日を変えて土日にしてもOK!)自分のオリジナル時間割表を作って学習を進めてみてください♪ たくさんある課題,計画的に取り組みましょう。先生たちは,一緒に学習できる日を心待ちにしています☆☆ 2年生 国語「ふきのとう」
2年生へ
あたらしいかだいをくばりました。 もんだいの文をよくよもうね。 それから,かならず,きょうかしょを見ながらやってね。 さて,先生は,こくごの「ふきのとう」はなにかしらべてみたよ。 はるのはじめに出るフキのつぼみだそうですよ。 ![]() 1年生 家庭訪問ありがとうございました![]() あたらしい しゅくだい「おんどく」にも ちょうせんしてください。「げんきなこえで」「しせいよく」がんばれ!1ねんせい!! 生活 学校たんけんにむけて〜その3〜
2年生のみんな,体ちょうはどうですか?
また休校がのびてしまいましたが,いまはがまんですね。 先生たちも早く学校がはじまってくれるように,がんばりますね。 それでは・・・学校たんけん〜その2〜のこたえあわせです。 1まいめ…「ほけんしつ」です。ここでは,けがをしたり,しんどくなったりしたら休むことができますね。 2まいめ…「ほうそうしつ」です。ここは,きゅうしょくのほうそうなどをするところです。ほうそういいんかいの人たちが,たのしいほうそうをしてくれますね。 わかりましたか? きょうは,この2まいです。 ここはどこでしょう? レベルアップしましたよ。 ![]() ![]() 5月の詩 「木」![]() 5月の詩は「木」です。 木がたくさんの葉をつけ,風に揺られて音がする景色が目に浮かぶようです。「木になりたい。」と思っているぼくの気持ちが分かる気がします。気持ちを込め,想像しながら読んでほしいと思います。 この詩は池のそばに掲示してあるので,また学校に来た時読んでみてくださいね。 親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.6
お待たせしました。久々の“親子でチャレンジ!ちょこトレ!!”です。第6弾の今回は体幹を鍛えるストレッチ&トレーニングです。体幹を鍛えると体の調子もよくなり,体力も向上します。
1.体幹バランスストレッチ 背筋を伸ばしてしっかり立ち,そのままひざを体の方に両手で引き寄せます。3秒その姿勢をキープしましょう。背骨をしっかりのばして片足でも動かないようにしましょう。反対も同じようにし,5回繰り返します。 2.ストレッチ体操 『Tストレッチ』は,まっすぐ立ち,両手を真横に広げ,体全体で“T”を作ります。その時に肩甲骨をくっつけるように意識しましょう。10秒間その姿勢をキープし,それを3セットしましょう。『パフォーマンスストレッチ』は,片方の足を大きく出し,ひざを90度に曲げます。もう一方の足は後ろに大きく引き,腰を落とします。前足の横に前足と反対の手を置き,天井を見るように体をひねり,もう一方の手を伸ばします。左右10秒ずつしましょう。『パワーポジション』は,足を肩幅程度に開け,重心が足のうらのまん中に来るようにし,股関節とひざ,足首を軽く曲げて腰を落とします。 3.横向き系トレーニング 横向きになり,下側にくるひじと足で支え,体が一直線になるようにする。その姿勢を20秒間キープします。反対もします。足を伸ばしてするのが難しい人は,ひざを曲げてひざをついてしましょう。次はそこから上側の足と手を伸ばし,“スター”になるようにします。20秒できるよにチャレンジしてみましょう。 GWが明けましたが臨時休業が続きます。これまでのちょこトレと合わせて,ステイホームで自分に合ったものに挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() これはなんでしょう?![]() ![]() ![]() 今年もたくさんの実をつけています。先生たちで少ししゅうかくしてみました。これからもっと大きくなって黄色くなることでしょう。楽しみですね。 5年生 社会科・外国語科「ちなみに…」
ちなみに先ほどのオーストラリアですが,国旗は見たことありますか?この写真です。知っている人も多いかもしれませんね。国旗のことも,勉強しますのでお楽しみに。そしてこの絵の下には…おやおや何やら英語で文字が書いてありますね。5年生から始まる外国語科で使うカードです。「Australia」で「オーストラリア」と読むんですね。
![]() 5年生 社会科「前回の問題の答え」![]() そして下の世界地図,先ほど日本があった地図の真ん中にある国は…オーストラリアです。ということで,この世界地図はオーストラリアで使われているものだったのです。世界地図は,自分の国が真ん中にあるように作られている場合が多いです。他の国の世界地図はどのようになっているのでしょうか。自主学習で調べてみてもおもしろいですね! ![]() 5年生 新しい課題をお届けします!
5年生のみなさん,お久しぶりです。ゴールデンウィークは少しリフレッシュできる時間になりましたか?また休校期間が延びてしまい,先生たちもがっかりですが…みんなの元気な顔を想像して新しい課題を作成しました。今回の課題はこれまで復習でなく,新しい教科書を見ながら考える問題になっています。教科書をよく見てトライしてくださいね。この課題は今日みなさんのお家にお届けします。今までの宿題も,できている分から集めますので,準備しておいてくださいね。
![]() |
|