最新更新日:2024/05/30 | |
本日:125
昨日:618 総数:499109 |
2年生 さんすう
きょうのさんすうのしゅくだいは,たし算とひき算(4)のプリントですね。これまで,すう字をわけて考えてけいさんしてきましたね。42−9をけいさんするときはどうでしょうか?
けいさんができた人は,どのように考えたのかせつめいしてみましょう。じぶんの考えをわかりやすくせつめいできるかな? (啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」 から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。) 5月26日 きらら学級 学習相談日2回目
長かった休校も今週で最後の週となりました。
今日は学習相談日の2回目でした。 全員がそろいはしませんでしたが,久しぶりに会う友達とは自然と笑顔が溢れていました。今日は生活のリズムチェックと,3〜6年生は図書室で本を,1年生はアサガオを植えました。 きらら学級が全員揃うのは6月に入ってからの予定です! 元気な姿で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! かん字のかく数しゅくだいのかん字スキルでも,書きじゅんをよく見て学しゅうできるとよいですね。 かん字スキル
きょうのしゅくだいには,かん字スキルがでていますね。かん字れんしゅうちょうに書くのは,もうなれてきましたか?
お手本を見ながら,ていねいに書いておぼえていきましょう! 5月25日(月) 1年生 まえとかわったかな
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
やったー! め がでたよ。 のぐちせんせい のあさがおは 「あさちゃん」です。 みなさんのあさがおは なにちゃんかな。 なかむらせんせい のあさがおは 「さくちゃん」です。 まいにち 「おはよう!ちょうしはどうかな?」ってはなしかけているよ。 まいにち ようすをみて まえと くらべてどうかな。 3年生のみなさんへ 「社会 京都市のようす」
3年生のみなさん,こんにちは。
今日は,むしあつい1日でしたね。みなさん,元気にすごしていますか? 今日は,社会のもんだいを出します。 さて,つぎのしゃしんは,きょうとしのどこでしょう? わかるかな? 5月25日 5年 算数学習のヒント8(2)
算数学習のヒント8(1)の続きです!
5月25日 5年 算数学習のヒント8(1)
先日,みんなに人気だったマンガが4年3ヶ月の月日を経て,最終回を迎えましたね。そうです,妹を人間に戻すあのマンガです。ところで,みなさんはマンガの単行本の重さって知っていますか?実は175.5gだそうです。調べてみると,カツ丼一杯に入っているご飯と同じくらいだそうです。(入れる人にもよりますけどね・・・)
では,この数字,10倍すると・・・?100倍すると・・・?どのように小数点が動くかな?今日からの算数の学習では,この考え方を使います。 今日の算数の学習は「小数のかけ算―出会い編―」。 ぜひ,かけ算と良い出会いをしてください! 5月25日 4年生 本日の新出漢字!
4年生のみなさんこんにちは!
休校期間も残すところ1週間となりました。もうすぐみんなと会えるんだなぁ〜!と思うと,とってもわくわくしています! 今日も新出漢字を学習しましょう! ○山梨県の「梨」…1画目をまちがえないようにしましょう。7画目はしっかりはねて書きます。 ○岐阜県の「阜」…1〜6画目まで,特に気をつけて書きましょう。まちがいの例を書いてみたので,参考にしてくださいね。 むずかしく,まちがえやすい漢字がふえてきているので,お手本をよく見て,ていねいに練習していきましょう! にっきを書いてみよう!そのときに見たもの,見つけたもの,聞いたこと,言ったことなど,思い出してみるとよりくわしく書くことができますね。読んだ人がわかるように書くことができるかな? |
|