![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:262095 |
4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」その2】
またまた,「くらしと水」についての内容です。
私たちが1日に使用している水の量は, 232L(2Lペットボトル116本分)も使っているんですね!!!! 学校のプールの水が約1400ぱい分!!!! 「地球上の水がなくならないか心配です…」 と言っている人もいました。 そうですよね,想像以上にたくさんの水を使っているようです。 でも,これだけの水を私たちは何に使っているのでしょうか…? 1番使っていることは,何だろう? 少し考えてみましょう。 ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【社会「くらしと水」】
今回は,
「くらしと水」 についての内容です。 全京都市統一の学習課題では,社会科は15日にお配りしました封筒の中に入れました社会科の教科書(写真1枚目)を見ながら,やってみてください。 学習プリントの初めは,「じゃぐち探し」です。 皆さんで「じゃぐち探検隊」になって,お家の中にある「水が出るところ」は,どこにあるか探してみましょう。 また,じゃぐちの裏側や下側はどうなっているか,どこから水が来ているのかについても考えてみましょう。 ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【国語「お礼の気持ちを伝えよう」】
今回は,
「お礼の気持ちを伝えよう」 についての内容です。 まずは,文章の組み立てを見てみましょう。 例文の下に空白がありますね。これは,国語の教科書P.63に書かれていますので,探してみましょう。 次に,例文を見てください。 「初めのあいさつ」には, ・季節のあいさつ ・相手の様子をたずねる言葉 ・自分のしょうかい が書かれています。 そして,ここがとっても大切です! 「本文」には, ・伝えたいこと ・相手がしてくれたこと ・その時に自分が感じたこと この「伝えたいこと」の1番初めに,感謝を伝える言葉を書きましょう。 初めに伝えておくことで,これから何についての話をされるかがよくわかります。 (例文は,写真中央の赤線を参照ください。) そのあと,「結びのあいさつ」「後づけ」と続きますが, 「後付け」には, ・日付け ・自分の名前 ・相手の名前(「様」を付けましょう。) を書きます。 例文でも,自分の名前が「下」に書かれており,相手の名前は「上」に書かれていますね。これは,相手への敬意を示したもので,自分の名前は「へりくだり」という意味で下に書きます。これは横書きでも同様に,相手の名前を左下に。その下の行の右側に自分の名前を書くようにします。 この学習を生かして日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 手紙を書くときは,自分の気持ちと相手への感謝の気持ちを大切にして,丁寧に書きましょう。その思いはきっと届くはずですよ。 ![]() 3年生☆漢字の音と訓
3年生のみなさん☆
こんかいは,5月の国語のかだいについてヒントを出したいと思います。 漢字には「音」と「訓」という二つの読み方があります。 どちらの読み方がつかわれているのかな? と,今までに学習した漢字についても調べてみるとたのしそうですね♪ 国語の教科書をたくさん読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【国語「アップとルーズで伝える」その2】
前回の
「アップとルーズで伝える」 のつづきです。 問題5については,下の写真にもあるように, 表の上にある「組み立て」のところを自分で区切って, 「はじめ」,「中」,「終わり」に分けてみましょう。 裏面の問題6。 ここでは,教科書を見ると2枚目の写真のようなことが書かれています。 2枚の写真に写って見えているものの例。これは「アップ」や「ルーズ」から伝えられることの具体例ですね。 そのあと,「しかし」や「でも」という言葉によって「伝えられないこと」(青で囲まれた部分)が書かれています。 「しかし」や「でも」を使うと,今まで言っていたこととは反対のことを言うことができるのですね!みなさんも使ってみましょう! 最後に,問題7。 「アップ」と「ルーズ」についての学習をして,新しく知ったことや改めて分かったことがあると思います。そこで,そのことを自分の言葉にして書くというところです。 例文を見てみましょう。 「アップとルーズで伝える」の中の文章をそのまま「引用」してから,自分の「経験」や新聞づくりなどの「具体例」を出すことによって,これからどのように生かしていくかを述べていますね。 「学ぶ」の語源は,「真似ぶ」です。 文章の形を真似しながら,書いてみましょう! レッツ,チャレンジ!! ![]() ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題 【国語「カンジーはかせの都道府県の旅1」】
5月分の課題は,進んでいますか?
今回は国語の 「カンジーはかせの都道府県の旅1」 の裏面,ローマ字についてです。 3年生で学習したローマ字,覚えていますか? ローマ字表を見ると,基本的なローマ字の表記はわかりますが, 今回気を付けてほしいところは, 1.小さい「っ」のつまる音 …促音(そくおん) 2.「どうろ」の「う」などののばす音 …長音 この2つです。 1.つまる音「促音」 例えば,「北海道」。 ひらがなにすると,「ほっかいどう(hokkaido^)」ですね。 小さい「っ」を使うときは,小さい「っ」の次の音である「か(ka)」の「k」(子音「しいん」といいます)を2回続けて書きます。 2.のばす音「長音」 例えば,「東京」。 ひらがなにすると,「とうきょう(to^kyo^)」ですね。 ここでは,2回出てくる「う」の音の時に「^」このような記号を付けます。 また,ローマ字には, ・si→shi ・tu→tsu ・ti→chi などのようにあらわすことがあります。こちらも練習して覚えておきましょう。 また,パソコンなどで打ち込んでみると, そのローマ字が正しいかどうかがわかりますよ! できる人は,やってみてもよいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆5月分の課題【国語「アップとルーズで伝える」】
今回は,
「アップとルーズで伝える」 の学習についてです。 教科書を見て答える問題ですが, 初めの問題1はそれぞれの段落が何について話しているかを書きます。 8の段落では,全部空白になって抜けていますが,筆者はどのようにする必要があると述べているのでしょうか。探してみてください。 次に,問題2。 第3段落の部分で,筆者が自分の考えを伝えていますね。 実際の文章が2枚目の写真です。 4文しかありませんね。これは簡単そうです。 「アップ」と「ルーズ」とは一体何かについての文章が2文…。 残りの2文のうち,片方は「問い」の分ですね。残るは…? もうわかりますね。 やってみましょう! ![]() ![]() 学習相談日について
明日19日火曜日から,洛中小学校でも小グループに分かれての学習相談日が始まります。
各グループの下校後,次のグループの登校までの間に,教室の消毒作業を行います。 待ち時間が出ないよう,登校は開始予定時刻の10分前以降になるよう,お家の出発時間のご確認をお願いします。 1年生は同じ時間帯の上級生と登下校するか,保護者の方の送迎をお願いいたします。 みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 3年生☆たし算とひき算の筆算7
おちついて,ていねいに計算はできていますか?
やってみれば 「いがいとできる!!」 「2年生の時と同じ!」 とたくさんの「気づき」があるかもしれませんね。 その気づきをじぶんのことばでまとめるなら・・・ みんなはどのようにまとめますか? 先生は下の写真のようにまとめました。 ・・・あれ? このまとめ方,どこかで見たことがないですか? なにといっしょかな? 気づいたことをお家の人や学校が始まったら先生やお友達に 話してみましょうね☆ ![]() 3年生☆たし算とひき算の筆算6
「くり下がり」の計算のほうほうを思い出せましたか?
次はじっさいに百の位まである計算にちょうせんしてみましょう。 ほうほうは 「今までに学習してきたほうほうと同じ」 です☆ むずかしくかんがえずに,一つひとつ,ていねいに おちついて計算してみてくださいね。 ![]() |
|