![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:874897 |
3年生 芽が出てきました![]() ![]() そう,芽が出てきますね! 花壇にはホウセンカの芽が出てきています。 どんな葉の形をしているのかな…? 宿題ではひまわりの育ち方を観察カードに書きますが,教科書にはほかの植物が育つ様子も載っています。 どんな違いがあるのか,同じところはあるか,ぜひ比べてみてくださいね。 4年 音楽科「せんりつづくりをしよう」
5月18日(月)のその他の課題に「歌のにじ せんりつづくり」があります。先週配布した封筒の中に下の写真のようなワークシートが入っています。教科書のp15と同じものですが,下の飛行船に書かれている音から一つ選び,上の○の中に書き入れて旋律を完成させます。(例えば,一つ目は「ミ」「ソ」「ド」の中から「ド」を選んで○に入れました。)
旋律が完成したら教科書p14の最後の4小節を自分の作った旋律で演奏してみましょう。(下の写真だと「ド・シ・ド・レ・レ・ド」となります。) 教科書通りの旋律と自分が作った旋律の両方が演奏できるようにしておきましょう。 ![]() 漢字の宿題について 6年生
今,提出してくれた漢字ドリルを見ています。
さすが6年生!ほれぼれするくらい丁寧な字ですね。 まだ出していない場合は学校ポストや学習相談日に提出してください。 なお,18日からの宿題に,漢字の書き取りがあります。漢字ドリルは提出してもらっているので,今回配布したプリントを見て,練習帳に書き取りを進めてください。 また,宿題に使うので,漢字練習帳は提出しないでください。漢字練習帳は,学校が再開したときに提出をお願いします。 ![]() ![]() ![]() お芋の成長記録![]() ![]() 早く二年生のみんなに見てもらいたいです。 休校明け,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています! 4年 自主学習ノート![]() ![]() 提出してくれた課題を見ながら,早く子どもたちといっしょに学習をしたいなと思いました。 4年 自主学習ノート![]() ![]() 4月から,算数や国語など,自分で課題を考えてコツコツ頑張っていたことが伝わり,すごいなと思いました。 4年 日記![]() ![]() 「がんばれ京都の子どもたち」で紹介されていたものだそうです。 日記を読みながら,最近先生も運動不足だったので,少しの工夫で体を動かすことができるんだなと思いました。 4人目は,自分が好きなものを教えてくれた子がいました。 会えない日が続いていますが,日記からみんなのことを知ることもたくさんあって,休校あけ一緒に一輪車をしたり好きな本を紹介しあったりしたいなと思いました。 日記を読みながら,おうちで過ごす時間,ちょっとの工夫で楽しく過ごすことができるんだなと思いました。 また,日記に書く内容についても,なかなか外出しにくいので,自分の好きなことを紹介したり,こんなものがあったら良いな…と思うものを書いたり,4月に配った日記のテーマを見ながら,工夫して書いてもらえればと思います。 6年生 すてきな自主学習![]() ![]() ![]() その中の素晴らしい自主学習を紹介したいと思います。 図や絵を使ってまとめたり,色を変えたりと 大変見やすくまとめることができています! コツコツ毎日するのは,とても大変なことです。 さぼりたい・めんどくさい気持ちも出てくると思いますが, こうやってコツコツ頑張る姿を見ると,大変すばらしいな感心します。 コツコツ頑張る人は,確実に力がついてきていると思います! がっこうしりとり![]() ![]() 4年 日記![]() ![]() 今日は,4年生のだれかが書いた日記を紹介します。 まず1人目は,おうちでの幸せストーリーとして,マシュマロきょうそうをしたことを書いていた子がいました。 マシュマロきょうそうをして,家族みんなが笑顔になったということを読ませてもらって,先生も思わず笑ってしまいました。 2人目は,こんなものがあったら良いな…という新商品開発で「音声金庫」という商品を考えた子がいました。 大切なものをしまった金庫を,勝手に開けられないように工夫をたくさん考えていて,そんな商品があったら良いなと先生も思いました。 |
|