京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:23
総数:248614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

覚えよう!使えるワンフレーズ英語(その1)

画像1
Hello!How are you?

日常で使える短い英語を紹介します。声に出して覚えよう!使えるようになるとカッコイイよ!

Go for it!

5年 お家でできること

画像1
画像2
 お家で過ごす時間が長くなっているみなさん。お家でお手伝いなどはしていますか??


 普段,何気なく生活しているけれど,家庭での仕事を一生懸命やってくれている方がいます。その方たちに感謝の気持ちを持ちながら,お家で自分ができそうなことを増やして自分の生活をよりよくしていく工夫ができるといいですね。


 まずは,自分にできそうな家庭の仕事を見つけて,実際にお家の人と協力して仕事をすることが大切です。家庭科の学習では,ガスこんろを使ってお茶をいれる学習なんかもありますよ。

 お茶は京都の人にはとてもなじみがありますよね!実は,お茶によっておいしく飲める温度が違うって知ってましたか?

 

 お家でおいしいお茶を入れてみてはいかが?(やけどには注意してね)

3年 学習相談日

久しぶりに友達と会えて,みんなうれしそうです。来週の学習相談日も待ちきれません!
画像1

ミニトマトの花の形は・・・

画像1
ミニトマトの花を上から観察してみると・・・

あっ!ほらほら!!

星の形にそっくり☆

小さくて黄色くて,星のような形をした花,これがミニトマトの花です。

ほかの野菜たちの花も気になるね。

本などで調べてみよう!!

分かったことや発見したことは,どんどん教えてね。

4年 学習相談日

久しぶりの友達や先生との再会に,少し照れくさそうでしたが,勉強を進めたり,体育館で体を動かしたりして楽しみました。
画像1
画像2

草丈No.1☆シシトウ☆

画像1
畑の中で一番草丈が高い「シシトウ」の苗。

たくさんの葉をつけているね。

さあ,葉の特徴を見つけてみよう!

葉の先は,どうなっているかな?

色は,どうかな?

葉の大きさは,下の方が大きいかな?それとも,上の方が大きいかな?

よく見てみよう!!

学校が始まったら,じっくりと観察しようね。

6年生 歴史にドキリ

画像1
6年生のHEROのみなさん,続きまして,歴史人物の正解発表です。
百円札のこの人物…?!誰だかわかりましたか?
正解は…,
『板垣 退助』さんです。お札に印刷されるほどの偉大な人物。では,『板垣退助』さんはいつの時代に活躍した,どんなことをした人なんだろう…??
6年生では,歴史について学習します。そこで,興味を持った人物,知りたい人物,気になる人物,ぜひこの休校中のチャンスに調べ,自主学習でまとめてみよう!下の番組では,色々な人物が紹介されていますよー。自分で選んでみてね♪
歴史にドキリ!→http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

おしゃれなミニトマトさん♪

画像1
同じく,昨日植えたミニトマトの苗の様子です。

小さくてかわいい花をつけて,とってもおしゃれなトマトの苗。

あれっ??

トマトって,実は赤いものが多いのに花は,赤くない!!

さて,ミニトマトの花は,何色でしょう?

1.みどり色
2.黄色
3.白色

よ〜く写真を見てみて・・・

そう!ミニトマトの花は黄色なんです。

それに,花を上からよく見ると,ある形に似ていますよ。

分かったかな?

正解は,またあとで・・・

今日も元気なスイカさん♪

画像1
昨日,畑に植えたスイカの苗の様子です。

スイカの苗のとくちょう,いくつ見つけられたかな?

先生は3つ見つけました。

1.葉っぱの色は,こい緑色をしているよ。
2.葉っぱに,たくさんの切れ込みが入っていて,面白い形をしているよ。
3.草丈は,低めで,畑の中で一番低いよ。

他にも,とくちょうを見つけたら教えてね〜。

6年生 正解発表&算数刑事

おはようございます!今日も1日張り切っていきまっしょい!

今日はまず,色々な問題の正解を発表します。(じゃじゃ〜ん)

線対称と点対称の学習はどうですか?自分なりに理解が深まってきましたか?
あと少し,学習が再開したら,わからないこと,わかることを伝え合い学びを深めていこう♪みんなの声の中から,5年生のときに学習した『素数』についての質問があったので,今日はこの番組を紹介します。『わからない〜』『困った〜』はどしどし,先生に届けてくださいね。つながりポストで待ってますよ♪
では,算数刑事 いってみよー!!
ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/27 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
6/1 ウォーミングアップ期間・STEP1 学年ごとの分散登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp