京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up55
昨日:59
総数:861101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨に入っております。朝,天気予報をご覧いただき,下校時に雨が降りそうならば傘を持たせてください。

令和2年度 学校教育目標・学校経営方針

画像1
 6月1日より学校教育活動を再開することが決定しました。子どもたちの笑顔があふれる松尾小学校となりますよう,保護者のみなさま,地域のみなさまのご理解とご支援をお願いいたします。
 今年度も学校教育目標の実現に向け,やさしい気持ちを持ち(人権を大切にし),正しいことと正しくないことをきちんと判断でき(個性豊かで),その場の状況を理解して行動できる子ども(何ごとにも進んで取り組む子)たちの育成をめざし,日々の学校教育活動に取り組んでまいります。校歌の歌詞にありますように「なかよい,楽しい,きまりよい松尾小学校」であるために,私たち教職員は“チーム松尾”“ファミリー松尾”の意識を高め,学力保障・学級経営・児童理解と信頼関係の構築に励んでいきます。素早い対応の【S】,誠実な対応の【S】,確実な対応の【K】という『S,S,K』を合言葉に的確な行動ができますよう尽力いたします。新たな学習指導要領による教育活動の実施と新たな感染症拡大防止を徹底する生活習慣の確立をめざし,令和2年度の松尾小学校は前進していきます。ご期待ください。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート93〜」

 道徳の教科書P.162に「最後のおくり物」というお話があります。このお話をもとに「深い思いやり」について考えてみてほしいと思います。
 
 まずは一度お話を読んでみてください。

 俳優になりたいという夢をもつロベーヌと,その夢を支えるジョルジュじいさんのお話です。みなさん,以下の3つのことを考えてみてください。考えたことは,道徳ノートや自主勉強ノートに書いてみましょう。

1 「せっかくここまできたのに・・。」と,思わずくちびるをかむロベーヌの気持ち。
2 「むすこなんです。」と言ったロベーヌの思い。
3 手紙を読んでなみだするロベーヌの思い。

そして,このお話から「親切,思いやり」の素晴らしさを考えてみましょう。

来週から学校生活が再開します。友達との学校生活を楽しみに思ってくれていると思います。でも,3か月間の休校が続き,少し心配なこともあるかと思います。

こんなときこそ「親切,思いやり」が大切ですね!
みんなで友達のことを大切にしながら,楽しい学校生活を送りましょう!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート92〜」

画像1
みなさん体育の時間に心拍数を計ったのを覚えていますか。

先生は自分の心拍数を30秒でどこまで上げることができるかにチャレンジしました。

結果は10秒間で10回→24回(14上げることができました)

30秒間動き続けるのは意外にしんどかったですが,みなさんも14以上を目指して頑張ってみてください。
画像2

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート90〜」

画像1
これは何を表す言葉だと思いますか?

実は全部「梅雨」を表す言葉です。

もうすぐ梅雨の時期になりますが,他にも梅雨を表す言葉は
まだたくさんあります。

ぜひ調べてみてください。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート89〜」

家族で手軽に出来る遊びを考えてみました。
用意するものはティッシュと扇ぐものとタイムを計るもの。

ルールは簡単,ティッシュを扇いで地面につくまでの時間を競います。

先生たちのタイムは・・・
小幡先生 5.16秒
井関先生 5.06秒
飯田先生 6.73秒
竹田先生 1.78秒

優勝は飯田先生でした。

みんな,勝負中は笑顔があふれていました。
家族とやってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート88〜」

算数の学習です。

クッキー1袋の値段をX円
紅茶の缶を1つう600円とします。

小幡先生がもっている式は何を表しているのでしょうか。

算数の教科書32ページを見て考えてみましょう。
画像1

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート85〜」

画像1
 じゃがいもの観察を終え,ふとじゃがいも畑の横に目をやると,あまり見たことがないものが生えていました。竹田先生は興味津々で触っています。触ってみることは,観察をする上で大切なことですね。竹田先生が触っているものは,何か知っていますか?
 また来週学校に登校した際に,ぜひ観察してみてくださいね!!

がくしゅうそうだんび なまえをかいたよ

画像1
画像2
画像3
きょうは にかいめの がくしゅうそうだんびでした。

せんしゅうに つづいて みんなの げんきな
かおが みられて, とっても うれしかったです。


がっこうでは, しゅくだいでも れんしゅうしていた
ひらがなを つかって, じぶんの なまえを かきました。

じっくりと じかんを かけ, すてきな なまえが
かけました!!




6がつからは,またがっこうが はじまります。

「まなびのいっぽ」 のしゅくだいは,らいしゅうの
6がつ 2,3にち に もってきてください。

また どんなことを べんきょうするのか,
たのしみに していてね。

【5年理科】これはオス?メス?

画像1
メダカの見分け方はポイントが2つあります。

教科書を見てもいいので,どっちがオスか当ててみてください。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート91〜」

画像1
これは何でしょう?

木曜日のzoomに向けてクイズを作っています!!

また,zoomでみんなに会えるのが楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

Zoom de ロックオン!

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp