![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:59 総数:861101 |
令和2年度 学校教育目標・学校経営方針![]() 今年度も学校教育目標の実現に向け,やさしい気持ちを持ち(人権を大切にし),正しいことと正しくないことをきちんと判断でき(個性豊かで),その場の状況を理解して行動できる子ども(何ごとにも進んで取り組む子)たちの育成をめざし,日々の学校教育活動に取り組んでまいります。校歌の歌詞にありますように「なかよい,楽しい,きまりよい松尾小学校」であるために,私たち教職員は“チーム松尾”“ファミリー松尾”の意識を高め,学力保障・学級経営・児童理解と信頼関係の構築に励んでいきます。素早い対応の【S】,誠実な対応の【S】,確実な対応の【K】という『S,S,K』を合言葉に的確な行動ができますよう尽力いたします。新たな学習指導要領による教育活動の実施と新たな感染症拡大防止を徹底する生活習慣の確立をめざし,令和2年度の松尾小学校は前進していきます。ご期待ください。 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート93〜」
道徳の教科書P.162に「最後のおくり物」というお話があります。このお話をもとに「深い思いやり」について考えてみてほしいと思います。
まずは一度お話を読んでみてください。 俳優になりたいという夢をもつロベーヌと,その夢を支えるジョルジュじいさんのお話です。みなさん,以下の3つのことを考えてみてください。考えたことは,道徳ノートや自主勉強ノートに書いてみましょう。 1 「せっかくここまできたのに・・。」と,思わずくちびるをかむロベーヌの気持ち。 2 「むすこなんです。」と言ったロベーヌの思い。 3 手紙を読んでなみだするロベーヌの思い。 そして,このお話から「親切,思いやり」の素晴らしさを考えてみましょう。 来週から学校生活が再開します。友達との学校生活を楽しみに思ってくれていると思います。でも,3か月間の休校が続き,少し心配なこともあるかと思います。 こんなときこそ「親切,思いやり」が大切ですね! みんなで友達のことを大切にしながら,楽しい学校生活を送りましょう! ![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート92〜」![]() 先生は自分の心拍数を30秒でどこまで上げることができるかにチャレンジしました。 結果は10秒間で10回→24回(14上げることができました) 30秒間動き続けるのは意外にしんどかったですが,みなさんも14以上を目指して頑張ってみてください。 ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート90〜」![]() 実は全部「梅雨」を表す言葉です。 もうすぐ梅雨の時期になりますが,他にも梅雨を表す言葉は まだたくさんあります。 ぜひ調べてみてください。 こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート89〜」
家族で手軽に出来る遊びを考えてみました。
用意するものはティッシュと扇ぐものとタイムを計るもの。 ルールは簡単,ティッシュを扇いで地面につくまでの時間を競います。 先生たちのタイムは・・・ 小幡先生 5.16秒 井関先生 5.06秒 飯田先生 6.73秒 竹田先生 1.78秒 優勝は飯田先生でした。 みんな,勝負中は笑顔があふれていました。 家族とやってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート88〜」
算数の学習です。
クッキー1袋の値段をX円 紅茶の缶を1つう600円とします。 小幡先生がもっている式は何を表しているのでしょうか。 算数の教科書32ページを見て考えてみましょう。 ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート85〜」![]() また来週学校に登校した際に,ぜひ観察してみてくださいね!! がくしゅうそうだんび なまえをかいたよ![]() ![]() ![]() せんしゅうに つづいて みんなの げんきな かおが みられて, とっても うれしかったです。 がっこうでは, しゅくだいでも れんしゅうしていた ひらがなを つかって, じぶんの なまえを かきました。 じっくりと じかんを かけ, すてきな なまえが かけました!! 6がつからは,またがっこうが はじまります。 「まなびのいっぽ」 のしゅくだいは,らいしゅうの 6がつ 2,3にち に もってきてください。 また どんなことを べんきょうするのか, たのしみに していてね。 【5年理科】これはオス?メス?![]() 教科書を見てもいいので,どっちがオスか当ててみてください。 こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート91〜」![]() 木曜日のzoomに向けてクイズを作っています!! また,zoomでみんなに会えるのが楽しみです!! |
|