![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:72 総数:521811 |
5年生 5月22日(金)の課題について![]() ![]() 【理科】は,インゲンマメの「発芽(はつが)」に必要な条件を調べる学習でした。 ☆☆☆ 水あり / 水なし (これだけ条件がちがう) 空気 あり (条件同じ) 温度 5月上旬の室温 (条件同じ) ☆☆☆ 上の条件で,発芽するかどうか… 下の動画で確かめてみましょう! ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 3年生 5月26日(火)の学習予定
学習は,じゅん調にすすんでいますか?
これまでのかだいは,学習そうだん日(28日)にもってくるか,学校の入り口にある,てい出かごに入れてください。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの番組がほうそうされます。 10時〜 道とく 今日の学習よていにある道とくと,同じ内ようとなっているで,ぜひ見てみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【算数】わり算 プリント7 ・お金におきかえて考えると,答えがもとめやすくなります。 ・ スマートレクチャーわくわく算数 の「上P31 1」や,「上P31 3」の動画をさんこうにするのもいいですね。 2【道とく】9 あこがれの人 ・「道とくノート」と「生きる力」を使って,学習しましょう。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について考えましょう。 ・KBS京都テレビのほうそうを見て 取り組むのも いいですね。 3【社会】れんしゅうプリント2 ・これまでに学習した内ようのふく習プリントです。 ・問題をよく読んで,答えましょう。 4【理科】こん虫のそだち方 プリント4 ・チョウの体のつくりについて,調べます。 ・教科書を見ながら,取り組みましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「こまを楽しむ」 (光村図書のろう読音声をさんこうにするといいですよ。) ・漢字ドリル37・38 ・読書 【1年生】25日から27日の家庭学習について![]() 暑い日が続きますが, 水分をとって,暑さに負けずに過ごしましょう。 25日から27日の家庭学習の内容について ホームページに載せておきます。 5月25日(月) 1,国語 (おはなしのくに) NHK教育(Eテレ)9:05〜9:15 「おはなしのくに」 https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D... 2,算数 (なんばんめ2) 配布プリントをみてください。 3,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気が付いたことを見つけたよカードにかこう。 4,書写 (ひらがなのれんしゅう「え」) 配布プリントをみてください。 5月26日(火) 1,生活 (いっしょにかんがえよう) NHK教育(Eテレ)9:05〜9:15 「おばけの学校たんけんだん」 https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... 2,書写 (ひらがなのれんしゅう「ん」) 配布プリントをみてください。 3,体育 (なわとび) なわとびの仕方を説明した動画がありますので,みてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 4,算数 (いくつといくつ1) 配布プリントをみてください。 5月27日(水) 1,国語 (こえにだしてよもう) 配布プリントをみてください。 2,算数 (いくつといくつ2) 配布プリントをみてください。 3,生活 (さかせたいなわたしのはな) 朝顔の様子を観て気づいたことをみつけたよカードにかこう。 4,図画工作 ( かきたいものなあに) 配布プリントをみてください。 5年生 5月25日(月)の課題について![]() もとになる単位の前につく「m」や「c」,「d」には,決まりがあるんですね。 身の回りの「体積の単位」も,ぜひ見つけてくださいね! 【家庭科】では,今週「お茶を入れる」ことと,「ゆで卵をつくる」ことを家庭学習にしています。もちろん,お家の食事の都合で挑戦する日を変えてもらってかまいません。 家庭科の学習は,やり方を動画で紹介する予定です。お楽しみに♪ 3年生 理科 ホウセンカ生長記録〜その1〜![]() ![]() ![]() ホウセンカのめが 出ていました。 さいしょに出てきた葉を「子葉(しよう)」といいます。 子葉の色は,緑色です。 子葉は,ぜんぶで2まいです。 高さは,2cmくらいでした。 丸い形をしています。 子葉の先は,少しへこんでいます。 さわってみると,少しかたいかんじが しました。 葉も くきも つるつるしていました。 3年生 理科 オクラ生長記録〜その1〜![]() ![]() ![]() オクラのめが 出ていました。 さいしょに出てきた葉を「子葉(しよう)」といいます。 子葉の色は,こい緑色です。 子葉は,ぜんぶで2まいです。 高さは,2cm5mmくらいでした。 葉の先が少し細くなっています。 ヒマワリや ホウセンカとはちがい,子葉や くきには,毛が生えていました。 さわってみると,少しやわらかいかんじが しました。 【にじいろ】 さがのファームより![]() ![]() 休校中にさがのファームに植えたたくさんの野菜たち。早速かわいらしい実をつけたものがあります。水やりをしながらよくよく観察してみると・・・なすができていました。先週種を植えたばかりの枝豆も,ちいさな芽があちらこちらに出ていました。野菜たちも暑さに負けずにぐんぐんと成長しています。早くみんなと一緒に観察したり,収穫したりするのが,先生達も楽しみです。 3年生 理科 ヒマワリ生長記録〜その1〜![]() ![]() ![]() ヒマワリのめが 出ていました。 さいしょに出てきた葉を「子葉(しよう)」といいます。 子葉の色は,緑色です。 子葉は,ぜんぶで2まいです。 高さは,3cmくらいでした。 細長い形をしています。 葉も くきも つるつるとしていました。 2年生 生活科 「ミニトマトのかんさつをしよう」![]() ![]() ![]() 【かんさつのポイント】 (1)しゃしんを よく見て,大きく ミニトマトの ぜん体を えんぴつで かきます。 (2)は(はっぱ)の形,色,数,くきの ようすを かきましょう。 (3)色をクーピーなどでぬりましょう。 (4)かんさつをして 気づいたことを 書きます。 は(はっぱ)の形,色,数,くきのようすを 見て書きます。 (5)さいごに,じぶんの気もち(かんさつをして思ったこと)も 書きましょう。 【しゃしん】 (上)ミニトマトのぜん体 (中)は(はっぱ)のようす (下)くきのようす 5年生 課題提出について
みなさん,元気に過ごしていますか?
6月の学校再開に向けて生活リズムを整えていきましょう! さて,課題は進んでいますか?難しい課題もあると思いますが,できるだけ自分で調べたり,考えたりして進めていきましょう。 できた課題は,学校にある提出用のかごに提出に来てくださいね。 |
|