京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up27
昨日:67
総数:402727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 家庭学習

画像1
画像2
皆さん家庭学習は進んでいますか?
学校からの課題が終わっても,自主学習を進めていってくださいね。

自主学習の進め方はいろいろあると思います。
自分の興味のあることを本などで調べたり,「がんばれ!京都の子どもたち(KBS京都テレビ)」を見たり…。

先生は単語帳を使って教科書に出てくる太文字の言葉や大切だと思った言葉をまとめてみました。

皆さんも楽しみながら進められる学習方法を見つけてみてください。

家庭におけるインターネット等の状況について

5月分の課題をお渡しする際に配布する予定です。
ご回答及びご提出のご協力をお願いいたします。

↓下をクリックしてください。

R2.5.12 家庭におけるインターネット等の状況について

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
 先生の家の近所では,つばめのすがたをよく見かけるようになりました。「どこに行くのかな」と見ていると,あるお宅の軒下(建物の屋根の下)へ。そこには小さな巣があって,何度も巣から飛び立っては戻ってきていました。いったい何をしているのでしょうね。みなさんもツバメの巣を見つけたら観察してみてくださいね。

 ところで,先日配った課題は順調に進んでいますか。

 がんばっているみなさんに,お詫びと訂正があります。
 社会科課題プリントNO.1の「先生の一言」欄に書かれている教科書のページが間違っています。
 正しくは
教科書132・133ページ→教科書12・13ページ
教科書134・135ページ→教科書14・15ページ
教科書131ページ→教科書11ページ
教科書132〜135ページ→教科書12〜15ページ
です。

訂正をお願いします。

引き続きがんばって課題に取り組んでくださいね。

3年生 理科 「かんさつカード」

画像1
画像2
新たな1週間がはじまりましたね。
3年生のみなさん,元気にしていますか。

さて,理科のかだいに「かんさつカード」をかくことがありますね。
じゅんちょうにすすんでいるでしょうか。

「かんさつカード」は,かんさつした生きものの絵や色・形・大きさをかいてきろくするものです。
きろくしておくと,あとから友だちにくわしく伝えたり,時間がたってから自分で見直したりすることができてべんりです。

この前はモンシロチョウの「たまご」と「よう虫」を見つけました。このホームページで紹介するために,「ほかにもいないかな…。」と思ってさがすと,今日はレモンの木にアゲハのよう虫がいました。

今日は「アゲハのよう虫」を見つけたので,みんなに知らせたいと思って「かんさつカード」にかきました。ぜひ見てください。

みんなの「かんさつカード」を見ることも楽しみにしていますね。


【2年生】生かつかクイズ!なんのタネ?

画像1
2年生のみなさん,今日から1しゅうかんがはじまりましたが
元気にすごしていますか?

さて,せんしゅうの金よう日に みなさんが1年生の時に せいかつかで
うえたチューリップのしゃしんを ホームページにのせました。
みてくれたかな?

こんかいの しゃしんは,生かつかの教かしょ(下)にのっています。
このタネは,なんのしょくぶつでしょうか??

1  インゲン
2  アサガオ
3  オクラ

ヒントは生かつかの 教かしょ(下)30ページから31ページを 見てね!

【1ねんせい】 なんのへやかな?

画像1
このしゃしんは どこの へやでしょう?
ほんが たくさん ありますね。
せいかいは…

としょかんです。

としょかんには たくさんの ほんが あります。
がっこうが はじまったら このへやで ほんを よんだり,
わからないことを しらべたりする がくしゅうもあります。
ほんを かりることも できますよ。
おきにいりの ほんが みつかると いいですね。

墨でデッサン

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

先週7日(木)に配った課題は,順調に進んでいますか。

図画工作科の課題に【墨でデッサン】があったと思いますが,先生もチャレンジしてみましたよ!

割りばしを鉛筆けずりでピンピンにけずって,すずりに墨汁を入れて,はいていた運動靴を脱いで目の前に置いて…よし!始めるぞ!!

と,張り切ってかきだしましたが,なかなか難しい…一度かいた線は消しゴムで消せるわけではないので,運動靴をしっかり見ながら,ゆっくりゆっくりかき進めました。

そして,30分後にやっと完成!もうこの課題をやり終えた人の中には,「先生より自分のかいた靴のほうがうまい!!」と思っている人がきっといるでしょうね。

バックは,ティッシュを丸めて,それに少し墨をつけて,シュシュと横向きに動かしてぬってみました。みなさんも工夫してみてくださいね。


「子どもたち応援サイト」のご紹介

「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトです。

↓をクリックしてください。

子どもたち応援サイト

社会 世界の中の国土 クイズ2

 前回の社会の答えは分かりましたか?
 地図のたての線は「経線(けいせん)」,横の線は「緯線(いせん)」と言います。どっちがどっちか分からなくなりやすいので,気を付けておいてください

 世界地図を用いて「世界の中の国土」を学習した後,次は日本は世界の中でどのような位置にあるのか,どんな特色があるのかを学習していきます。
 そこでクイズです。日本の東西南北のはしはどこでしょう。教科書を見て,探してみよう!

画像1

【6年生のみなさんへ】 5月11日

休校が始まって2か月あまり…充実した毎日を送れていますか?

合言葉は

『KEEP GROWING! KEEP LEARNING! 
 みんなの成長,学びは止まらない!』でしたね。

まだ休校は続きます。
何かを始めるのに,「早すぎる」も「遅すぎる」もありません。
「よし,やろう」と思えた瞬間が,あなたにとって一番いい時ですよ。
今からでもがんばりましょうね。

さて,今日は問題ではなく,教科書の便利機能の紹介です。

国語や算数,英語など,一部の教科書のところどころにQRコードがあるのに気付いたでしょうか。

開いてみると,国語だと音読や作者の紹介,算数だと補足説明,英語だと正しい発音などを聞くことができます。

携帯電話やタブレットが必要なので,おうちの方に協力してもらって試してみてください。みんなの自学の助けになるといいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp