![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:97 総数:901889 |
6年生より その17
6年生のみなさんへ3
これまでインタビュアーだった深田先生のおすすめの本を紹介します。 みなさんはこの休校期間中,どのような「時間」を過ごしましたか。 学校がお休みだったり,習い事に行けなかったりと,いつもよりも自分で自由にできる「時間」がいっぱいあったのではないでしょうか。 家族で一緒に食事をする「時間」,自分の好きなことを夢中になってやる「時間」,大好きな友達とたくさんおしゃべりする「時間」など,自分自身の生活や心を豊かにするような時間の大切さを,感じた人も多いと思います。 そんな今だからこそ,おすすめしたいのがこの1冊。 ミヒャエル・エンデ作の「モモ」です。 このお話は,「時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語」と副題にあります。この不思議な女の子の名前が「モモ」です。 「時間」がぬすまれるってどういうこと?と思いますよね。この物語でいう「時間」とは,機械的にはかることのできる「時間」ではありません。 人間が人間らしく生きていくための心の内の「時間」です。 その「時間」をぬすまれてしまった町の人々。立ち向かっていく「モモ」。 物語を通して,自分にとっての「時間」の在り方について考えさせられる1冊です。 これまでとは少し違う過ごし方をして,「あたり前」の毎日の有難さを感じた今だからこそ,ぜひ読んでほしいです!御所南選定図書でもあるので,読んでみてください。 *余談ですが,御所南小学校の先生とお話ししている中で,この「モモ」がおすすめの先生が他にもいらっしゃいました!みなさん自身でインタビューして,探ってみてくださいね。 ![]() 6年生より その16
6年生のみなさんへ2
6年生の先生のおすすめの本インタビューもついに最終回を迎えました。 さて,御所南小学校6年生のみなさんなら,もうお分かりですよね? ここまでの,各先生へのインタビューをした「インタビュアー」は誰だったでしょう?? ・・・・ そうです!1組 深田先生でした!! 先生たちの「おすすめ」を聞きながら,やっぱり読書っていいなと思いました。 「1冊の本との出会いが,人生を変える」 と,誰かが言っていましたが,本が生きるヒントをくれたり,自分を励ましてくれたりすることがあります。自分では行けない場所やできないことを体験させてくれます。分からないことを教えてくれたり,新しい知識を授けてくれたりもします。 みなさんも,きっと小学校生活6年間で,素敵な本と出会ってきたでしょうね!これから,どんな本と出会っていくのかと考えると,ワクワクもします。 国語の学習の中で,みなさんにとっての「読書」や「本」について,聞かせてもらいたいなと楽しみにしています! ![]() ![]() 6年生より その15
6年生のみなさんへ
5月の最終週を迎えました。「時間」は,少しずつ,でも確実に進んでいます。 長い長い休校も,ようやく出口が見えてきましたね。 昨日は4・5組,今日は1・2・3組の学習相談日でした。久しぶりの登校で緊張した様子だった前回と比べ,少しリラックスした雰囲気の中で過ごすことができましたね。一生懸命課題にも取り組み,「対称な図形」のプリントの分からないところを先生と一緒に考えながら,確かめることができました。 休校が明けても,友達とゆっくり語り合ったり,一緒に遊んだりすることにはまだ制限がありますが,感染予防に努めながら小学校生活最後の一年,みんなと過ごす「時間」を大切にしてほしいと思います。 次回の学習相談日は,27日(水)が4組,28日(木)2組,29日(金)3・5・1組です。先生たちは御池校舎で待っています!! 今回,配布したプリント類はこちらのリンクからも見られます。 6年生学校再開スケジュール 6年生休業中の課題5月26日 6年生社会「わたしたちの生活と政治」8 6年生社会「わたしたちの生活と政治」9 6年生社会「わたしたちの生活と政治」10 6年生社会「わたしたちの生活と政治」11 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」 6年生音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」 6年生国語「話し言葉と書き言葉」 *学習相談日に来られなかった人には,プリントをお届けします。 ポスティングさせてもらいますので,ご確認ください。 ![]() ![]() 1年生より 保護者の方へ
●配布物
本日の学習相談日に配布したものです。持ち帰った封筒の中身をご確認ください。 ・学習課題 ・学年だより(はじめのいっぽ) 1年生学年だより5月26日その1 1年生学年だより5月26日その2 ・学校からの配布プリント2枚 (・生活科の教科書)…預かっていた人 ●来週の登校日について 1年生の来週の登校日は,6月1日(月),2日(火),4日(木)です。 3日,5日は家庭学習となります。 詳しくは,本日配布した,学年だよりをご覧ください。 ●音楽の課題について 教科書に載っている曲を,下のサイトから,聴いていただくことができます。ぜひ,ご ご活用ください。 1年生音楽 http://www.kyogei.co.jp/homestudy/ ※自宅学習支援コンテンツでは,音楽の教科書にある曲を聴くことができます。 1年生より☆★学習相談日(2回目)の様子★☆
25日は2回目の学習相談日でした。前回よりもたくさんの子どもたちの顔を見ることができました。学校が再開され,みんながそろって学習する日を,楽しみにしています。
今日は,先日植えたアサガオの水やりをしました。子どもたちは,「わぁ,もう芽が出てる。」「葉っぱがハートの形をしているよ。」とアサガオに顔を近づけながら見ていました。学校が始まったら,しっかり観察をしていきたいと思います。 そのほかにも,学校の中を少し探検しました。「なんで,○○があるのかな。」「○○は何につかうのかな。」と探検した場所を興味深そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生より〜その11〜
4年生のみなさん,今週も楽しく学習を進めていきましょう!
先週,学習相談日に渡したプリントに取り組んでください。 4年生 25日からの課題 4年生 社会プリント 今週28日(木)は学習相談日です。またわからないこと,こまっていることを先生たちに質問してくださいね。
|
|