![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:38 総数:535174 |
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/15)![]() ![]() 沖縄本土復帰記念日 1972年,戦後27年間,アメリカの統治下にあった沖縄が,日本に返還され,沖縄県としてスタートした日! 日本に返還される前までは, お金は,アメリカのドル! 交通ルールもアメリカ流! 車は,左ハンドル,右側走行! 沖縄の人が本土に行くには,パスボートと渡航証明書が必要だった! 現在とは,おおちがい! 興味ある人は,調べてみると,いいですね! ★ハイスピード音読! 新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉! おうちの人と よ〜い! ドン!!! どっちがはやく読めるかな? ★みんなが幸せになれますように! 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか? ちょっと,思い出してみましょう! ■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/15)![]() 新型コロナウィルスについて知ろう! ということで, 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! とで, 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の 中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも のだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! ■1年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/15)![]() ![]() ( )にあてはまる ことばが わかるかな? :★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■2年■こくご■春がいっぱい(2020/05/15)![]() ■めあて■たんぽぽをかんさつしよう 道ばたにさいているたんぽぽをかんさつしてみましょう。 どんなようすですか? また国語でも学しゅうしますよ。 ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)![]() ■めあて■2年生までに学習した漢字を使って文を作ろう! 国語の教科書35ページにすっかりおなじみの漢字の広場1があります。 2年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。 動物えんに行ったつもりで,動物のとくちょうや様子を説明してみましょう。 文を作れたら, ●2年生までに学習した漢字を正しく使えているか を確認しましょう。 いくつ文を作れるかな? ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)![]() ![]() ■めあて■都道府県名を覚えよう! 北から順に,大きな声で読もう! 北海道! ↓ ↓ ↓ 沖縄県!!! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■5年■国語■漢字の成り立ち(2020/05/15)![]() ■めあて■漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べよう! 4年生までにたくさんの漢字を学習しましたね。 漢字がどのようにできたか,教科書34・35ページを見てみましょう。 漢字の成り立ちは,大きく4つに分けられます。 1)象形文字(しょうけいもじ) 目に見える物の形を,具体的にえがいたもの 2)指事文字(しじもじ) 目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの 3)会意文字(かいいもじ) 漢字の意味を組み合わせたもの 4)形声文字(けいせいもじ) 音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの 漢字ドリルにも,成り立ちが書いてあるものがありますね。 そして,4年生の国語の学習で使った漢字辞典にも,漢字の成り立ちが書いてあります。 今までに学習した漢字や,5年生の新出漢字の成り立ちを調べて,4つに分類してみましょう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/15)![]() ![]() 学んだことをしっかり音読して,脳裏にきざんでしまよう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■算数■対象な図形 (2020/05/15)![]() ![]() ■めあて■線対称・点対象をさがしてみよう 数字の中から,線対称や点対称を探してみよう。 対称の軸や,対象の中心を教科書に」かきこんでみよう! あれれ?点対称にも線対称にもなる数字があるよ。 どれでしょう? (答えは、p.282) 自学ノートの方眼を使って,他の数字もかいて,線対称や点対称を探してみよう。 線対称にも点対称にもなる数字もまだあるかもね♪ ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/14)![]() 新型コロナウィルスについて知ろう! ということで, 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の 中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも のだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! ■保健室■ウィルスについて知ろう!(2020/04/22) |
|