![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:702228 |
みなさ〜ん!ストレッチをしましょう〜!クイズもありますよ!
葛野小学校のみなさ〜ん!元気にしていますか〜!?
今日も,とても暑い一日でしたね。 こまめに水分補給はしていますか!? では,クイズです! ストレッチマンは,何という字のポーズをしているでしょうか? ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ
みなさん,明日は学習相談日ですね。
先生たちはみなさんに会えることを心から楽しみにしています! 持ち物の確認をしましょう。 1 学習計画表 2 配布した課題(確認するので持参してください。) 3 あかねこ漢字スキル 4 家庭におけるインターネット等の状況について 5 図書の本(4年生で借りていた本を持っている人は持ってきてください。) 気を付けて登校してくださいね。待っています! 5年 国語 「今日の新出漢字」
5年生のみなさん!明日は相談日ですね。
漢字スキルももってくるようにしてくださいね。 では,今日の学習を始めましょう! (1)修・復・防・災・検の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。 (3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。 (4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。 ※目標は5分です。 (5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 ![]() ![]() 6年生 自主学習
みんな〜!
自主学習は,どのように取り組んでいますか? 先週の学習相談日の時に, 「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」 と言う人がいました。早速,見せてもらうと! なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。 とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。 まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。 【上手なまとめ方】 1.日時を書く。 2.単元名やタイトルを書く。 3.図やイラストを使ってまとめてみる。 4.見やすいように色付けをしてみる。 5.最後には,学習した振り返りを書く。 以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか? 一度,取り組んでみてください。 学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆ ![]() ![]() 1ねんせい めがおおきくなったよ
せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼ ![]() ![]() 5年 社会 「低い土地のくらし」社会の教科書22ページを開けましょう。 今日は「低い土地のくらし」について学習します。 動画を見ながら,写真を見て気づいたことを書いてみます。 そして,「輪中」とは何かを理解しましょう。 5年生では,たくさんの写真に加えて,多くのグラフも登場します。 資料からたくさんの気づきができるようにしていきましょう! 5年 社会 水を生かした生活![]() 今日も社会のお勉強です。 海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか? 3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。 自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです! 海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう! 5年 国語 漢字学習の進め方漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。 復習になるように,進め方を動画でまとめました。 お家での学習にいかしてくださいね。 たんぽぽのちえ![]() 「たんぽぽのちえ」は,読んでみましたか? 「たんぽぽのちえ」のプリントには,取り組んでいますか。 わたげのようすが,晴れの日と雨・くもりの日ではちがうそうです。 道ばたにさいているたんぽぽを見つけたときは,いちどじっくり見てみてください。 「たんぽぽのちえ」に書かれているとおりなのか,かくにんしてみてね。 5年 社会 岐阜県海津市のくらし![]() 実は,大きな3つの川が集まっているんです。岐阜県海津市を囲む3つの川分かりますか? 国土の地形の特色でも勉強したので,川の調べ方はばっちりですね? 何の川か調べてみましょう! (答え) 社会の教科書26ページににっていますよ! |
|