京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up61
昨日:53
総数:661584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生のみなさんへ

画像1画像2
みなさん元気にしていますか。ゴールデンウィークは何をしてすごしていましたか。

先生たちはとても元気です。
ゴールデンウィークはへやのかたづけをしたり,
読書をしたり,トレーニングをしてすごしていました。
みんなもおうちでできることを考えてなにかとりくんで
ほしいです!!しゅくだいをしたり,読書をしたりと,
一日の予定を立てて,自分から進んでとりくみよう。


写真は,「中にわ」のしゃしんです。
学校で先生のすきなところをしゃしんでとりました。
ひさしぶりに学校のしゃしんをみるとなつかしいでしょう。
「中にわ」からみると,3年生の教しつはどこかわかりますか?

りんじ休校き間がまたのびてしまったので,
今日か明日にみんなのところにしゅくだいをとどけます。

もう出してくれている3年生もいますが,
来週の14・15日には「3年生のじゅんびだよ」
をあつめます。新しいしゅくだいもよてい通りに
毎日コツコツすすめましょう。

みんなと教室で授業をしたり,
遊んだりできることを楽しみにまっています!

みんなにあえるのを,楽しみにまっています!

2年生のみなさんへ

 みなさん,ゴールデンウィークは,げん気にすごせましたか?
 
 きょうは,「文字をかくしせい」についてしょうかいします。
 1年生のときにも,文字をかくときの正しいしせいについて学しゅうしましたね。2年生になってからも,正しいしせいで文字をかくことはできていますか?

 では,きょうはもう一度,文字をかくしせいのポイントをふりかえってみましょう。


1.こし ぴん(こしをぴんとたてる。)
 
2.足 ぺた(足のうらをぺたっとゆかにつける。)

3.ぐう 一つ(つくえとおなかのあいだと,いすとせなかのあいだを,ぐう一つぶんあける。)


 この3つのポイントに気をつけながら,おうちでも文字をかいてみましょう。正しいしせいでかくと,さらにきれいな文字をかけるようになるとおもいます。
 ゆかにすわるときも,1と3(おなかとつくえ)はおなじですよ。
 学校へきたときに,1ねんせいより,ていねいになった字を見せてくださいね。

画像1

野菜の種クイズの答え

みなさん,こんにちは。
元気にすごしていますか?

今日,3組の畑をたがやして,うねを作り,
ポップコーンのもとになる
とうもろこしの種をまきました。
成長して収穫した実から,
りっぱなポップコーンができるといいですね。


さて,先週に出した野菜の種クイズ,
みなさんは分かりましたか?

答えは,

A…とうもろこし(ポップコーン)
B…だいこん
C…ミニトマト

です!
全問正解できましたか?


ミニトマトは,食べるところに種があります。
だいこんは,花がさき,その花がかれた後に種ができます。
だいこんの種は,なかなか見ることがないかもしれません。

野菜には,いつも食べている部分に種がついていることが
あります。
野菜を食べたり,料理をしたりするときに,
どこに種があるか,探してみるのもいいですね。

野菜もいっぱい食べて,バランスの良い食事を
心がけましょう!

画像1画像2

子葉が出ました

学校で植えた植物は,あれからどうなったでしょう?

下の写真を見てください。
どんな様子になっているでしょう。
観察してみましょう。



最初に出てきた葉を子葉(しよう)といいます。
1週間前に芽が出てきましたが,
どんどん大きくなってきました。
この後,どのように育っていくのか
予想をしてみましょう。
(左がホウセンカ,右がツルレイシです。)
画像1画像2

太陽について

画像1
みなさんは,太陽についてどれだけのことを知っていますか?いくつのことが思いうかびますか?



太陽の直径は約139万kmで地球の約109倍です。
重さは約1989100000000000000000000000000kg
です。
地球からの距離は約1億5000万km,光の速さで8分20秒
かかります。
表面温度は約6000度で,中心温度は約1500万度です。
年齢は約46億さいです。

太陽も月と同じように秘密がたくさんありますので,
インターネットなどを使って調べたことを,
自主学習ノートにまとめるのもいいですね。

いろいろな雲

画像1画像2
みなさん,今日は空を見ましたか?

空には,いろいろな種類の雲が見られます。
今日はどんな雲があったでしょう?

5年生の教科書11ページ,21ページにも紹介してあります。
明日の空をみて,いろいろな種類の雲を見つけてみましょう。
そして,翌日の天気を予想してみましょう。

5月7日の様子

 みんなの安全のため,運動場にあるブランコのまわりに囲いをしました。連休が明け,学校に来ている人達は,図書館で本を読んでいます。家にいる時間が長くなっていますが,この機会に少し長めの本を読んでみましょう。
 さて,学校のとなりの大きな畑は,梅津北小学校から見て,「4.北」にありますね。これまで方位について考えてきましたが,いっしょに土地の様子についても考えてみましょう。みなさんの住んでいる地域には,何が多いですか?右京区の北の方は何が多い土地と言えますか?京都府を流れるの大きな3つの川の名前は分かりますか?地図帳をひらいて考えてみましょう。分かったことをノートにまとめてみるといいですね。
画像1
画像2

月について

画像1
6年の理科の学習で「月と太陽」の学習をします。今回は,みなさんがよく見ている「月」について紹介します。
みなさんは,月についてどれだけのことを知っていますか?

月の
直径は約3500kmで地球の約4分の1です。
重さは約73476730000000000000000kgです。
地球からの距離は約38万kmで,光の速さで約1.2秒かかります。
表面温度は最高110度(昼)で,最低−170度(夜)です。
年齢は約46億さいです。
(それぞれどれぐらいの長さ・重さ・きょり・温度なのか考えてみるのも面白いですね)

月にはまだまだ秘密がたくさんあります。
月について,インターネットなどを使って調べたことを,
自主学習ノートにまとめるのもいいですね。

次回は「太陽」について紹介します。

植物の発芽

植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。
5年生の理科で,発芽に必要な条件を予想して調べる
学習をします。
みなさん,何があれば発芽すると思いますか?
予想してみましょう。




いろいろ必要な条件がありそうですが,
授業では,水,空気,温度が必要かどうかを調べていこうと
思います。

みなさんも予想を立てて,自主学習ノートに,その理由をまとめておくといいですね。
画像1画像2画像3

どれだけの ことばが でて くるかな?

画像1
二年生,三年生の みなさん げんきに 
すごして いますか。
(いちねんせいも できますよ)

ちょっと じかんが ある ときに やって 
みてください!

上の ひらがなの ひょうを みて,

あ,い,う,え・・・と その ひらがなから はじまる ことばを じゅんばんに いえますか。(したの みほんを みながら やって みましょう)

 ・どんな ことばでも いいので,じゅんばんに いって
  みよう。

 ・その ひらがなから はじまる ことばを 二つずつ 
  いって みよう。

 ・三もじの ことばを じゅんばんに いって 
  みよう。

 ・たべものの なまえを じゅんばんに いって 
  みよう。

一つが ぜんぶ できたら,つぎの もんだいを やって みよう。

いえの 人と いっしょに どれだけ たくさん いえるか やって みましょう。

 ⇒<swa:ContentLink type="doc" item="106648">ひらがなのひょう</swa:ContentLink>(印刷してお使いください) 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp