京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up30
昨日:69
総数:658107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 社会 「地図きごう」

画像1
みなさん,この地図きごうを見たことありますか?
これは,どちらかが「けいさつしょ」か「交番」です。



こたえは・・・左が「けいさつしょ」右が「交番(こうばん)」です。

〇でかこんであるだけなのに,名前がちがうなんてびっくりですね!
みんなはしっていましたか?

このように,にているきごうがあります。どっちがどっちなのかをしっかりおぼえましょう!

自主勉強ノートを紹介します。

画像1
画像2
 5年生のみなさん,新しい週が始まりました。
体の方は,早寝早起きで学校のリズムになってきたでしょうか。

 さて,今日もみんなの自主勉強ノートからいくつかを紹介したいと思います。
 
 一つ目のノートは,理科「星座」です。夏に見ることのできる星座が書かれています。
夜の空を見てみると,紹介されているような星座が見つかるかもしれませんね。
他のページには,春の星座,秋の星座,冬の星座も紹介されていました。

 二つ目のノートは,家庭科です。ミシンの使い方やエプロンの作り方の手順を自分なりにまとめてあります。家庭科に限らす,手順があらかじめ頭の中に入っていると,学習にスムーズにとりかかれそうですね。

 みんなのがんばったノートをまた見せてほしいと思います。
また,出来上がった課題があれば,学習相談日に持ってきたり,学校ポストに入れたりしてください。よろしくお願いします。

6年生 〜凡事徹底〜

画像1
学校再開まで1週間となりました。
今日は6年生の学習相談日でした。
たくさんの人の元気そうな顔をみることができ,
とてもうれしく思っています。

みんなが帰った後くつ箱を見て驚きました。
全員,上ぐつがきれいにそろっていました!
さすが6年生ですね!

みなさんは,「凡事徹底」という言葉を
知っていますか?

当たり前のことを当たり前にするのではなく,
当たり前のことを人には真似できないくらい
徹底的に行うことです。

最高学年として,
みんなのよきお手本になってくださいね!

来週からの再開が待ち遠しいです。

5月25日の様子

 今日は,あまり風が吹いていないせいか少し蒸し暑く感じます。今日の相談日は1年生と6年生と3組です。教室では,学習に取り組んだり体を動かしたりしました。明日は,3年生と4年生の学習相談日です。
画像1画像2

臨時休校期間中に役立つ学習サイトのご案内

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校期間中におきましても,子どもたちの学習の様子をみていただきありがとうございます。
 各ご家庭で,学習課題に取り組んでいただいているところですが,子どもたちの学習支援として公開されている,教科書会社のWEBコンテンツをご紹介いたします。
 以下に,各出版社のWEBサイトへのリンクを掲載いたしました。ご家庭での学習にご活用ください。教科名をクリックすると各社のWEBサイトにジャンプします。

国語(光村図書)

社会(東京書籍)

算数(啓林館)

理科(大日本図書)

生活(光村図書)

音楽(教育芸術社)

【5年生 学習動画2】 算数「体積2」

 5年生のみなさん,5月20日の算数5「体積」の課題はできましたか?今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。

《保護者の方へ》
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2

ものさしを つかって

さんすうの かだいで ものさしを つかって えんぴつや ものをはかる もんだいが ありましたね。 

ものさしを つかうと いろんな ものの 長さを しることができます。



たとえば この きゅうりの 長さは・・・・・・

15センチですね。



こんなに大きくなりました。

ほかにも トマトや オクラ とうがらし なども うえましたよ。





ものさしの 見かたは さんすうの きょうかしょの 35ページ〜にのっています。
ぜひ さんこうに してみてください。





また 学校にきたときに 見てくださいね。 



画像1
画像2

わくわく どきどき がっこうたんけん その3

いちねんせいの みなさん おげんきですか。

きょうは がっこうたんけんで 「ほけんしつ」の まえを とおりました。

ほけんしつの まえには おもしろいものが ありましたよ。

ひとつは 「とけいみたいな ものが ついているもの」

もうひとつは 「ながい くびの ところに めもりが ついた きりん」

いったい なにに つかうもの なのでしょうか。


みなさん がっこうに きたら

このふたつが いったい なになのか

みに いってみましょうね。
画像1
画像2
画像3

漢字練習もがんばっています。

画像1
画像2
 5年生の皆さん,元気に過ごしているでしょうか。今日は,たくさんの人の顔を見ることができて,うれしく思いました。早くみんなで学校で過ごせるよう,もう少しがんばりましょう。

 今日は,漢字練習ノートをいくつか紹介したいと思います。止め,はね,はらいなどに気を付けながら,最後まで繰り返し練習をしています。

 5年生になり,学習する漢字も難しくなったかと思います。一度書いただけではなかなか覚えることができないので,繰り返し練習してみましょう。声に出しながら書くと,手,目,耳で覚えることができるそうですよ。がんばってみてください。

たしざんの ひっさん

画像1
画像2
さんすうの かだいの中に あたらしく ならう ひっさんの もんだいが 出ています。

これまでと ちがって たされる数が 2けたになる もんだいです。


こういう時は, ひっさんを 使います。




十の位や 一の位に そろえて かきます。



さんすうのきょうかしょの 49ページ〜にも のっています。ぜひ,さんこうにしながら といてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp