京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:157
総数:453887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『理科 虫めがねのつかいかた』

3年生のみなさん,こんにちは。
世の中は少し明るくなってきました。
が,気持ちはゆるめず,自分のみをまもっていきましょう。

今日は理科についての学習です。
かだいにのっている「虫めがね」
学校がはじまればみんなでいっしょに学習しますが,どうやって使うのか気になりますよね。
いっしょによしゅうしてみよう。





先週の金曜日におつたえしたアオムシくん。
どんどんすがたがかわってきました。
まとめてみたので,ぜひ見て,かくにんしてください。

3年生:『理科 しぜんのかんさつ7』


休業も残り一週間。
かだいはじゅんちょうに進んでいるでしょうか。
学習の記入例を作ってみましたので,れいにして,考えてみてください。
*答えではありません。

3年生 学びの一歩記入例 5月18日配布分

学校再開まで,あと一週間。
今自分でできる学びをふかめてください。

緊急 「学校の再開」について

本校ホームページ右端の「学校だより」の欄に,『学校の再開について』の文書を掲載いたしましたので,ご覧下さい。

尚,この文書については,週明け5月25日(月)に改めて,他の文書と併せて各ご家庭に配布いたします。

3年生:『理科 しぜんのかんさつ6』

5月もあと一週間
6月からは学校が再開されるよていです。
6月からはみんなといっしょにがんばることができるので,先生たちも元気が出てきました。
あと少し…あと少し,それぞれの力でがんばり続けましょう。

ワンダフルワールドの植物たちはコロナ禍の中でも元気いっぱいそだっています。
かんさつカードのさんこうにしてくださいね。

3年生:『理科 しぜんのかんさつ6』

キャベツの上でそだっていたアオムシ君たちは教室の虫かごの中へおひっこしをしました。
27日の学習そうだん日に,ぜひかんさつしてみてくださいね。
画像1

学習相談日2日目(その2)

画像1
 つぎに,ワンダフルワールドの探検をしました。
 カエルやバッタなどの生き物やシロツメグサやカラスのエンドウなどの草花など,いろいろなものを見つけました。外でみんなと元気に遊べる日が早く来るといいですね。

1年:『学習相談日2日目(その1)』

 今日は学習相談日2日目です。初日より,少し緊張がほぐれた様子で教室に入ってきてくれました。
 はじめに,自分の名前の練習をしました。
 1マスを,1のへや,2のへや,3のへや,4のへやと分けて,「どのへやから始まって,どのへやにいくのか」をよく見て書くと,正しい形の文字が書けることを知りました。普段書いている字も,正しい形を意識して書けるといいなと思っています。
画像1
画像2

5年:『学習相談日』

画像1
画像2
画像3
たくさんの子どもたちが元気に登校してくれました。

短時間ではありましたが,学習相談や簡単な運動を行いました。
特に運動をしているときはとても生き生きとした表情を見せてくれました。

来週の登校日にも体を動かしますので,お家でも積極的に運動してみてください。

家庭学習にも計画的に取り組んで下さい。

3年生:『算数科 時こくと時間』

画像1
今日はすっきり晴れていますが,なんだか風がつめたいですね。
こんな時にこそ,カゼをひかないようにきをつけてくださいね。

今日は時計についての学習です。
いつもみんなの身近な生活の中にある「時計」
しかし,時こくの学習はむずかしいですよね。

しかしこれからも時計を使って生きていきます。
かんたんなようでむずかしい・・・。

今日はかだいの中の「時こくと時間」をつかってみました。
いっしょに考えてみましょう。



休業はまだ続きますが,お家にある時計をつかって,時こくのもとめ方や時間のもとめ方をれんしゅうしてみるのもいいですね。

1年:『めが でたよ』

画像1
画像2
せんせいの あさがおの めが でてきました。
みなさんの あさがおも,もうすこしで めが でてくると おもいますよ。
めが でたら,『みつけたよかあど』に えを かきましょう。

3年生:『音楽科 ドレミで歌おう』

音楽科のかだいの中に「ドレミで歌おう」が入っていましたね。
学校がはじまるまでの間に,けんばんハーモニカが「にがてだなあ」と思うきみ!
にがてをこくふくするチャンス!
少しでもとりくんで,けんばんハーモニカマスターを目指そう!!

先生も「ドレミで歌おう」をえんそうしてみました。
指使いや指くぐり・指またぎをれんしゅうしてみよう。
上からのものと横からのものがあります。



れんしゅうができたら次は
ばんそうに合わせてえんそうしてみよう。




今日は学習相談日でしたね。
ひさびさにみんなに学校で会えてうれしかったです。
次回は5月27日(水)です。
次も学校で待っています。

画像1
画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 国土の地形の特色〜』

画像1
みなさん,こんにちは。明日21日(木)は5年生の学習相談日です。久しぶりの登校で楽しみですね。先生たちもみなさんと会えるのがとっても楽しみです。登校した際に,正門のところで健康観察表出して見せてもらうので,朝の検温と体調チェックを忘れず,取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。また,感染予防のためにマスクとハンカチも必ず持ってきてください。活動の中でなわとびを使うことがありますので,なわとびを持っている人はなわとびも持ってきてください。

学習のすゝめは今回で第11弾。今回は日本の山地・山脈を調べてみましょう。
作業帳でもすすめてもらっていますが,日本にはたくさんの山があります。
それぞれの地方にある山地や山脈を教科書を見ながら調べてみましょう。
各地方にある山地・山脈どれくらい言えるかな?

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp