京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up36
昨日:191
総数:824238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

3年生 リズムでなかよくなろう No.2

画像1 画像1
みなさん元気ですか?

はい!今日のリズムはこれです!

タ タ タ タ タン(ウン)

どんな言葉と同じリズムかな?


タ タ タ タ タン(ウン)
タ タ タ タ タン(ウン)

・・・・・・・・・!!

ミ ニ ト マ ト (ウン)

前回のリズムと組み合わせてもおもしろいですよ♪

イ  チ  ゴ (ウン)
ミ ニ ト マ ト (ウン)

画像2 画像2

3年生からのお知らせです。

 臨時休校前にお配りした学校で購入できる物品について,お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もとてもあたたかいですね。
写真を見ると,少し雲はありますが,天気は「晴れ」です。
「晴れ」と「くもり」のちがいは,空全体の雲の量で決まります。

理科の教科書p.10で「天気の見分け方」を確認(かくにん)しましょう。

さて,今日のツルレイシです。

ツルレイシ
5月11日 午前11時 晴れ 気温27度

まだ,子葉は出ていません。

5年生理科 今日の天気は…

 5年生の理科では,天気の勉強をします。みなさんは空を見て,その時の天気が何かわかりますか?何となく「晴れ」「くもり」とか判断していませんか?実は,空を見たら,今の天気が何かわかるのです。実際に,気象台の方が判断している方法を,「天気の変化」の学習で学ぶことができます。興味がある5年生は教科書を見て予習してみよう。
 ちなみに今日の天気は?画像を見て考えてみましょう。
画像1 画像1

5年 算数科の学習

 5年生のみなさん,休校中の課題は進んでいますか。
 5年生の内容については,授業を行っていないため,難しいと感じている人がいるかもしれません。そんな時は,次のアドレスをクリックして参考にしてみてください。
 
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

 教科書に沿って解説している動画を見ることができます。

 なお,家庭学習以外の目的外使用はご遠慮ください。

5年 国語科の学習

 国語科の課題も進んでいますか。
 文章の内容を理解するためには,すらすら読むことが大切です。以下のページをクリックして,朗読や音声資料を聞いてみましょう。休校中の課題としてプリントを渡していますので,このページのワークシートはしなくて構いません。

 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

 なお,家庭学習以外の目的外使用はご遠慮ください。

6年生 〜その32〜 課題の訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
「家庭学習課題(4月分)」音楽の課題に,訂正があります。

音楽の課題1ページ目「ステップ1」の左下に,

「♪教科書10〜11ページを開きましょう。
 『すてきな一歩』の歌詞をじっくり読んでみましょう。」

とありますが,
『すてきな一歩』ではなく,正しくは『明日という大空』です。

申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。

また,先日もホームページでお知らせしましたが,
ネット上でも音楽の教科書の歌を聞くことができます。

今回の課題の「明日という大空」と「おぼろ月夜」も
聞くことができるので,ぜひ聞いてみて下さい。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

1年生 なんにん いるかな?

1ねんせいのみなさん,かずのもんだいに
ちょうせんしましょう。

したの えを みて,ひとがなんにん
いるか かぞえてくださいね。

また,どちらがおおいですか?
こたえましょう。

こえにだして かぞえると
まちがえないですね。

やってみましょう!
画像1 画像1

「どうして?」にチャレンジ その3

画像1 画像1
☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『先を見通す』『友達との関わり方』の練習です。
(ベーシックステージのみんなは,おうちのひとによんでもらってね。)
ぜひ,チャレンジしてみよう!

先週,平林先生の様子について考えましたね。
(「どうして?」にチャレンジ その1,2を参照)
その時に,何か感じませんでしたか?
怒っているのか,喜んでいるのかわかりにくかった人はいませんでしたか?

現在,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
外出時には極力マスクを着用していますね。
マスクを着用していると,表情が読み取れない,
話しかけられているか分からないことが多くあります。
だから,平林先生はタワーを倒して怒っている?,
うまくできて喜んでいる?のか
わかりにくかったと思います。

また,感情や心の動きは何かきっかけがあって変化することが多いです。
だから,楽しんでいる様子(その1の上写真)と
怒っている様子(その1の下写真)だけでは
どうして怒っているか考えられなかったと思います。

これまでの日常の生活を振り返ってみましょう。
みんなもこのように,表情を読み取ったり,時間の流れを考えたりして
家族や友だちと共に生活を送っていたと思います。
休校期間が明けたら,人とのつながりをより感じながらの生活が始まります。
少しでも,今回のコラムが皆さんに届けばうれしいです。

全学年 おやつの時間 5月11日(月)

画像1 画像1
今日の「おやつの時間」は、
手作りフルーチェです!
果物のビタミンCや、牛乳のカルシウムも取れるので、成長期の子どもたちにピッタリのおやつです。

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)

手作りフルーチェ


ケガや、やけどに気をつけて
お家の人と作ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 特例預かり
学習相談
5/26 特例預かり
学習相談
5/27 特例預かり
学習相談
5/28 特例預かり
学習相談
5/29 特例預かり
学習相談

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp