京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:23
総数:248613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 『ひっかけクイズ』

画像1
画像2
勉強に疲れた時や心が疲れたときは,大声で歌う!ノリノリで踊る!大声でさけぶ!トイレでブツブツ言う!汗をかいてスポーツをする!モリモリ食べる!
いろいろありますが,みんなはどうですか?

ひっかけクイズ問題は,子どもから大人まで楽しめちゃいます。「そういうことかー!」「なんやー!」とつっこみ合って,ガハハと笑いながら挑戦し,もり上がってくださいね♪(答えは明日の朝に…。)

6年生 笑顔がキラリ

画像1
画像2
画像3
6年生,HEROのみなさん,いかがお過ごしですか?
今日,先生は,朝からワクワクしていました♪なぜなら!!今日は学習相談日で,久しぶりにあなた達に会えるからです。登校日ではないので,全員ではありませんがニコニコ,6年生の教室に,元気な声が響き渡り,教室が活き活きとしていました。

まずは,挨拶,そして手洗いうがいをし,体育館へ移動。ラジオ体操で体の筋肉をほぐし,関節を伸ばし,ランニングをしました。

体が目覚めてきたので,そのあとは,集中して課題に取り組みました。さすが,6年生,メリハリがいいですね♪

移動の際も,何かする時も,常に,友達との間隔(ソーシャルディスタンス)を意識して過ごしました。帰り際には,「みんなに会えて楽しかったー!」と嬉しい声。先生もです!友達っていいよね。あと少しで,全員で会うことができる日がくると信じて,先生も頑張ります!!いつでも,いつまでも,待ってます♪

大原野の杜の方が来てくださいました!

画像1
画像2
 4年生は総合の学習で大原野の杜の方とケナフを栽培します。本当は一緒に種まきをしたかったけれど・・・大原野の杜の方が種まきをして持ってきてくださいました。ここから背がぐーーーーーんと高くなるそうです。みんなの身長よりも高くなるんですよ。また,みんなが登校してきてくれたら水やりをして大切に育てようね!
 ところで,ケナフという植物を知っていますか・・・?実は何かの原料になる植物なんです。みんなが学校でたくさん使っているものですよ。さて・・・何でしょう?

ケナフの苗が届きました。

「大原野の杜」の方々が,ケナフの苗を届けてくださいました。4年生が一緒にケナフを育て,紙すき体験をします。楽しみです。
画像1

6年 学習相談日

画像1
久しぶりの友達との再会に喜び合っていました。体育館を使って,STAYHOMEで少しなまった体を動かしました。

6年生 こんなのどうでしょう?

画像1
あなた達と,最高のクラスを創っていこう!とこんなものを作ってみました。
こんなのどうでしょう??
「どんな係活動があるとクラスのみんなが笑顔になるか…。」
「自分はどんな係活動をして友達を笑顔にしたいか…。」
係活動の主役はあなた達です。『自分も友達も笑顔になる係』を考えておいてくださいね。学校が再開したら,どしどし,「やりたい!」を伝えてほしいです♪

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
学校で飼っているメダカは,元気に水そうの中を泳いでいます。
メダカの名前を決めたいと思うので,学校が始まるまでに考えておいてくださいね♪


さて,水そうの中にある水草をよく見ていると,なんとたまごを発見しました!
早速,観察の準備を始めています。


これからどのように成長していくのか,じっくりと観察していきたいと思います。

社会科

みんな,元気にすごしていますか?

少しずつあつくなってきましたね…水分をしっかり取って,体ちょうかんりにも気を付けてください。

さて,今回は,みんなが住む京都市についてのクイズです。

下の写真に映っている建物は何という名前でしょう?

答えは明日に発表します!お楽しみに!!
画像1

クイズのこたえ

画像1
1ねんせいのみなさん,こんにちは!

きのうの みどりの いきものの こたえ わかりましたか?

こたえは,カエルです。

みんなが よくみる アマガエルは じつは,オスよりも メスのほうが からだが おおきい らしいです。

ぜひ,さがして おおきさを くらべてください。

あさがおのめがでたよ!

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,こんにちは!

この前,せんせいたちがまいたあさがおに げんきいっぱいの めがでました。

きっとみんながあさがおのことを おもっていてくれたからだとおもいます。

どんなはながさくか たのしみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/26 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/27 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp